2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八幡ブルー

今日は、朝からの快晴です。 ご覧のように真っ青な青空、大変気持ちのよい朝でした。 名付けて『八幡ブルー』なんていうのはどうでしょうか? 学校の周りも春の気配がそこここに感じられます。 桜の芽もだいぶ色づき始め、素敵な花を咲かせるのもあともう少…

今日の出来事

今日の午前中に交通安全教室が行われました。 メニューは、3年一巡で実施しているそうです。 今日は、全学年室内での講義形式で実施されました。 最初に交通安全指導員の方から、各学年の発達段階に合わせた、交通規則についてわかりやすく説明していただき…

集団下校訓練

今日は、集団下校訓練と不審者対応教室を行いました。 不審者対応教室では、職員が不審者に扮して、教室に突然、侵入するという想定で行いました。 子ども達は、訓練とはいえ真剣な表情で素早く避難する練習をしていました。また、集団下校訓練では、6年生…

今日の出来事

今日、前期任命式が行われました。 前期書記局と各委員会委員長に任命書を授与しました。 書記局は、会長以下6名が任命され、委員長は、5名が任命されました。 任命式では、指名に対して、とてもハッキリした立派な返事で応じてくれました。 立派な仕事を…

今年度1回目の参観日

今日、参観日、懇談会、そして、PTA総会が行われました。 参観日には、たくさんの保護者の方にお越し頂き、子どもの頑張っている姿を見ていただきました。 子ども達も張り切って授業に取り組んでいました。 9名の1年生も国語の学習で生き生きと発表していま…

新たな取り組み

新学期が始まり、4日がたちました。子ども達は、意欲十分で、学習に生活に一生懸命取り組んでいます。 新1年生も、学校に慣れ始め、今日は、学校探検をして職員室や保健室の場所を確認していました。さて、今年度、新たな取り組みをいくつか始める予定でい…

学校生活開始

先週、入学式が終わって、ちょっと一休みしましたが、今日から本格的な新学期がスタートしました。 児童玄関で待っていると、いつもより元気な「おはようございます」のあいさつが聞こえてきました。 子ども達の「さあ、これから頑張ろう」という気持ちが伝…

着任式・始業式・入学式が無事に終了

今日から、平成24年度がスタートしました。まず、3名の方の着任式を行いました。 教諭2名と事務生1名が本日をもって着任しました。 本校教育のために、これからいろいろな場面で活躍していただけると期待しています。 その後、始業式を行い、児童からは、…

新学期スタート!!

いよいよ明日から、平成24年度の新学期がスタートします。 それに向けて、今日は、新6年生が登校し、明日の入学式の準備をしてくれました。 新6年生は、八幡小学校の新しいリーダーとして、てきぱきと一生懸命に仕事をしていました。 端から見ていても、大変…