2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

始業時間を1時間遅らせました

昨夜から天気が荒れ始め本日未明かなりの暴風雪となったためスクールバス関係の除雪が追いつかず始業時間を1時間遅れとしました。 朝方からは、時折風雪が弱まる場面もありますが、すぐのまた視界が悪化するという感じの繰り返しです。 9時過ぎ現在も、学校…

低学年スキー学習

今日は、スキー場での学習2回目です。 気温が高くとても暖かい中での学習となりました。 2回目ということで、だいぶなれた感じで学習に臨んでいました。 途中、雪が強く降る場面もありましたがしっかりと学習に取り組むことができました。 子ども達の成長…

版画制作

3年生が版画の制作をしていました。 いわゆる紙版画です。ビニルのプチプチなども使った進化型です。 インクをつけて、紙を剥がす時のドキドキ感、ありますよね!! どんな風に刷れているかワクワクしますね。

そらまめくんのベッド

1年生の教室で朝読書の時間に読み聞かせがありました。 司書さんが選んでくれた本は、「そらまめくんのベッド」という大型絵本でした。 絵がとても可愛らしく、ストーリーも心温まるお話しでした。 子ども達は、集中して聞いていました。 良い本との出会い…

冬休み作品発表会

今日は、冬休み作品発表会が低中高の3ブロックに分かれて行われました。 それぞれの学年で夏休みに発表できなかった人たちが、今日発表する番です。 私たち大人は絶対に発想しないだろなという作品もありとても楽しめました。 子ども達の発想は、本当に豊で…

中高学年スキー学習1回目

今日、中高学年のスキー学習1回目が行われました。 天候も良く、絶好のコンディションでした。 本校では、毎年テイネでスキー学習を行っています。 今日は、札幌の小学校の始業式ということもあってか、スキー場は空いていてリフトの待ち時間もあまりなく文…

冬休み作品展開催中

冬休みが明け、早3日が経ちました。 子ども達は、それぞれ元気に頑張っています。 そして、休み中に頑張った証の作品展示が2階ホールで行われています。 学年毎に展示されています。 何時ものことですが、力作が多くならんでいます。 24日までの展示です…

スキー学習スタート

今日から、1・2年生のスキー学習がスタートしました。 1年生のとっては、初めてのスキー学習です。 スキーを履くところから苦労する子もいましたが、何とかグランドに到着。 それぞれのレベルに合わせて、雪山から滑り降りたり、平らなところで歩く練習を…

後期後半スタート

21日間の冬休みが終わり、後期後半がスタートしました。 6年生は、卒業式まで45日。在校生は、修了式まで48日となります。 全校集会では、「次のステップへの準備をしっかりしましょう」とお話をさせてもらいました。 どの子ども達の顔にも、新しい年のスタ…