2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日 夏休みマイスタディータイム 駅伝・たすきリレー練習3日目

「夏休みマイスタディタイム3日目」の様子です。 子どもたちはがんばっています。全校児童60名中,44名参加,参加率は73.3%でした。この次は,8月17日(月)を予定しています。 「マイスタディタイム」が終わると,今度は「駅伝大会・たすきリ…

7月29日 夏休みマイスタディータイム 駅伝・たすきリレー練習2日目

今日の「夏休みマイスタディタイム」の様子です。 子どもたちはがんばっています。全校児童60名中,38名参加,参加率は63.3%でした。 「マイスタディタイム」が終わると,今度は「駅伝大会・たすきリレー大会」に向けての練習です。 4・5・6年は…

7月28日 夏休み「八幡なかよし太鼓」練習

7月28日,30日,8月4日〜7日の午前8時50分〜11時30分は,地域行事で発表する「八幡なかよし太鼓」の練習を行います。 学校の近くにある北生振会館で行います。今年度からスクールバスを運用してもらえることになりました。市教育委員会のご配…

7月27日 夏休みマイスタディータイム 駅伝・たすきリレー練習

子どもたちは,夏休み中の「自主的な補充学習」に参加して,一生懸命に取り組んでいます。 先生方は,夏休みの課題,各自の計画した学習で困っている,悩んでいる,積極的に学習したい子どもたちへの支援を行っています。 今年の夏休みは,7月27日,29…

7月24日 明日から楽しい夏休みです

明日から25日間の夏休みになります。今日は,夏休み前の全校朝会を行いました。 子どもたちは,体育館に入場するときに,全員が大きな声で「おはようございます。」と挨拶をします。これもまた,八幡小学校のよき伝統となっています。 はじめに,6年生代…

7月22日 合同地区懇談会

昨日,7月22日(水)18時30分より八幡小学校音楽室において,合同地区懇談会が開催されました。 昨年度まではそれぞれの地区で行われていましたが,今年度より合同で行うことになりました。 町内会長さん,PTA役員さん,保護者の皆さまにご出席い…

7月22日 全校あそび「借り物競走」

7月22日の昼休みに,児童会体育委員会主催の全校遊び「借り物競走」が行われました。 異年齢集団の縦割り班ごとに分かれ,班対抗の「借り物競走」です。競走となっていますが,決して走ってはいけません。1年生から6年生までの縦割り班の全員でまとまっ…

7月21日 駅伝大会・たすきリレー大会に向けての練習

八幡小学校では,積極的に地域の行事に参加しています。 9月6日(日)に行われる「石狩市民スポーツまつり」の小中学校駅伝大会,小学校低学年たすきリレー競走には,今年度も,多くの子どもたちが参加します。 練習をがんばる子どもたちの様子です。 中休…

7月17日 夏休み図書の貸し出し風景

7月17日は,夏休み図書の貸出日です。一人4冊が基本ですが,最大10冊までは借りることができます。市民図書館の司書さんが,子どもたちのために「お勧め本の展示」をしてくれました。さすがプロですね。本を借りたい気持ちが高まります。 (担任の先生…

7月16日 チャレンジコーナー 

今回のチャレンジコーナーは,グラウンドで行いました。 50メートル走,ボール投げ,立ち幅跳び,握力の種目に分かれて挑戦しました。 中休みは1〜3年生,昼休みは4〜6年生が行いました。 体育委員会の子どもたちが,1〜3年生の計時や記録のお世話を…

7月15日 3年朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は3年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今回の絵本は,「おっきょちゃんとかっぱ」です。 昨日は真夏日でした。30度以上の気温のため,こまめな水分補給で,熱中症を予防…

7月15日 研究授業2年生

7月15日(水)の2校時に,2年生の学級で研究授業がありました。 国語の学習で,「つながりをせつめいしよう」の単元にある「すみれとあり」の授業です。昨年度の2年生も,この教材の研究授業を行っています。 この単元の目標は,「ありとの関わりに気…

7月14日 避難訓練

7月14日(火)に,今年度最初の避難訓練を行いました。 当初予定されていた6月25日が雨天のため,本日に延期されました。 はじめに,地震が起きた時にはどのようにしたらいいのか,訓練をしました。 次に,地震によって火災が発生した時にはどのように…

