2018-01-01から1年間の記事一覧

12月28日(金) 御用納め

冬休みに入ってからの3日間、八幡はずっと吹雪です。 ちょっとの晴れ間と猛吹雪が交互にきています。 12月13日の日の出がきれいだったので、ちょっと撮ってみました。 こちらは本日の吹雪です。 4月からの学校生活でも、晴れの日、曇りの日がありました。 …

12月25日(火)全校朝会

平成30年を締めくくる集会がありました。 歌い方を確認してから、みんなで校歌を歌いました。 続いて、読書オリンピックの表彰、その他の表彰の紹介がありました。 校長先生からのお話、生活担当の先生からのお話を聞きました。 26日から平成31年1月…

11月30日 全校食育〜カレー作り

全校で育てていた「札幌黄」の玉ねぎを使って、カレー作りをしました。 6年生が中心となって、縦割り班で野菜を小さくカット。 1・2年生も、上級生に支えられながら活躍することができました。 給食の時間に、みんなで美味しくいただきました。 おなかい…

12月5日 本日一斉メール配信の「テスト配信」を行います

11月30日(金)に配付のお便りでもお知らせしておりました 一斉メール配信システムのテスト配信を 予定の通り 本日12月5日(水)12時頃 に行います。 開封確認もつけておりますので、お手数ですが操作をお願いします。 ご登録いただいた方でテストメールが届い…

11月27日 ニシン漬けに挑戦!

全校食育で育てていたキャベツ「札幌大球」を使って、5・6年生がニシン漬けを作りました。 みんなで育てたキャベツは、とっても甘みがありました。キャベツのほかに、大根、ニンジン、身欠きニシンを手分けしてカット。さすが高学年、手際よく作業できまし…

地域の方々の読み聞かせ

11月9日に「おはなしかご」の方が、そして、11月15日に「おひさまの会」の方が読み聞かせをしてくださいました。 「おはなしかご」さん 「おひさまの会」さん 夢中になって聞きました。楽しいひとときをありがとうございました。

11月9日 あい風コンサートがありました

クラシック、ジブリ、ディズニー、日本の童謡など、たくさんの曲を演奏してくださいました。素敵な音色を間近で聴くことができて、いい経験となりました。珍しい楽器のしくみにも興味津々の子どもたちでした。 Quartetto MARY の皆様、素敵な時間をありがと…

11月7日(水) 合同地区懇談会を開催しました

今年度の合同地区懇談会を開催いたしました。 たくさんの保護者、地域の皆様にお越しいただきました。 ご多用の中、また、夕刻に足を運んでいただきありがとうございました。 町内会長様からは各町内会の様子をお話しいただきました。 また、駐在所長様から…

11月7日(水)合同地区懇談会のご案内

本日、18:30より、八幡小学校図書室において「合同地区懇談会」を行います。 保護者、地域の皆様の出席をお待ちしております。 短時間でも、途中参加でも、お気軽に参加ください。 八幡小学校「合同地区懇談会」のご案内 と き 11月7日(水)18:30より…

11月3日 学芸発表会一般公開日

児童公開日よりもいっそう輝いていた子どもたち、練習の成果を精一杯発揮してくれました。 子どもたちの一生懸命さから、たくさんの感動をもらいました! 児童のみなさん、感動をありがとう!! 地域の皆様、保護者の皆様、お忙しい中のご来場、ありがとうご…

明日は 「第30回 八幡小学校 学芸発表会」 です

今日は各学年が最後の調整を行いました。 いよいよ明日11月3日は、一般公開日です。 開演時刻は9:00となっております。 保護者の皆様と地域の皆様は児童玄関に向かって左側の「一般入口」より、ご来賓の皆様は向かって右側の「ご来賓入口」(職員玄関…

児童公開日で輝きました!

「平成最後 心に残る最高のステージをとどけよう」のテーマのもと、一生懸命に取り組んできた劇練習。児童公開日では、一人一人素晴らしい演技で、会場を沸かせることができました。笑いあり、涙ありの最高のステージを届けてくれました! 実行委員として働…

学芸発表会練習がんばっています!

10月15日より、学芸発表会の特別時間割となりました。 低学年は「おばけじぞう」中学年は「じごくのそうべえ」高学年は「八幡にねむる樺太アイヌ物語」 演じることを楽しみながら、一生懸命に練習しています。

10月5日(金)前期終業式

4月6日から10月5日までが前期の活動でした。 前期終業式では、読書オリンピック表彰や児童の発表が行われました。 みなさんのがんばりが詰まった通知表をいただき持ち帰りました。 後期に向けての励みにしましょう。

9月20日 トウキビを収穫しました!

