2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐ができた!

今日、5年生は総合的な学習の時間で『豆腐づくり』に挑戦しました。 自分たちで栽培した大豆を使って、1からの豆腐づくりに取り組みました。 まずは、昨日から水につけておいた大豆をミキサーですりつぶします。 次に、鍋でゆっくりと煮立てます。泡が出て…

小麦栽培その後

6年生が、春から育てている小麦ですが、収穫後、脱穀したところまでお知らせしましたが、今日、手動の製粉機を使い、小麦粉にしました。 小さな製粉機なので、一度に全てを製粉することができないようで、2回に分けて、粗挽きと本挽きをしていました。 挽…

石狩市PTA連合ミニバレーボール交流会

先週の土曜日、26日に市P連主催のミニバレーボール交流会が開催されました。 本校からも精鋭3チームが出場し、爽やかな汗を流してきました。 どのチームも惜しいところまではいきましたが、勝負の運に恵まれず結果は残せませんでした。 しかし、時には、…

今日はフェスティバル

今日は、2年生が生活科の学習で準備してきた『フェスティバル』の日です。 招待客である1年生のためにずいぶん前から計画を練り、制作し準備を進めてきました。 その甲斐あって、1年生は大喜びです。 素敵な入り口から入ると、アクセサリーコーナーやくじ…

大根の収穫

4年生が大根の収穫をしていました。 総合的な学習では、「食」に関わる学習を中心にして取り組んでいますが、その一環として大根を植え、収穫しました。 計画では、漬け物づくりに取り組む予定ですが・・・ 収穫できた大根は、今ひとつ・・・・ でも、食べ…

PTA友愛セール

今日、本校体育館で毎年恒例のPTA友愛セールが行われました。 ずいぶん前から、PTA役員さんを中心に準備を進めていただき大成功のうちに終了することができました。 今年の売りは、昨年と大幅に変えた食べ物バザーのメニューでした。大好評でした!! くじコ…

八幡の風景

八幡小学校は、石狩川河口近くにある学校です。 ほんの1Kmくらい行くと、石狩川河口を見ることができます。 写真は、その河口付近から見た夕陽です。(八幡側から左岸方面を見ています) 時折、とても素晴らしい情景を見せてくれます。

生徒指導交流会

今日、石狩市内の小中学校の先生方が中学校区を一つのグループとして、子どもたちの日頃の学習や生活の様子について交流をしました。 八幡小学校の先生は、石狩中学校にお邪魔して、中学1年生から3年生までの授業を全部見せていただきました。 中学生の皆…

今日、本校で、平成23年度「北海道学び推進月間」の標語コンクールにおいて優秀賞に選ばれた作品の表彰式が行われました。 優秀作品に選ばれたのは、本校4年生の作品で 『べんきょうは みらいにつながる みちしるべ』 という標語です。 全道規模のコンク…

初雪が!

今朝、石狩にも初雪が降りました。 でも、例年よりかなり遅いらしいです。 降雪量は、2センチほどでしたが、やはり雪が降るととても寒かったです。 石狩市は、雪の大変多い地域ですので、まあ序の口の序の口といったところですが・・・・ 昨年は、例年にな…

赤い羽根募金

今年も赤い羽根募金が始まりました。 八幡小学校でも14日〜18日まで書記局の児童が朝玄関に立ち、募金の協力を呼びかけます。 初日の今日も、何人かが募金をしてくれました。 決して大金ではありませんが、「塵も積もれば・・・」ですので、みんなで少し…

市民図書館団体貸し出し

石狩市の市民図書館には、団体貸し出しという制度があります。希望する学校に、一定期間まとまった本の貸し出しをしていただけます。 今日その本が届きました。 八幡小では、校区が広く簡単に図書館の分館や本館に足を運ぶことが難しいので、とてもありがた…

秋の避難訓練

今日、雨で延び延びになっていた避難訓練(火災想定)を行いました。 実際に煙も出して、より本当の火災を想定しての訓練となりました。 また、休み時間に起きたという想定でしたので、子どもたちは教室以外にいる子が多く、それぞれの判断で避難をすること…

まるでお菓子屋さん!

4年生の総合的な学習の時間をのぞいてきましたが、今日は、自分たちの畑で育てたカボチャを使ってお菓子作りをしていました。 なかなかの手際の良さで、まるでお菓子屋さんのようでした。 できた作品(お菓子)はなかなかのものでした! 味も、バッチリでし…

学芸会、無事終了!!

先ほど、学芸会が無事に終了いたしました。 たくさんのお客様にご来場いただき、盛大な中で終えることができました。 どの学年も、総練習の反省を生かして、とても素晴らしい発表になったと思っています。 きっと子どもたちは、やり遂げた喜びに包まれている…

いよいよ、明日本番!

いよいよ、本校の学芸会が明日本番となりました! どの学年も総練習で課題となった点を、修正・補足し、明日の本番に備えています。今日もいくつかの学年をのぞいてきましたが、力の入った練習をしていました。 明日の本番がとても楽しみです。 ご家族の皆様…