2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(仮称)石狩・八幡小学校設立準備委員会が開かれます

石狩小学校と八幡小学校が統合となる小学校の平成32年開校に向けて、(仮称)石狩・八幡小学校設立準備委員会、第1回会議が開催されます。 石狩市教育委員会のHPよりいただいた情報が、こちらです。 と き 平成29年7月6日(木) 18時30分〜 ところ 八幡コ…

6月22日(木) プログラミング教育

さくらインターネットのさくら先生が、プログラミング教育の出前授業で八幡小学校に来てくださいました。 1〜2年生は、コンピューターとは何かという勉強をしました。 身の回りにはたくさんのコンピューターがあります。 「これも?」と思うようなものもあ…

6月20日(火) 雪印メグミルク 「スポーツ・食育体験授業」

6月19日(月)の2校時目、6年生が総合的な学習の時間で「オリンピック」について調べたことを5年生に発表しました。 これは、翌日20日に行われる、雪印メグミルク「スポーツ・食育体験授業」と大きく関係がある授業でした。 これはジャンプ台の種類…

6月13日(火) みなと見学

お天気に恵まれ、3年生と4年生がみなと見学に行ってきました。 4年生は昨年に引き続き、2回目です。 石狩市が海に面して、川も流れている、という環境だからこそ、体験できる学習です。 楽しかった学習の中から、石狩の環境に対する興味が広がるように、…

6月20日(火) 1・2年生図書館見学

石狩市立図書館に、1年生と2年生が見学に行きました。 本が大好きな2年生は、2回目になります。 八幡にある分館からよく本を借りている子もいます。 市立図書館は大きくて、本以外にもたくさん見ることができるものがあります。 本を借りに行くだけでは…

6月16日(金) 人権教室

石狩市の人権擁護委員の皆様にお越しいただき、人権についての学習しました。 毎年、学年に応じた内容でプログラムを組んでいただいています。 子どもたちにとって、学校の先生以外の方との勉強は一味違った学びがあります。 友達を大切にすること、人に対し…

6月14日(水) 避難訓練

2校時目から中休みにかけて、地震から火災という設定で避難訓練を行いました。 消防署の職員の方に、先生方の動きや子どもたちの動きを点検していただきました。 児童を代表して、児童会書記局が消火器訓練を行いました。 お忙しい中、訓練のご指導をいただ…

6月13日(火) スペシャル読み聞かせ(昼休み)

図書館司書さんが企画された「スペシャル読み聞かせ」、今回は、校長先生が読み聞かせをしてくださいました。 本の題名は「山のとしょかん」です。 動物のかわいらしさ、おばあさんの優しさが伝わるお話でした。 片付けにさっと動いてくれた6年生、いつもあ…

6月9日(金) 地域との交流(5年生 石狩希久の園訪問)

5年生が総合的な学習の時間の「福祉」の学習で、校区にある施設「石狩希久の園」を訪問しました。 移動のバスの中でも、おじいちゃん、おばあちゃんにお聞かせする歌を大合唱しました。5年生のきれいな声を聴いていただけるのは嬉しいことです。 園のみな…

6月7日(水) 全校食育 植え付け

3校時目に全校食育を行いました。 枝豆、トウキビ、サツマイモを縦割り班ごとで植え付けしました。 5年生が植え付けの説明をしてくれました。 枝豆の種は水色、トウモロコシは赤色の薬がついてました。 枝豆とトウモロコシは、芽が出た時に鳥などが食べて…

6月6日(火) ALTによるスペシャルお話し会

お昼休みに、2Fホールにみんなが集まりました。 ALTの先生が、読み聞かせをしてくださいました。 英語で書かれた「フレデリック」の本を英語で読んでいただき、司書さんが日本語で読んでくれました。 同じ「フレデリック」なのに、ちょっと違って聞こえ…

6月6日(火) 運動会後始末

1校時目から、全校で運動会の後始末をしました。大きい学年は運動会で使った用具の片づけをしました。 小さい学年は、校内のお掃除を行いました。 最後に残ったのは、大玉です。 なかなか空気が抜けません。運動会では熱い勝負に燃えた子どもたちですが、後…

6月3日(土) 運動会その2

予定通り、9時から入場行進を行いました。 天気予報では午後からお天気が崩れてくるとのことで、プログラムはできるだけ駆け足で進めることにしました。 午後から雨が強くなってきたため、閉会式も短く行いました。 平成29年度は、赤組298点、白組32…

6月3日(日) 運動会

今日は運動会です。 朝早くから、たくさんのおうちの方が花火を一緒に聞き、座席取りを行いました。 今日の天気予報では、少し肌寒い一日のようです。 寒さ対策と小雨対策をして、八幡小学校グラウンドまでお越しください。 今日一日、よろしくお願いいたし…