2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 いじめを考える集会 

9月30日の中休み・3校時に「いじめを考える集会」を行いました。 児童会役員が中心となって,全校児童に「いじめをなくすための標語」を募集しました。 全員で考えた応募作品の中から,優秀作品を選考して表彰しました。 優秀作品を拡大印刷して一年間児…

9月29日 八幡小石狩小合同観劇会

9月29日に,「劇団風の子北海道」による演劇の鑑賞会がありました。 八幡小学校では,隔年で演劇鑑賞会を実施しています。 前回は,平成26年9月9日に「劇団風の子中部」の皆さんに「かぶとやま大騒動」を演じていただきました。 今回は近隣校との連携…

9月27日 6年生「日本縦断!わんふぉるウルトラスーパーマラソン」達成

6年生は,「日本縦断!わんふぉるウルトラスーパーマラソン」と題した取組を進めてきました。 「マラソン・なわとび・水泳の取組」をキロメートルに換算して,稚内から沖縄までの3583.6キロメートル走破を目標に,17名の子どもたちと担任の先生で一…

9月26日 第20回石狩市民体育大会 剣道競技 表彰式

9月25日(日)に,第20回石狩市民体育大会が行われました。 剣道競技 秋季大会で,3年生のお子さんが7・8級の部で優勝,4年生のお子さんが5・6級の部で第3位,5年生のお子さんが3・4級の部で敢闘賞を受賞しました。 9月26日(月)に,校長…

9月26日 新ハッチマン学習検定です

毎週月曜日は「新ハッチマン 学習検定」の日です。 子どもたちは,登校するとプリント棚から各自やりたい教科のコースのプリントを持っていきます。 9月26日(月)の子どもたちの様子です。 検定プリントは,国語,算数,英語その他から,各コース全10…

9月24日 石狩さけまつり 八幡なかよし太鼓発表

いよいよ今日は「石狩さけまつり」本番です。 前日の雨がまるで嘘のような,小春日和の爽やかな秋空のもと,さけまつりにいらした多くの皆さんに「八幡なかよし太鼓」の雄姿を披露することができました。 八幡小学校の子どもたちは,地域の行事に積極的に参…

9月23日 子どもたちのガンバリが展示されています

来週の9月26日(月)から30日(金)は「参観週間」です。 この期間,1校時(8時45分開始)から授業終了時(学年によって5時間,6時間となります。)まで,それぞれの学年・学級の授業を参観することができます。 また,10月2日(日)は,1校…

9月23日 明日は「八幡なかよし太鼓」の発表です

9月24日(土)に行われる「石狩さけまつり」で,本校の「八幡なかよし太鼓」が発表します。 今年度も,運動会終了後の6月13日から「八幡なかよし太鼓」の練習が始まりました。 練習が始まったころの様子です。 体育館や音楽室,北生振会館で練習しまし…

9月16日 1・2年生水族館見学

9月16日に1・2年生が社会見学に行ってきました。 今年は「小樽水族館」です。到着して最初に、バックヤードツアーに参加しました。 普段は見ることができない、水族館の裏側を見せてもらいました。 秘密の扉から裏側へ・・・ 係の人が持っているものな…

9月15日 交通安全PR運動

毎月の1日と15日は,「石狩市立学校交通安全の日」です。 また,9月21日(水)〜30日(金)は,平成28年秋の全国交通安全運動です。 本校では,教職員と子どもたちが「交通安全の大切さ」について,いっしょになって考え,啓発運動に取り組んでい…

9月14日 4年生社会見学

9月14日に,4年生が,札幌市下水科学館(北区麻生町)を見学しました。 下水科学館では,ゲームを体験しながら,水がきれいになる仕組みや水の歴史を学びました。 「水再生プラザ」の見学では,水がきれいになっていく水槽を実際に目で見ることができま…

9月14日 3年 読み聞かせ

9月14日の「読み聞かせ」は3年生です。 今回も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 「ともだちやもんな,ぼくら」「ええことするのは,ええもんや!」につづく なかよし3人組シリーズの第3弾です。 ヒデトシのお…

