2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問者?

1年生の学校探検が2回目となりました。 1回目は、廊下を主に探検して、それぞれの教室の場所等を確認しました。 今回の2回目は、グループ毎に分かれて、入ってみたい教室の探検です。 実際に各教室に入っての調査です。校長室にも訪問者が3名やってきまし…

メール連絡網のテスト配信

八幡小学校では、緊急連絡網の1つとしてメール連絡網(任意)を活用しています。 吹雪での臨時休校やバス運行時間の変更等、緊急に連絡が必要な場合、基本的に電話で連絡していますが、時間がかかったり、繋がり難い家庭があったりと不便さも抱えています。…

廊下に鯉のぼりが!

1年生の廊下前に鯉のぼりが元気に泳いでいます。 1年生が学習時間に作った大きな鯉のぼり(みんなで力を合わせた)と小さな鯉のぼり(一人一人の)が仲よく泳いでいます。 1年生の皆さんもこの鯉のぼりのように仲よく、元気に活動しましょう。

外遊び解禁!!

グランドの雪もやっと解け土も乾いたことから、今日、グランドでの外遊びが解禁になりました。 早速、中休みにはグランドに出て遊ぶ子が多くいました。 遊具で遊ぶ子、みんなでドッチボールに興ずる子などそれぞれ思い思いに久しぶりの外遊びを堪能していま…

若武者飾り

八幡小学校の児童玄関に若武者人形が飾られました。 なかなか立派なものです。 多分、保護者か地域の方が寄贈してくれたものだと思いますが・・・ 3月には、雛人形。そして、5月には、若武者飾りと子どもたちには、日本の季節感を味わう良い機会です。

恒例の学校探検が始まりました

1年生の学校探検が始まりました。 生活科学習の最初の単元です。 まずは、学校内の情報を把握してからいろいろな学習活動に臨みます。 今日は、各教室等のネームプレーを見ながら、廊下のみの探検です。 次回は、それぞれの教室等に実際に入ってみます。

集団下校訓練

今日は、集団下校訓練でした。 台風や吹雪の時、子どもたちの命を守るために毎年、この時期に訓練をしています。 先ず各教室で、班長さんを決め、集団下校の仕方について確認します。 その後、体育館に全員が集合し、最終確認をして、下校開始です。 下校す…

本との出会い!

今日、図書館司書(市民図書館からの派遣司書)による、1年生に向けての図書室利用ガイダンスが行われました。 図書室利用のきまりや本の借り方、戻し方などを親切に教えていただきました。 また、読み聞かせもしていただき、1年生は大喜びです。 そして最…

参観日・懇談会・PTA総会 無事終了!

今日は、平成25年度最初の参観日、学級懇談会、PTA総会がありました。 各学級では、いろいろな教科の授業が行われました。1年生の教室でも1時間目算数の授業が公開されていました。 1年生はとても元気で、たくさんの子が手を挙げて発表していました。 …

1年生 初めての給食!

今日は、1年生初めての給食の日です。 4時間目の始め頃には、担任の先生に「お腹、空いた」と話す子も多く、どの子も給食が待ち遠しかったようです。 最初に当番のお話しがあり、役割を確認しながら盛りつけに入りました。 今日の献立は、白飯、ワカメのみ…

今年のめあてと約束

八幡小学校の今年の大きなめあては 『じぶんでやりぬく!みんなとのびる!』です。このめあては、教室に掲示すると共に階段にも掲示して目につくようにしています。 意味するところは、「目標を決めたら、あきらめずに 最後までやりぬく」という自分自身の目…

1年生のお世話

新1年生の朝のお世話を6年生がしてくれています。 今日は、絵でしりとりをするゲームをしていました。 1年生も6年生のお話をしっかり聞いてゲームに参加していました。 お世話をしている6年生を見ていると、やはり最高学年になったという自負が伺えます。 き…

本格始動!

先週の土曜日に入学式がありました。 そして、1年生は今日から本格的な学校生活のスタートです。 でも、今日は、学校に慣れるために2時間授業でした。 途中で教室を覗かせていただきましたが、どの子どもたちも元気一杯!!! 先生のお話も良く聞いている…

新学期スタート!!

いよいよ今日から新学期がスタートしました。 朝からの着任式、始業式、入学式と慌ただしい時間が過ぎました。 しかし、子どもたちは整然と行事をこなしていき、その成長ぶりに目を見張るものがありました。 先月、卒業生を送り出したばかりですが、新6年生…

いよいよ新年度

いよいよ平成25年度がスタートします。 今日は、明日の入学式に向けて、新6年生がその準備のために登校してきました。 春休みで少し見なかったのですが、何やら少し大人っぽくなって見えたのは私だけでしょうか? 登校した6年生は、早速、グループに分かれて…