2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29日 休み時間の様子

2校時と3校時の間に20分間の休み時間があります。 子どもたちは,体育館や図書室,教室などで,友だちとお話をしたり,遊んだり,縄跳びなどの運動をしたりして,楽しそうに過ごしています。 体育館の様子を見てきました。 2月10日(水)の全校集会(…

1月28日 1・2年 スキー学習 残念ながら中止

1月28日(木)は,1・2年生の1回目のスキー学習が予定されていました。 朝はよい天気に思えたのですが,時間の経過とともに風雪が強くなりました。 スキー場にも確認したところ,吹雪いているということでしたので,児童の健康,安全を第一に考えて,…

1月27日 地域貢献事業への感謝状贈呈

本校では,全校食育として校舎前の教材園に「エダマメ,トウモロコシ,ジャガイモ,サツマイモ」を栽培しています。 1年生から6年生までの異年齢集団による「縦割り班」で,種まき・苗植え,水やり・草とり,収穫・試食と,なかよく,そして楽しく取り組ん…

1月27日 2年 朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は2年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今日の本は,「おにのおにぎりや」です。 今回も2月3日の「節分」にちなんで,おにの登場するお話を選んでくれました。 こおにの…

1月26日 3年 朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は3年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今日の本は,「ふくはうち おにもうち」です。 2月3日は「節分」です。節分にちなんで,司書さんが選んでくれました。 節分の夜に…

1月25日 3〜6年スキー学習2回目と1・2年学校築山でのスキー授業

1月25日(月)に3〜6年スキー学習2回目が行われました。 今日は冷え込みの厳しい天候です。 雪もぱらつく予報ですが,安全に気をつけて,思い出いっぱいの楽しいスキー学習になることを願っています。 出発の様子です。今日は全員そろいました。 「行…

1月21日 冬休み作品発表会

1月21日に冬休み作品の発表会が行われました。 1・2年生は2校時,3・4年生は3校時,5・6年生は4校時に音楽室で行いました。書画カメラを活用して,大きく拡大して映し出しました。 自分たちで司会進行をしながら,上手に発表会を進めることがで…

1月21日 冬休み作品展

冬休み中に作った手芸・工作や木工,絵画,調べ学習に取り組んだ自由研究の作品が,2階の多目的ホールに26日(火)まで展示されています。 (1階のプレイルームは,スキー置き場になっています。) ご来校の折には,ぜひご覧いただければと思います。 1…

1月20日 学校整備に係る説明会

昨日1月20日に八幡小学校図書室において,八幡小学校の保護者を対象にした「学校整備に係る説明会」が行われました。 多くの保護者の皆様にご参加いただきました。本当にありがとうございました。 石狩市教育委員会より,本町・八幡地区における「学校整…

1月20日 1年 朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は1年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今日の本は,「だって だっての おばあさん」です。 「おじさんのかさ」や「100万回生きたねこ」で有名な佐野洋子さんの作品です…

1月19日 3〜6年スキー学習1回目

1月19日(火)に3〜6年スキー学習1回目が行われました。 暴風雪が心配されましたが,何とか無事に実施することができました。 ほっとしました。感謝,感謝です。 3〜6年生はテイネのスキー場で2回スキー授業を行います。 次回は1月25日(月)を…

1月19日 明日20日に学校整備に係る保護者説明会が開催されます

学校整備に係る説明会について 1.と き 平成28年 1月20日(水) 午後6時30分より 2.ところ 八幡小学校 3.内容等 学校整備の具体策(案)について(経緯経過,内容等の説明) 質疑応答など 12月21日付け文書でもご案内しましたが,市教育委…

1月18日 冬休み明け全校朝会

冬休みが終わり,今日から学校生活が始まりました。 登校の様子です。今朝も元気いっぱいのあいさつです。 全校朝会が行われました。 はじめに校歌を歌います。気をつけるところを思い出し,みんなで確認しました。 元気いっぱいに校歌を歌いました。 校長先…