2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春は別れの季節!

本日25日、八幡小学校の修了式と離任式が行われました。修了式では、児童代表の子どもたちが、今年の思い出や頑張ったこと、そして、次年度への決意などを発表してくれました。 ども子ども達の顔にもこの1年間の成長をしっかりと感じさせてくれる逞しさが…

春の嵐!!

全道でも、この日は大荒れの天気となりましたが、ここ八幡も荒れた天気となりました。 早朝は、一旦収まるかに見えた吹雪でしたが、午前午後とも断続的に強くなる場面がありました。 特に高岡地区と北生振・美登位地区の地吹雪がひどく、スクールバスの運行…

第24回卒業証書授与式

本日、平成25年3月19日(火) 八幡小学校 第24回卒業証書授与式が無事に終了いたしました。 心から感じるものがあった卒業式だと思います。 式前は、こんな感じで余裕を感じさせていましたが・・・・ 一転して、入場から証書をもらう態度は整然としてい…

卒業式、前日

いよいよ、明日が卒業式となりました。 八幡小学校 第24回卒業証書授与式が明日、3月19日(火) 10:00 より本校体育館で行われます。 今日は前日準備ということで、子どもたちや職員の手で準備が進められ、用意万端整いました。 後は、主役の卒業生を迎え…

卒業式総練習

今日は、卒業式の総練習が行われました。 本番と同じ流れで行いましたが、卒業生はさすがでした。 練習の成果をしっかりと出し、明日卒業式でも大丈夫なくらいです。 在校生も多少、手直しするところはありましたが、式の流れをしっかり理解できたようです。…

卒業式まであと3日

早いもので、卒業式まであと3日の登校日となりました。 卒業生も在校生も式練習の最終段階に入っています。 今日は、歌や呼びかけの練習をしました。 また、5年生の器楽演奏に合わせて、入退場の練習もしました。 どの子たちも卒業式を成功させようと一生懸…

中学校卒業式

今日は、石狩市内の中学校卒業式が行われました。 八幡小学校の子どもたちは、基本的に全員が石狩中学校に進学するので、私も来賓として卒業式に参加させて頂きました。 さすが中学生という感じで、小学生とは違った姿での卒業式に感動させられました。 やは…

思い出づくり

6年生の卒業式が目前に迫ってきました。 それに合わせて、学習も最終段階を迎えています。 今日は、最後の調理実習が行われました。合わせて、思いでづくりということでグループ毎のメニューで会食会も行いました。 給食もあったので凄いボリュームです。 …

2時間遅れ

一昨日からの暴風雪で今日は、登校時刻を2時間遅らせました。 学校近辺は、朝には、ほぼ落ち着いたのですが、除雪が間に合わずそのような判断としました。 学校から少し離れるとご覧のように、除雪が途中だったり、まだ除雪車が入っていないところも多くあ…

読書の森その後

11月の読書月間の時に取り組んだ『読書の森』が別な形で蘇りました。 子どもたちが一生懸命に書いてくれた読書の「葉っぱ」を再利用して司書さんがきれいに飾ってくれました。 今回は、6年生と教員が書いた葉っぱを使っていただきました。 この葉っぱを見…

卒業式の練習が

6年生の卒業式の練習が始まっています。 19日(火)の卒業式本番に向けて練習にも熱が入っていました。 証書の授受等の手順、正しい礼の仕方などけじめのある式にするために真剣に取り組んでいます。 今からそんなに緊張して大丈夫と思わせる子もいました…

えりすテレビに載りました

先日、八幡小学校で行われた「認知症サポーター講座」の様子が地域のインターネットテレビに取り上げられました。 よろしければ、下記のアドレスにアクセスしてご覧下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=htsHJ1esLpo&list=PLCVU4Egt5NuGBa9Nqw7SKwQFKWPO…

最後の参観日

今日は、1年から5年生までの今年度最後の参観日でした。 (6年生は、卒業式を控えているので、すでに終了済み) それぞれの学年でまとめに向けての授業が公開されました。 5年生は、卒業式に向けての歌や器楽演奏の練習成果を見てもらっていました。 な…

外国語活動

今日、中学校の先生による英語出前授業の2回目が行われました。 今回は、北海道教育大学付属小学校・中学校の先生や指導主事の先生も参観に来られました。 授業は、前回の続きでしたが、新たに書くことにも挑戦しました。 小学校の英語活動では、あまり書く…