2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1月12日に開催の「本町・八幡地区の学校統合に係る保護者・地域説明会」

本町・八幡地区の学校統合に係る保護者・地域説明会 ○ と き 平成29年1月12日(木)午後6時30分より ○ ところ 八幡小学校(音楽室) 石狩市教育委員会では、子ども達のより良い学習環境を確保するため、石狩小学校と八幡小学校を統合し、八幡小学校…

12月22日 赤い羽根共同募金運動

12月5日〜9日,児童会を中心に「赤い羽根共同募金運動」に取り組みました。 皆さまのご協力で5,057円の寄付金が集まりました。 12月22日の昼休みに,児童会代表より石狩市共同募金委員会へ贈呈しました。 皆さまからの寄付金は,歳末たすけあい…

12月22日 明日から楽しい冬休みです

明日から25日間の冬休みになります。 今日は,冬休み前の全校朝会を行いました。 インフルエンザの流行拡大が心配でしたので,「テレビ放送による全校朝会」に切り替えました。 放送担当の先生のすてきなアナウンスで,テレビ放送が始まりました。 初めて…

12月21日 5年 おすすめ本の紹介ポップ&おび

5年生が,おすすめ本の紹介ポップとおび紙を作ってくれました。 司書さんが,図書室に展示してくれました。 とってもかわいらしくできましたね。 ありがとう。君たちのおかげです。 「読書の木」もできあがりました。 読んだ本の紹介とよかったところの感想…

12月21日 生活目標の反省

12月21日は後期前半「たかめようステージ」の生活目標の反省日です。 「八幡小学校5つの約束」より,今回は「ろうかや階段は静かに歩きます」について,学級で自分たちの生活目標を考えて取り組んできました。 児童会役員が担当の学級を回って,子ども…

12月20日 22日はテレビ放送による全校朝会にします

6年生はインフルエンザによる学年閉鎖が解かれ久しぶりに全員がそろいましたが,他の学年では,まだまだインフルエンザによるお休みがみられます。 12月22日は後期前半「たかめようステージ」の最終日です。12月23日からは冬休みになります。 本来…

12月20日 6年冬休み図書の貸し出し

インフルエンザでお休みしていたお子さんも無事に復帰して,6年生は久しぶりに17名全員そろいました。 延期されていた「冬休み図書の貸し出し」ができました。 一人4冊が基本ですが,最大10冊までは借りることができます。 市民図書館の司書さんが,子…

12月20日 6年 朝の読み聞かせ

12月20日の「朝の読み聞かせ」は6年生です。 今回も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 6年生は,12月14・15・16日の3日間,インフルエンザによる学年閉鎖でお休みでした。お休みしていたお子さんも元…

12月16日 冬休み図書の貸し出し風景

12月16日は,冬休み図書の貸出日です。一人4冊が基本ですが,最大10冊までは借りることができます。市民図書館の司書さんが,子どもたちのために「お勧め本の展示」をしてくれました。 本校児童の読書量は確実に向上しています。 「校内読書オリンピ…

12月14日 5年 朝の読み聞かせ

12月14日の「朝の読み聞かせ」は5年生です。 今回も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 インフルエンザが流行しているため,お休みのお子さんがいます。 早く元気になってくださいね。 今回の絵本は,「富士山に …

12月14日 学芸発表会の写真販売 申し込みしめきりの延期 

各学年のおたより等でお知らせしておりました「学芸発表会の写真販売」ですが,インフルエンザや発熱などで欠席されるお子さんが多くみられることから,申し込みのしめきりを延期いたします。 お子さんが元気になり,登校できるようになってからで十分間に合…

12月13日 6年 学年閉鎖

12月13日,6学年でインフルエンザA型や発熱等による欠席が多い状況となり,学校医と相談のうえ,下記の通りに学年閉鎖することにいたしました。 なお,各ご家庭におかれましても,インフルエンザ感染の拡大防止のため,うがい,手洗いの励行等に特段の…

12月9日 6年バイキング給食

12月9日(金)に6年生の「バイキング給食」がありました。 子どもたちは,この給食が本当に楽しみなのです。 今年はインフルエンザの流行が早いため,体調不良で欠席する子どもがいないかと心配でしたが,全員がそろい,無事に「バイキング給食」を実施…

12月8日 子どもたちの作品

教室前の廊下には,子どもたちの作品が展示されています。 12月1日から個人懇談が行われています。 来校された保護者の皆さんに,子どもたちの力作を見ていただいています。

12月7日 第2回学校教育指導

12月7日,北海道教育庁石狩教育局の指導主事の先生と,市教育委員会の学校教育主事の先生が来校されました。 はじめに,校長,教頭,研究担当教諭より, 本校の学校教育活動について,平成28年度全国学力・学習状況調査の結果,分析・考察に基づく学校…

12月6日 こども俳句コンテスト 表彰式

12月6日に,「俳句のまち 〜いしかり〜 第11回こども俳句コンテスト」で,佳作を受賞した6年生のお子さんの表彰式を行いました。 がんばりましたね。おめでとうございます。

12月5日 児童会 赤い羽根共同募金運動

12月5日〜9日,児童会を中心に「赤い羽根共同募金運動」と「リングプル運動」に取り組んでいます。 児童会役員の子どもたちが,毎朝のあいさつ運動といっしょに,募金活動を進めています。 12月5日の様子です。 12月6日の様子です。 皆様からの寄…