2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月16日(木)全校食育〜今年度のまとめ

今年度、取り組んできた全校食育のまとめの時間がやってきました。 条件による、成長や実のなり方の比較をしてきました。 育てた作物は、枝豆、トウモロコシ、サツマイモです。 比較の条件は、肥料の有無、間引きの有無、雑草取りのお世話の有無でした。 <…

11月15日(水)新1年生1日入学

来年小学校に入学する子どもたちが、1日体験で学校へ来ました。 1年生の教室では、子どもたちがスクリーニング検査やちょっとしたお勉強をしました。 その後、音楽室へ移動して、お話を聞いたり楽しく体を動かしたりしました。 図書室では保護者会を行い、八…

11月8日(水)司書さん企画のSPお話し会

8日の中休みに、山の手図書館おはなしかごの方にお越しいただき、「語り」によるお話し会を開きました。 子どもたちが聴いたお話は、「鳥のみじい」「ひなどりとネコ」、手遊び「いちわのにわとり」です。 話し手の方が子どもたちの顔を見ながら語ってくだ…

11月3日(金) 第29回学芸発表会 一般公開日

たくさんの保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様にお越しいただき、体育館が観客でいっぱいになりました。 子どもたちは、緊張よりもよい発表をすることに集中していました。 太陽のように、みんなが輝いた、素敵な学芸発表会となりました。 会場でご参…

10月31日(火) 学芸発表会 児童公開日

第1回目の発表である児童公開を行いました。 これまでの練習の成果を発揮することができました。 校長先生から、鑑賞の様子についても褒められました。 どの学年も、学芸発表会のテーマをめざし、太陽のようにみんなで輝く発表会になるよう本日も練習に励み…