2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日 生活目標の反省

2月27日は2月の最終の課業日です。来週からは3月です。早いですね。 児童会学級代表委員の子どもたちが,朝の時間にそれぞれ担当の学年のところに出かけ,生活目標の反省に取り組みました。 子どもたちは,学校全体の生活目標から自分たちで学年学級の…

2月26日 ほけんまつり

2月26日,「みんなで楽しく体験し,体の力をためしてみよう」をめあてに「ほけんまつり」が行われました。 様々な運動を通して,楽しく平衡感覚を育てることをねらいとしています。 この日のために,児童会保健委員会の子どもたちが一生懸命に準備してき…

2月25日 児童会八幡雪祭り

2月25日の昼休みに,児童会書記局が主催の「八幡雪祭り」が行われました。 今年は縦割り班ごとに雪だるまをつくり,その高さを競います。 2段の雪だるまにします。3段以上積み重ねると失格です。制限時間は5分間です。 今日も,時おりお日様のさすおだ…

2月23日 6年PTA行事 卒業を祝う会

2月23日(月)に6年PTAによる「卒業を祝う会」が行われました。 親子で楽しく障がい物リレーをしました。 子どもたちの出し物では,歌とダンスを発表してくれました。 朝の会などで練習してきた成果を十分に発揮することができました。 表情豊かに踊…

2月23日 本を紹介する学習

5年生が「おすすめ本のしょうかい文」を書いてくれました。 図書室に展示しています。 貸し出しもできます。ぜひ,読んでみてくださいね。 みんなのために,どうもありがとう。 2月6日に新しい本が入りました。 図書室に手製のポスターを掲示しています。…

2月21日 平和作品コンクール表彰式

2月21日(土)に石狩市役所で平和作品コンクール表彰式が行われました。 本校からは,標語部門で入選1名,笑顔の絵画部門で大賞2名,準大賞1名,特選1名,入選1名の6名が表彰されました。 本校の卒業生(石狩中学校)も多数入賞していました。 表彰…

2月19日 はまなす学級 3校合同学習

2月19日(木)に,石狩中学校,石狩小学校,八幡小学校の合同学習が本校を会場に行われました。 それぞれの学校を会場に行われ,今回が今年度最後の3校合同学習となります。 今回は,はじめの会,教室でのゲーム活動,グラウンドでの雪遊び,終わりの会…

2月19日 チャレンジコーナー

今日は木曜日,全校体力づくり「チャレンジコーナー」が行われました。 中休みは1・2・3年生,昼休みは4・5・6年生が,体育館で取り組みました。 「やったぁ!今日はチャレンジコーナーの日だぁ。」子どもたちのうれしそうな声が聞こえます。 1分間縄…

2月18日 6年バイキング給食

2月18日(木)に6年生の「バイキング給食」がありました。 子どもたちは,この給食を本当に楽しみにしていました。 今年はインフルエンザ等による欠席がなく,全員がそろいました。 よかった,よかった。 いつもに比べてとても豊富なメニューで,子ども…

2月18日 5年福祉学習

2月18日(水)の2校時に,総合的な学習の時間で「福祉学習」に取り組みました。 今回の内容は,「認知症に対する理解」です。 石狩市保健福祉部,石狩市北地域包括支援センターに皆さんに来校していただき,「認知症」ついて学びました。 担任の先生や校…

2月18日 5年朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は5年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。 先日6年生に読んで大好評だった「3匹の かわいい オオカミ」を,5年生にも読んでいただきました。 6年生のときと同じ場面で,やっぱり子どもたちは声をあげて…

2月17日 全校たのしみっくす交流

2月17日(火)の昼休みに,児童会学級代表委員会主催による「たのしみっくす交流」が行われました。 前回は「全校おにごっこ」でしたが,今回は全校児童が赤組と白組に分かれて「5色つなひき」を行いました。 低学年の部,中学年の部,高学年の部に分か…

2月13日 5年福祉学習

2月13日(金)の5〜6校時に,総合的な学習の時間で「福祉学習」に取り組みました。 今回の内容は,高齢者疑似体験と車いす体験です。 はじめに,高齢者疑似体験の学習では, 1.重りの付いたベストを着用して,加齢とともに筋力が低下する現象を体験 …

2月13日 全校集会

今日は児童会書記局と代表委員会による集会活動が行われました。 はじめに,代表委員会が中心となって取り組んだ「なわとび大会」が行われました。 1〜3年生の部と4〜6年生の部に分かれて一斉にスタートします。途中でひっかかるとその場に座ります。各…

