2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は荒天

今日は、昨日と打って変わっての荒天でした。 せっかくのマイスタディタイム(自主学習)も児童の安全を考慮して中止としました。 まだ冬本番は、これからだというのに思いやられます。 穏やかな冬になりますように!!

寒い朝

今日はとても寒い朝でした! アメダスによると、石狩市の今朝の最低気温は、マイナス17.6℃ということです。 12月にしては、まれな気温ですね。 でも道内には、マイナス30℃近くまで下がったところもあったようですから、まだ良い方かも知れません。 気温が低…

新しい本が入ります

学校図書館に新しい本が入ります。 実際に子ども達が手に取れるのは、冬休み明けになりますが、一足先にちょっと見せていただきました。 絵本になかなか良いものがありそうです。 児童の皆さん、楽しみにしていてください。

うちどく

今日は冬休み図書の貸出日でした。 その日程と合わせて、石狩市民図書館とのコラボ企画で『うちどく』の取り組みも行いました。 『うちどく』とは、家庭で子どもと大人が1冊の本の話題を共有しながら読書をするというものです。 そのために、今回、市民図書…

変遷

学校の歴史を調べていて、2枚の写真を見比べてみました。 八幡小学校自体は、歴史がそれほど古い学校ではありません。 来年で開校25年を迎えます。 この写真は、昭和56年頃(1981年頃)の写真です。 まだ学校が建っていません。 次の写真は、2003年…

12月 保健祭り

保健委員会主催の保健祭りが行われました。 今年の委員会活動では、それぞれ自主企画が目白押しです。 各委員会では、通常の委員会活動だけでなく、みんなを楽しませてあげようという意欲に溢れています。 そんな思いからこの企画も生まれました。 箸の持ち…

千羽鶴

6年生が社会科で学習したことをきっかけに、千羽鶴を学級のみんなで折りました。 そして、これを広島平和記念公園内の「原爆の子像」へ捧げることにしました。 平和な世界がずっと続いて欲しいという願いを込めて。

八幡スタイル定着に向けて

八幡小学校では、基本的な学習の約束を『八幡スタイル』と呼んで、その定着に向けて取り組んでいます。 各学級にも掲示してあるのですが、更なる定着を目指して、このような下敷きを作成してみました。 持ち物や学習の進め方、ノートの取り方の基本を分かり…

3学年交流?

今日は、2年生、・4年生・5年生での三学年交流が行われました。 内容は、混合チームでのドッチビー。 ドッチビーは、当たっても痛くない、ソフトフリスビーを使ってのドッヂボールです。 低学年でも怖がらずに参加できます。 みんな楽しそうに取り組んで…

三学年交流?

今日は、1・3・6年生の三学年交流がありました。 中休みにリレーをしながら楽しい時間を過ごしました。 最初は、1年生、3年生、6年生対抗リレーです。 ??そんなの6年生が勝つでしょ!! と思いきや1年生9名、3年生11名、6年生18名の人数調…

カボチャの天ぷら

1・2年生合同の生活科でカボチャの天ぷらを作っていました。 学校の教材園で育てた(育った?)カボチャです。 育てたものを食べる、「食育」の一環としての取り組みです。 ただ、カボチャを切るのは、低学年では力が足りず無理でしたので、下ごしらえは先…

カゼの季節

寒い日が多くなってきました。 本校では、まだそれほどではありませんが、カゼひきさんも増えてくる時期です。 ということで、保健の掲示コーナーにカゼについての○×クイズがありました。 「カゼの原因は?」 「くしゃみのスピードは?」 「犬や猫でもカゼを…

6年生租税教室

今日は、6年生の租税教室が行われました。 市役所から税務課の方が来られて、1時間(1コマ)税についてわかりやすく説明してくれました。 説明の中では、どんなものが税金で作られているのか、 石狩市民1人当たりの除雪費用がいくらかかるのかなど具体的…

昔のあそび

1・2年生の生活科でむかしの遊びに取り組んでいました。 普段の生活では、あまり体験できないむかしの遊びを生活科の学習でいくつか取り組みます。 今回は、いろはカルタでした。 読み手が大きな声で読み上げると、みんな一斉に取り札に手を伸ばしていまし…

1年生研究授業

今日は、1年生の研究授業が行われました。 教科は、算数で、内容は、引き算でした。 子どもたちの多様な考え方を引き出すために、ブロック操作やホワイトボードなどを使った授業実践です。 子どもたちは、課題を解決しようと一生懸命に取り組んでいました。

全校遊び

今日、児童会書記局主催で『全校遊び』がありました。 中休みに全校児童が体育館に集まり、リレーで楽しい時間を過ごしました。 おんぶリレーがあったり 雑巾がけリレーがあったり おたまリレーがあったりと それぞれの学年で種目が違っていて、見ていてもお…

市P連ミニバレーボール大会

年に一度の市内PTA連合会のスポーツ交流会が開催されました。 各学校のPTAの皆さんが一同に会して、ミニバレーボールで親睦交流を深めます。 今年もたくさんのチームが参加していました。 八幡小学校からは、2チームがエントリーし、真剣にかつ楽しみながら…