2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日(土) 八幡なかよし太鼓の発表 〜希久の園夏祭り〜

朝から青空が広がり、昨日の雨が嘘のようなお祭り日和でした。 今日は、八幡なかよし太鼓のH29年度初のご披露でした。 希久の園のお祭りが盛り上がっている中、「友情」「希望」「不死鳥」の3曲をお聞きいただきました。 指導の先生から、最終確認の声か…

7月25日(火) マイスタディタイム

今日から夏休みです。 朝の学習を学校で行うことができる「マイスタディタイム」に、たくさんの子どもたちが参加しています。 朝の涼しい時間に、それぞれが自分の課題で学習します。 ちょっと、おしゃべりが多いかな。 集中力も勉強には大切な力です。

7月24日(月) 全校朝会

明日からの夏休みに向けて、全校朝会を行いました。 まず、校歌を歌いました。 今回の校歌指導は、八幡小学校以前に統合した小学校の校歌を鑑賞し、校歌に込められた思いなどを 考えました。 次に、読書オリンピックの表彰です。 21人のお友達が、金メダル…

7月21日(金) 修学旅行2日目 ルスツ〜帰校

ルスツでの食事の後、名残惜しい時間で再度アトラクションに挑戦です。 記念の集合写真です。 帰りのバスはとても静かだったそうです。 無事、八幡に到着です。 予定よりちょっと早く着きました。 「ただいま!」「お帰りなさい!」 6年生を代表して、感想…

7月21日(金) 修学旅行〜ルスツリゾートで

ホテルを出発し、バスでルスツへ移動です。 ルスツに到着しました。 到着の集合写真です。 いざ、アトラクションへ! 昼食です。 ちょっと、疲れてきたのか、完食できない子も…

7月21日(金) 修学旅行2日目 〜朝食〜

朝食の様子です。 朝食も、バイキングなのですね。 カメラマンの「ぬまじゅん」さんとも交流していますね。 満足、大満足です。 今日の活動のためのエネルギーは充電されました。 さて、こちらは、八幡小学校1校時目の様子です。 こちらも全員、しっかりと…

7月20日 修学旅行 ホテルの夕食〜お買い物

ホテルの夕食はバイキングです。 おいしそうですね。 きっとおいしいのでしょう。 お買い物の時間です。 ホテルのソファーで、ひと休みです。 「お客様」を満喫中です。 この後は、部屋に戻って自由行動となります。 プールや入浴、一日の反省をして日記やお…

7月20日(木) 修学旅行 小樽フュージング体験〜ホテル

班ごとの自主研修の後は、みんなでフュージング体験学習です。 「ビーズとガラスが美しく融合!」というキャッチフレーズの制作活動です。 集中して作業している様子が伝わります。 実物の作品を、早く見せてほしいですね。 フュージング体験後に、運河プラ…

7月20日(木) 修学旅行 小樽へ〜小樽で

八幡小を出発しました。 バスの中では… 小樽に到着しました。 集合写真です。 ここから、自主研修です。 こちらは「歴史ヒューマン」チームです。 こちらは「デザート大好きHK・HK」チームです。 食べ盛り、学び盛り、小樽を満喫しています。 お天気も良…

7月20日(木) 6年生修学旅行 出発式

本日から2日間、八幡小学校6年生は修学旅行です。 出発式は、保護者の方、全校児童も見守る中、進行係児童が進めました。 引率される先生方の紹介です。 6年生はとってもいい顔、とってもいい姿勢です。 担任の先生から、出発前直前のお話です。 短いお話…

7月6日(木) 新しい先生の着任式

八幡小学校のみんなが待ち望んでいた、産休代替の先生がいらっしゃいました。 6日に着任式を行いました。 先生のお話を聞き、みなさんからの質問コーナーもあり、短い時間でしたが「どんな先生かな?」「八幡小学校の子どもたちはどんな子どもかな?」と、…

朝の体力づくり 始まりました

夏は涼しい朝に体力づくりを行います。 朝から体を動かすと、体の目覚めがよくなり脳が活性化します。 習慣になっていくといいですね。 9月上旬まで、基本的に火曜日、木曜日の朝学習の時間は体力づくりにあてます。 初日の7月4日は、雨降りでしたので体…

6月30日(金) 縦割り班お弁当

遠足予備日なので、お弁当の日です。 縦割り班で、どこで食べるかを相談しました。 よいお天気の青空の下、縦割り班ごとにお弁当を食べました。 グラウンドの中央で、小山で、合同班で、校舎の日陰で、楽しくおいしくいただきました。 おいしいお弁当を、あ…

6月30日(金) ALTソフィア先生とのお別れ式

石狩市教育委員会からALTとして八幡小学校に来てくださっていたソフィア先生が、任期を終えて故郷に帰るということで、八幡小では6月30日が一緒にお勉強できる最後の日となりました。 朝、全校でお別れ式を行いました。 校長先生のお話の後、ソフィア…

6月26日(月) 1・2年生による、看板設置(食育)

全校食育で植えた作物が何か、どんな実験をしているか、看板で表示しました。 1・2年生で看板を作成しました。 2年生が代表して設置しました。 今年度は、条件を変えて成長の様子や作物の味の違いを実験します。 サツマイモは草取りをしない列があります…

6月23日(金) 遠足

少し曇り空でしたが、全校でバス移動の遠足を実施しました。 5・6年生は、本当は石狩浜「あそびーち」が目的地でしたが、クマの出没情報があるためさとらんどに変更しました。 <出発式> <1〜4年生> <5・6年生> みんなで歩くこと、現地で遊ぶこと…