2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会、明後日本番!

いよいよ、明後日が運動会本番となりました。 今日、最後の準備をしました。 何故かというと、明日は、本校の24歳の誕生日つまり、開校記念日でお休みなのです。 ですから練習も、準備も今日が最後となりました。 丁度疲れも見えてきたところなので、丁度良…

総練習無事終了!!

今日は、総練習が行われました。 天候がすこぶる良く、今日が本番だったらと・・・ でも、大丈夫です!天気予報では、土曜日に雨マークはありません。降水確率も、20%ということで、きっと良い運動会日和になるはずです。今日は、入場から始まり、開会式。…

応援団

今日は朝から雨が降り、とても寒かったので午前中の全体練習は、体育館で行いました。 今日のメインは、応援合戦です。 昨年は、紅組が勝利したので、白組が『挑戦状』、紅組が『応戦状』となります。 応援団長さんは、それぞれの団員を鼓舞しようと一生懸命…

風が強い!!

今日も2日(土)に向けての運動会練習が行われました。 入場行進や開会式の練習です。 1年生も初めての入場行進ですが、しっかりと行進できていました。 開会式の練習もプログラムを確認しながら着実に進めていました。 ただ、風が大変強く、旗を持ってい…

初めての全体練習!!

今日は、今年初めての運動会全体練習がありました。 全校リレーとシャケサンバの練習です。 外の天気は、暖かく風もそれほど無く、絶好の練習日より・・・というより、こんな日に運動会ができたら・・最高!!!といった天気でした。 子どもたちは、これまで…

気持ちのよい朝!!

今日は朝からとても温かくなり、大変気持ちのよい朝でした! 前庭には、少し季節外れですが、八重桜が満開になり、薄桃色の花がとてもきれいです。 また、教材園には、野菜の種や苗が植えられ始めました。 本校の総合的な学習の大きな柱は、食育に絡めた栽培…

八幡ギネスにちょうせん!!

今年、児童玄関に新たな掲示板が登場しました。 名付けて、「八幡ギネスにちょうせん!!」です。 これは、本校で取り組んでいるチャレンジタイムの記録保持者を掲示するためのものです。 チャレンジタイムとは、体育委員会主催で行っている体力アップの取り…

PTA奉仕作業

昨日、PTAの奉仕作業が行われました。 作業は、運動会に向けグランドの草取りと側溝の砂出し作業でした。 八幡小学校のグランドは、比較的状態の良い方だと思いますが、月日が経つとどうしても雑草が勢力を伸ばしてきます。 毎年、雑草の数が増えてきてい…

運動会プログラム完成

いよいよ今日から運動会特別時間割が開始されました。 それに合わせて、運動会のプログラムも完成です。 また、運動会のテーマも決定しました。 これは、児童会で各学級から募集したテーマを基に作成したものです。 本番では、このテーマを目指して子どもた…

ビニルハウス完成、それと・・・

今年も立派なビニルハウスができました。 今年は、冬の大雪でフレームが曲がり、存続が危ぶまれていたハウスでしたが、業務技師さんのがんばりでこんな立派なハウスが再建されました。 業務技師さんありがとうございます。 さて、今シーズンは、このハウスで…

司書さん配置

今年度、八幡小学校に石狩市民図書館の図書館司書が配置されました。 1週間に、火曜日と木曜日の2日間に限って、仕事をしていただけることになりました。 本校の図書館や図書コーナーの整備、読書指導等、子ども達の読書環境整備に力を発揮していただきます…

シャケサンバの練習、頑張ってます!

いろいろな場面で、運動会の練習や準備が進みつつあります。 その中の一つ、シャケサンバの練習が始まっています。 石狩名産の「鮭」をテーマにした踊りですが、本校では、全校リズムとして取り組みます。 練習は、6年生が中心になって進めてくれています。…

クラブ活動が始まりました

今日から、クラブ活動が始まりました。 それぞれの希望を基に、今年は5つのクラブ活動が設定されました。 4年生から6年生までの混合編成で活動します。 今日は、その1回目で年間の活動計画を話し合いました。 はやいクラブは、少し活動もしました。 設定…

八幡なかよし太鼓の練習開始

ゴールデンウィークが開け、いよいよ「八幡なかよし太鼓」の今年度の練習が始まりました。 地域の同好会の太鼓をお借りして、本校で伝統的に取り組んでいる活動です。 毎年、希望者を募り、有志での活動を続けています。 今年も二十数名の希望者が集まりまし…

学校のまわりはすっかり春

八幡は、気温の上がらない日が続いていますが、それでも学校のまわりはチューリップや桜が咲き、春真っ只中という感じです。 また、運動会の季節も近づき、各学年では徒競走の練習なども始まってきています。 もっと温かくなってくれると、練習も気持ちよく…

北の土偶展

今日、5・6年生が、『北の土偶展』に行ってきました。 市教委の配慮で見学が実現しました。 本校では、社会見学で開拓記念館や歴史の村には行かないので、良い機会ということでそちらも一緒に見学してきました。ただ、北の土偶展は写真撮影禁止と言うこと…

PTA合同専門会議

いよいよ、今日から今年度のPTA活動も本格的にスタートです。 今日はまず、役員さん、委員さんに集まっていただき組織づくりをしました。 また、今年度の活動計画や活動内容についても確認しました。 役員さん、委員の皆さんには今年1年本当にお世話にな…

連休明けは参観日

今日は、連休明けではありましたが、今年2度目の参観日が行われました。 5時間目に授業公開があり、たくさんの保護者の方が来校されました。ありがとうございます。 どの学年の子ども達も、連休明けとは思えない元気さで授業に取り組んでいました。2年生…

1年生を迎える会

今日、2年生が生活科の授業として1年生を迎える会をしてくれました。 まずは、鬼ごっこで体をほぐします。 次に、爆弾ゲームで心をほぐします。 3番目は、イスとりゲームで大はしゃぎ!! そして、2年生から1年生にプレゼントも渡しました。 1年生から…

5月もスタート

新学期に入ったと思ったら、もう2月目に突入です!! 連休合間の初日でしたが、今日は、全校朝会がありました。私からは、今年の目標である「気持ちのよいあいさつ」「本をたくさん読もう!」について話しをしました。 最近、子ども達の「おはよう」の声がと…