2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日 学校視察研修

10月30日に,渡島管内の知内町立湯ノ里小学校から遠路はるばる2名の先生方が来校し,八幡小学校を視察されました。 知内町立湯ノ里小学校は,渡島管内唯一のコミュニティ・スクールの指定を受け,地域とともに歩む学校づくりを進めています。また,全校…

10月29日 学芸発表会に向けて がんばるめあて

学芸発表会に向けて,学年・ブロックのテーマやがんばるめあてを考えました。 教室前に掲示しています。 「輝く笑顔で 最高のステージを」めざして,一生懸命にがんばる子どもたちです。

10月28日 八幡なかよし太鼓

11月7日(土)の学芸発表会では,「八幡なかよし太鼓」を披露します。 8月8日の地域の「社会福祉施設の夏祭り」での発表を皮切りに,8月29日の「いしかりまるごとフェスタ2015」での発表,9月26日の「石狩さけまつり」での発表とつづき,今年…

10月27日 学芸発表会の練習風景

11月7日(土)の学芸発表会一般公開日に向けて,各学年の練習にも熱気があふれています。 練習風景を紹介します。 1・2年生 劇 「12ひきのねこ」の様子です。 とってもかわいらしく,楽しいねこたちです。 3・4年生 劇 「アラビアン・ナイト」の様…

10月26日 学芸発表会に向けて

11月7日(土)の学芸発表会に向けて,各学級や学年ブロックでは,自分たちでテーマや「がんばること」のめあてを考え,みんなで協力して取り組みます。 6年生は,学校のリーダーとして下級生のよきお手本となり,全校児童をまとめています。 今日の6校…

10月23日 外国語活動

10月23日(金),ALT(外国語指導助手)のソフィア先生と一緒に外国語活動・国際理解の学習をしました。 ソフィア先生は,前任のアリソン先生と交代され,夏休み後の授業から指導していただいています。 2校時,3年生は「一週間の曜日」と「1〜2…

10月22日 大道具づくり

学芸発表会に向けて,練習や道具づくりが本格化してきました。 6年生が,自分たちの発表する劇の大道具を作っていました。 協力し合って,色ぬりをしっかりとがんばっていました。

10月22日 子どもたちの活躍

本校では「八幡の子 5つの約束」を子どもたちに指導しています。 1.いじめは絶対にゆるしません 2.はっきりと返事をします 3.気持ちの伝わるあいさつをします 4.うつくしい言葉づかいをします 5.ろうかや階段は静かに歩きます 9月30日には,児…

10月20日 2年生 くるみ保育園との交流

10月 2日の3校時に,2年生の生活科「おもちゃのもり」の学習で,1年生の子どもたちと校区のくるみ保育園の年長さんを招待して行いました。 その「おもちゃのもり」がとても楽しかったということで,昨日20日に,くるみ保育園の皆さんが,2年生にお…

10月20日 4年 朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は4年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 学芸発表会の3・4年生の劇は,「アラビアン・ナイト」です。 今回は司書さんにリクエストをして,「アラビアン・ナイトの物語より…

10月19日 子どもたちのがんばり

5年教室前には,「宿泊学習のまとめ学習」の様子が掲示されています。 4年教室前には,図工の学習「コロコロガーレ」で作った作品が展示されています。 2年教室前には,「社会見学のまとめ学習」の様子が掲示されています。 1年教室前には,図工の学習「…

10月14日 全校食育 サツマイモの収穫

10月14日(水)の2校時に,全校でサツマイモの収穫体験をしました。 はじめに,6年生がサツマイモの収穫の仕方,保存の仕方などを下級生に教えてくれました。 その後に,学年毎に協力し合って,教材畑を一生懸命に掘りました。 6年生は,1年生を中心…

10月14日 後期始業式 と 児童会任命式

今日は後期の始業式です。今日から12月24日までが後期前半「たかめようステージ」となります。 6年生代表のピアノ伴奏にあわせ,全校児童で元気よく校歌を歌いました。 「たかめようステージ」の一番大きな行事は学芸発表会です。 校長先生が,「みんな…

10月9日 前期終業式

本日10月9日は前期の終業式です。明日から4日間の秋休みになります。 前期は109日間の授業日でした。 終業式では,はじめに,6年生のピアノ伴奏に合わせて元気いっぱいに校歌を歌いました。 つぎに,1・3・5年生の3名の代表児童が,前期にがんば…

10月8日 研究授業6年生

10月8日(木)の2校時に,6年生の学級で研究授業がありました。 国語の学習で,単元名「筆者の考えを読み,感想を書こう」 教材名「ぼくの世界,君の世界」の授業です。 本校では,国語科の学習における説明的な文章の読解を通して,「確かな読みができ…

10月7日 あい風コンサート

10月7日に,八幡小学校で石狩市教育委員会主催の「あい風コンサート」が行われました。 この事業は,日頃ふれる機会の少ない生の演奏を鑑賞し,様々な楽曲や表現に親しむことにより,子どもたちの豊かな感性をはぐくむことなどを目的にしています。 今回…

10月7日 5年 朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は5年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 はじめの本は,「3びきのこぶた 建築家のばあい」です。 子どもたちのよく知っているおなじみのお話ですが… ただし,このこぶたた…

10月6日 6年 朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は6年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 はじめの本は,「たなから ぼたもち」です。 子どもたちは,「たなから ぼたもち」のことわざを知っていました。 そのよく知られた…

10月4日 日曜参観日とPTA友愛セール

10月4日に,日曜参観日とPTA友愛セールが行われました。 1・2校時は授業参観です。 家族の皆さんに頑張っている姿を見てもらうために,子どもたちは張り切って学習していました。 1年 1校時 国語 2校時 算数 の様子です。 2年 1校時 算数 2校…

10月 2日 1・2年生活科 おもちゃのもり

10月 2日の3校時に,2年生の生活科の学習「おもちゃのもり」がオープンしました。1年生の子どもたちと校区のくるみ保育園の年長さん(園児8名と先生2名来校)を招待して盛大に開催されました。 暴風雨のためお休みになる心配もありましたが,何とか…

10月1日 避難訓練(地震 津波想定)

10月1日に,今年度3回目の避難訓練を行いました。 はじめに,地震が起きた時にどうしたらいいのか,訓練しました。 次に,地震によって緊急津波警報が発令された時に,どのように避難したらよいのか,訓練しました。 教頭先生の放送による指示のもと,子…