全校食育で育てていた「八列トウキビ」。1年生から6年生までの縦割り班で楽しく収穫しました。給食時間に各学級で美味しくいただきました。

9月18日(火)合同演劇鑑賞会

「劇団風の子九州」さんによる「やだやだあっかんべー」を石狩小学校のみなさんと合同で観劇しました。 4人の劇団員さんの魅力ある演技にくぎづけになりました! 一人で何役もこなし、場面転換も4人でスムーズに!! これから練習が始まる学芸発表会に向け…

9月10日(月) 本日〔9月10日(月)〕は「通常登校」です

本日〔9月10日(月)〕は「通常登校」「5時間授業・全校一斉下校」です。給食はありますが牛乳が出ないので、必要に応じて水筒を持参させてください。登下校時に教職員による通学路巡視を行います。登校開始の時刻までに地震が発生する等した場合、保護者の判…

明日(7日(金))も「臨時休業」です

明日(7日(金))も「臨時休業」です。全道的に地震の被害が明らかになってきています。現段階では停電の復旧の目処が立っていないようです。 そのため、市内すべての小中学校が「明日(9月7日(金)も臨時休業」となりました。 各ご家庭において安全確保に…

8月30日(木) 児童会主催行事で楽しみました

8月30日今日は保体委員会主催の「けいどろ」がありました。学年1名の「けいさつ」(鬼)につかまらないように、元気いっぱい逃げ回りました。つかまると「ろうや」に入れられ、何度かつかまると「けいさつ」になります。 ろうやに入れられる子がどんどん…

8月26日(日)4校連携PTAスポーツレクを行いました

石狩中学校、石狩小学校、生振小学校と八幡小学校の4校のPTAがスポーツレクで交流しました。 決勝トーナメントでは、八幡小のA・Bチームで対戦することに! ミニバレーの後は子どもたちの玉入れを行いました。 怪我なく、楽しく、スポーツ交流をしまし…

8月26日(日)の「4校連携PTAスポーツレク」のお知らせ

石中校区4校合同で行うスポーツレクについてのお知らせです。 8月26日(日)に予定していました4校連携スポーツレクは、悪天候が予想されるため、昼食会は中止し、スポーツレク(ミニバレー・玉入れ)のみの実施といたします。

8月20日(月) 全校朝会

夏休みが終わり、元気な子どもたちが学校に戻ってきました。 全校朝会で校長先生のお話を聞きました。 よい姿勢ですね。 算数の勉強もがんばっています。 床にワックスをかけてピカピカの教室に、扇風機がつきました。 (時計の右横です) 1Fホールは作品展…

夏休みがスタートしました!

昨日は、夏休み前の全校集会がありました。 全校児童で元気よく校歌斉唱。76日間をがんばり抜いた力強い歌声が響きます。 安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてほしいです! 読書オリンピックの表彰もありました。金メダルを獲得した児童には賞状が渡…

7月13日 修学旅行2日目

おはようございます 子ども達はみんな元気です 夜はぐっすり寝て、朝ごはんもりもり食べてました 定山渓の天気はぎりぎり降っていない感じです これからルスツリゾートに向かいます ルスツからの帰り道、時刻と現在地をお知らせしていきます お迎えの方はそ…

7月12日 修学旅行1日目

無事全員出席で出発できました お見送りしてくれたみなさん、ありがとうございました順調に小樽に向かっております バスレクで歌と心理テスト中です 各チーム自主研修を進めています お昼の場所に到着 自主研修の後半です 小樽運河のあたりをいろいろ見て回…

6月30日 ソフトボール女子日本代表歓迎セレモニーに参加

昨日までの寒さが嘘のように、よいお天気になりました。 スポーツ広場で行われた、ソフトボール女子日本代表選手を激励するセレモニーに代表児童が参加してきました。 1〜6年生みんなで作った応援のぼりを選手のみなさんに渡し、記念にサインボールをいた…

5年生宿泊学習 2日目 到着式

ほぼ時間通りに学校にバスが到着しました。 楽しい2日間を過ごしてきた5年生です。 お土産としてお家でたくさん、思い出話をしましょう。

5年生宿泊学習 2日目

2日目の滝野での朝食です。 スポーツ・ゲームの時間です。 クラフト活動です。 帰校前の昼食です。

5年生宿泊学習 滝野青少年山の家〜その2

夕食のカレーはほぼ完璧にできました。 キャンプファイヤーはほんの少し雨がぱらつきましたが予定通り楽しくできました。 体調不良もなく全員元気に消灯時刻を迎えました。

5年生宿泊学習・結団式と出発式の様子

6月20日の5校時に5年生は宿泊学習の結団式を行いました。 結団式が始まる前に、1年生〜4年生、6年生が「がんばってねエール」で教室を訪問してくれました。 結団式では引率される先生方とも気持ちを一つにしました。 6月21日朝、出発式を行いまし…