2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日 1・2年スキー学習2回目

1月30日(金)に1・2年スキー学習2回目が行われました。 今日も素晴らしい天候で,気温も高く絶好のスキー日和でした。 2年生は,1年生の頃に比べて見違えるように上達しました。子どもの成長というのは素晴らしいものですね。 1年生は,自分の足で…

1月29日 チャレンジコーナー

今日は木曜日,全校体力づくり「チャレンジコーナー」が行われました。 中休みは1・2・3年生,昼休みは4・5・6年生が,体育館で取り組みました。 1分間縄跳び,フラフープ回し,垂直跳び,ボールアタックの4種目に挑戦しました。 今日も児童会体育委…

1月28日 2年朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は2年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。 今日の絵本は,「おにはうち ふくはそと」です。 登場するおひゃくしょうさんが「鬼は内,福は外」と言ってしまったから大変,本当に赤鬼,青鬼がとびこんできま…

1月27日 1年朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は1年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。 今日の絵本は「おにのよめさん」です。 日照りに雨をふらせてくれたお礼に,小鬼の嫁さんになったものの,おふくは家がこいしくてたまりません。伊豆地方につたわ…

1月26日 3〜6年スキー学習2回目

1月26日(月)に3〜6年スキー学習2回目が行われました。 札幌市の小中学校も冬休みが終わりましたので,スキー場は前回よりも混雑していました。 風もなく,とても穏やかな天候で,絶好のスキーコンディションでした。 今回も,スクール・アシスタント…

1月23日 一年チャレンジ

児童会書記局が中心となって,「2015年をどんな一年にしたいのか」,全校児童に目標を考えてもらいました。 階段の掲示板に,全校児童の目標が掲示されています。 ご来校のおりには,ぜひご覧いただき,子どもたちを励ましていただければと思います。 一…

1月22日 1・2年スキー学習1回目

1月22日(木)に1・2年スキー学習1回目が行われました。 今日はおだやかな天候で,絶好のスキーコンディションでした。 当別町の石狩平原スキー場で2回,札幌市のテイネスキー場で1回,スキー授業を行います。次回は1月30日を予定しています。 ス…

1月20日 冬休み作品発表会

1月20日に冬休み作品の発表会が行われました。 1・2年生は2校時,3・4年生は3校時,5・6年生は4校時に音楽室で行いました。書画カメラを活用して,大きく拡大して映し出しました。 自分たちで司会進行をしながら,発表会を進めることができまし…

1月20日 本日の吹雪につきまして

今朝は,子どもたちの登校時間帯に猛吹雪となり,各家庭には大変なご心配とご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。 学校まで送っていただいた保護者の方もおられました。本当にありがとうございました。 また,保護者の判断により自宅待機とし…

1月19日 3〜6年スキー学習1回目

1月19日(月)に3〜6年スキー学習1回目が行われました。 天候にも恵まれ,絶好のスキーコンディションでした。 3〜6年生はテイネのスキー場で2回スキー授業を行います。次回は1月26日(月)を予定しています。 19日は札幌市の小学校はまだ冬休…

1月16日 3年朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は3年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。 はじめの絵本は,「ばばばあちゃんのおもちつき」です。 炊飯器をつかった「ばばばあちゃん流のおもちのつくり方」を子どもたちに楽しく教えてくれるお話です。 …

1月15日 冬休み明け全校朝会

冬休みが終わり,今日から学校生活が始まりました。 全校朝会が行われ,元気いっぱいに校歌を歌いました。 ピアノ伴奏は,今回から5年生の代表が担当します。一生懸命に練習を頑張ったのでしょう。とても上手に演奏してくれました。がんばったね。 校長先生…