9月13日 あい風コンサート

9月13日に,八幡小学校で石狩市教育委員会主催の「あい風コンサート」が行われました。 この事業は,日頃ふれる機会の少ない生の演奏を鑑賞し,様々な楽曲や表現に親しむことにより,子どもたちの豊かな感性をはぐくむことなどを目的にしています。 今回…

9月12日 新ハッチマン学習検定に取り組む子どもたち

毎週月曜日は「新ハッチマン 学習検定」の日です。 国語,算数,英語その他から,各コース全10級(1・2年は5級)で構成されます。 7級〜1級,名人,達人と順に昇級していき,最後はキング級に合格すると「コース制覇」となります。 コースを制覇する…

9月9日 3・4年CAPの学習

今日5・6時間目に3・4年生を対象にしたCAP講習会が行われました。 CAPの事務局から6名の講師がきて、3年生・4年生それぞれに講習をしてくださいました。 CAPとはChild Assault Prevention(子どもへの暴力防止)の頭文字をとったもので、子どもたちが…

9月9日 5年宿泊学習2日目

おはようございます。 朝からみんな元気 合流しています。 早いチームは5時20分起きでした。 荷物もほぼまとまっています。 ホテルの朝食はバイキングです。 退館式です。ホテルハシモトさんにお世話になりました。 札幌駅着。 人の多さに驚きです。 環境プ…

9月8日 5年宿泊学習1日目

9月8日(木)と9日(金)は5年生の宿泊学習です。 本校では,札幌市内に宿泊し,見学班ごとに市内の各施設を見学する自主研修に取り組みます(一日目)。それぞれの施設には,地下鉄やバスなどの公共交通機関を利用します。自分たちで切符を購入したり,…

8月31日・9月7日 図書委員会読み聞かせ

昼休みに、図書委員による本の読み聞かせを行いました。 8月31日は「まだ ぶたのたね」と「バムとケロのおかいもの」の2冊を、9月7日は「キリンがくる日」と「パンダ銭湯」の2冊を読んでくれました。 セリフとお話の担当を分け、登場人物の様子がより…

9月7日 5年宿泊学習 結団式

9月7日の5校時に,宿泊学習の結団式が行われました。 5年生は,9月8日から1泊2日で宿泊学習を行います。 5年教室には,各学年からの励ましの「寄せ書きメッセージ」が届いています。 本校では,修学旅行と宿泊学習には,この「寄せ書きメッセージ」…

9月6日 全校食育 トウモロコシの収穫 試食

9月6日は,石狩管内の先生たちの研究会のため,4時間授業できゅうしょくがありません。そこで,春に種まきをしたトウモロコシの収穫と試食を計画しました。 朝,登校したら,一人1本ずつもぎ取って,皮をむいて収穫する予定でしたが,残念ながら天気は雨…

9月5日 3・6年 着衣水泳体験

9月5日(月)の5・6校時に,3年生と6年生が着衣水泳の学習に取り組みました。今年度は近隣校の連携として,石狩小学校の子どもたちを一緒に学習しました。 今年度の最後の水泳学習となります。 着衣のまま,水難事故にあった場合を想定しての訓練です…

9月4日 石狩市民スポーツまつり

9月4日(日),さわやかな秋空のもと,第16回石狩市民スポーツまつりが開催されました。 本校からは,第16回小・中学校駅伝大会と第16回スポレク大会「小学校低学年たすきリレー競走」に参加しました。 午前中には駅伝大会が行われました。石狩市街…

9月1日 全校食育 えだまめの収穫

今日の朝活動の時間に,えだまめの収穫体験をしました。 朝,登校したら,全校児童みんなで協力しながら,ひとつひとつていねいに豆をとりました。 今回も,5・6年生が下級生に教えながら,しっかりと活動することができました。 とった豆をボウルに集めま…