7月13日 5・6年体育の授業風景 ハッチマン・サーキット

今日は雨天のため,残念ながらグラウンドでの体育はできませんでした。 体育館で,ボール運動「サッカー」の学習をしました。 石狩市教育委員会の「体育外部指導活用事業」の取組で,市内の(社)アクト・スポーツプロジェクトのインストラクターさんが,体…

7月13日 八幡なかよし太鼓 練習の様子

昼休みに「八幡なかよし太鼓」の練習に取り組んでいます。 夏休み中の8月8日(土)に地域の福祉施設の夏祭りに発表します。 先生方も応援にかけつけます。 また,8月29・30日に行われる「石狩まるごとフェスタ」と,9月26日頃に行われる「石狩さけ…

7月10日 修学旅行2日目

昨日はプールで思う存分遊んだので、夜はしっかりと眠りました。 朝ごはんの様子です。子どもたちは元気です。 退館式の様子です。ホテルでの子どもたちはとても立派でした。 さすが八幡小学校の子どもたちです。 お世話になったホテルの前で、はいポース! …

7月9日 修学旅行1日目

今日は6年生が修学旅行に出発します。 天気は快晴。暑すぎることなく、いい日和に恵まれました。 出発式では、校長先生のお話、同行される方々の紹介等が行われ、楽しい思い出となるようみんなで確かめ合いました。 保護者の皆様、登校したばかりの1〜5年…

7月8日 6年修学旅行 結団式

7月8日の5校時に,修学旅行の結団式が行われました。 6年生は,明日から1泊2日の予定で修学旅行に出発します。 6年教室前には,自分たちの考えた修学旅行学年テーマと,一人一人のめあてが掲示されています。 今日は,最後の打ち合わせ,確認と,気持…

7月8日 こども新聞コーナー

「こども新聞」を掲示できる特大ポケットフォルダが届きました。 裏表に印刷されている「こども新聞」が全ページ掲示できるように,2部いただいております。ありがとうございました。 2階多目的ホールに,「こども新聞コーナー」を設置しました。 今までの…

7月8日 2年朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は2年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今回の絵本は,「かたあしだちょうのエルフ」です。 この絵本は,1970年10月,今から45年前に刊行されました。 ロングセラ…

7月7日 チャレンジコーナー 体育館

9日(木)は6年生が修学旅行で不在のため,本日,チャレンジコーナーを行いました。 1〜3年生は中休みに,4〜6年生は昼休みに体育館で行いました。 1・2年生は,はじめに20mシャトルランを行い,その後に他の種目に挑戦しました。 3年生は,反復…

7月6日 駅伝大会 たすきリレー大会に向けて

八幡小学校では,積極的に地域の行事に参加しています。9月6日(日)に行われる「石狩市民スポーツまつり」の小中学校駅伝大会,小学校低学年たすきリレー競走には,多くの子どもたちが参加します。7月6日から,休み時間の練習が始まりました。 中休みに…

7月3日 学習ノート 家庭学習 宿題

八幡小学校では,「八幡スタイル」という学習の約束を設定し,全校で統一した指導を進めています。ホームページの「学習ルールへの取り組み」のコーナーで紹介しています。是非,ご覧ください。1 学習のしかた 持ち物,ノートの書き方,授業の基本形を統一…

7月1日 学校教育支援推進員会及び学校関係者評価委員会

7月1日(水)に,平成27年度第1回目の学校教育支援推進員会及び学校関係者評価委員会が行われました。 学校教育支援推進員の皆様に,校長より「石狩市教育委員会からの委嘱状」をお渡ししました。 校長,教頭より,以下の内容について説明をさせていた…

7月1日 5年PTA学年レク

7月1日(水)の3・4校時に5年PTA学年レクがありました。 石狩市在住の画家をお招きして,親子で似顔絵描きを体験しました。 多くの保護者の皆さんが参加してくださいました。 親子で向かい合い,最近の様子などをおしゃべりしながら,お互いに手と手…

7月1日 1年朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は1年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。 今回の絵本は,「あくびばかりしていた おひめさま」です。 王様の悩みは,お姫様があくびばかりしていることです。いったい,どうしたらお姫様のあくびはとまる…