2月12日 全校イラストコンクール

1階音楽室前の掲示板には,児童会文化図書委員会主催の「全校イラストコンクール」の作品が掲示されています。 子どもたち一人一人が「自分の力作」を応募しています。 文化図書委員会の子どもたちは,全校児童が楽しい学校生活を送ってもらえるように,一…

2月12日 チャレンジコーナー

今日は木曜日,全校体力づくり「チャレンジコーナー」が行われました。 中休みは1・2・3年生,昼休みは4・5・6年生が,体育館で取り組みました。 今回の種目は,握力,20メートルシャトルラン,反復横跳び,上体そらし,ハッチマン4「ラダー」の5…

2月10日 おひなさま

八幡小学校の玄関ホールには,今年も「ひな人形」が飾られています。 2月4日の「新一年生一日入学」の時には,今春,入学する5名の子どもさんにも見てもらいました。 平成7年2月20日に,当時の保護者の方よりご寄贈いただいた「ひな人形」です。 あり…

2月10日 本を紹介する学習2

国語の授業で,本を紹介する学習が行われました。 「おすすめ ねこの本」ということで,3年生が「おすすめ しょうかい文」を書いてくれました。 図書室に展示しています。 貸し出しもできます。ぜひ,読んでみてはいかがでしょうか。

2月10日 6年朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は6年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。 今回の絵本は,「3匹の かわいい オオカミ」です。 私たちが覚えている,おなじみの「3匹のこぶた」とは話が異なっています。 はたしてどんなお話なのでしょう…

2月6日 第3回学校教育指導

2月6日(金)に,今年度3回目の学校教育指導が行われました。 石狩教育局より指導主事の先生と石狩市教育委員会より学校教育主事の先生が来校されました。 校長・教頭より, 1 全国学力・学習状況調査結果を受けての学校改善プランや,全国体力・運動能…

2月6日 第3回学校教育支援推進員会及び学校関係者評価委員会

2月6日(金)に,平成26年度第3回目の学校教育支援推進員会及び学校関係者評価委員会が行われました。 校長からの挨拶の中で,本校の学校教育活動に対する深いご理解とご支援へのお礼を述べさせていただきました。 また,長年にわたって交通安全運動に…

2月5・6日 元気いっぱい外遊び

このところ寒さはきびしいのですが,おだやかな天候が続いています。 臨時休校や集団下校,除雪の心配がなくて,ほっとしています。 スキー学習が無事に終了したので,グラウンドの築山は「チューブ滑り」に解放です。 うれしそうな笑顔で,友達と思う存分,…

2月6日 4年朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は4年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。 今日は,手づくり絵本「おにのふんどし ちょいと ぬえるかい」です。 節分は終わりましたが,オニに関係のあるお話を読んでいただきました。司書さんの大好きな絵…

2月5日 中学校入学説明会・体験授業

2月5日に,石狩中学校の新入生入学説明会と体験授業(英語)が行われました。 石狩小学校,生振小学校,八幡小学校の6年生が参加しました。 はじめに,体育館で,保護者と一緒に入学説明会が行われました。 中学校の校長先生のお話,中学校での学習と生活…

2月4日 第2回新1年生一日入学

2月4日に,新一年生の一日入学が行われました。 来年度の新1年生は5名です。 子どもたちは,簡単なお勉強(お絵かき)と,現1年生との交流をしました。 皆さん,とっても楽しそうでした。 保護者の皆様には,入学式までの準備や学習内容,諸費納入・教…

2月3日 1・2年スキー学習3回目

2月3日(火)テイネスキー場で,1・2年スキー学習3回目が行われました。 前日の強風と吹雪のため心配されましたが,当日は曇り空,時おり雪がちらつく程度で,無事にスキー学習を行うことができました。よかった,よかった。 テイネスキー場では,グル…

2月3日 外国語活動

2月3日(火)に,3・4・5・6年がALT(外国語指導助手)のアリソン先生と一緒に外国語活動・国際理解の学習をしました。 3年生と4年生は,今までに学習した曜日や天気の言い方,友達と出会ったときの挨拶の仕方を振り返りました。 新しく12の月…

2月2日 本を紹介する学習

国語の授業では,学年の発達段階に応じて,「読んだ本について好きなところを紹介すること」「紹介したい本を取り上げて説明すること」「本を読んで推薦の文章を書くこと」などの学習が行われました。 学級で発表会をしたり,廊下に掲示したりしています。 …