9月6日 全校食育 トウモロコシの収穫 試食

 9月6日は,石狩管内の先生たちの研究会のため,4時間授業できゅうしょくがありません。そこで,春に種まきをしたトウモロコシの収穫と試食を計画しました。
 朝,登校したら,一人1本ずつもぎ取って,皮をむいて収穫する予定でしたが,残念ながら天気は雨。
 雨の中,先生方が総出でもぎ取り,子どもたちには校舎内に運んでもらいました。
 オープンスペースで,子どもたちが皮むきを体験しました。


 今回は,先生たちに塩ゆでしてもらいました。
 5年生は,3・4校時に家庭科で「野菜サラダ」を調理しました。
 自分たちで育てたトウモロコシとインゲンマメも上手に使いました。
 とってもおいしくできました。

 校長先生にも食べていただきました。
 「とっても,おいしかった。素晴らしい。」とお褒めの言葉をいただきました。

 1・2年,3・4年,6年は,それぞれの教室で,「塩ゆでとうきび」をとってもおいしくいただきました。





 次回は,サツマイモの収穫祭です。
 今から,とっても楽しみです。