2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日 運動会総練習

今日は,朝から八幡地区特有の強風です。午後から天気が崩れる予報のため,予定を変更して1校時から3校時に総練習を行いました。 今回は競技を中心に練習しました。 4・5・6年団体の「横綱引き」です。 1・2・3年団体の「回線棒」です。 4・5・6…

5月30日 運動会 第3回全体練習

今日は朝から肌寒く,風の強い一日でした。 3回目の全体練習でしたが,子どもたちの疲れや健康を考慮して種目を割愛して短縮することにしました。 はじめに,「入場行進」と「閉会式」そして,子どもたちの楽しみにしている「得点発表の場面」,「退場の仕…

5月29日 第20回石狩市民体育大会 剣道競技 春季大会 表彰式

5月29日(日)に,第20回石狩市民体育大会 剣道競技 春季大会と第47回石狩市スポーツ少年団春季剣道大会が行われました。 4年生のお子さんが低学年の部で第3位を受賞しました。 5月30日(月)に,校長室で表彰式を行いました。 がんばりましたね…

5月27日 運動会のテーマ

今年の運動会のテーマが決まりました。 「全力で勝利をめざせ!燃えろ!八幡魂!」です。 理科教室と体育館の窓に掲示しています。 それぞれの学年では,「学年のテーマ」を考えたり,一人一人が「競技や実行委員会の係活動でがんばること」などの目標を考え…

5月27日 運動会 第2回全体練習

5月27日は第2回目の全体練習でした。 2校時には,開会式,応援合戦,ラジオ体操,退場の練習をがんばりました。 1年生の「選手宣誓」も行いました。 はじめの頃は曇り空で風も強く,肌寒い天候でした。子どもたちは長袖を着用したほどでした。 子ども…

5月26日 運動会 第1回全体練習

5月28日,2校時と3校時にかけて,第1回目の全体練習が行われました。 はじめに「全校紅白玉入れ ねらいうち」の練習をしました。 今回新しく加わった競技です。1年生から6年生までの全児童が紅白に分かれて競います。とっても楽しい競技です。 体育…

5月25日 市教育委員会 学校訪問

5月25日,教育長様をはじめ教育委員会事務局の皆様が来校されました。 学校長,教頭より,平成28年度の八幡小学校の学校教育活動について説明いたしました。 また,子どもたちの授業の様子も参観していただきました。 明るく元気のよい子どもたちのあい…

5月24日 運動会応援練習始まる

5月24日の朝活動の時間に,1回目の応援合戦の練習が行われました。 今回は,赤組が音楽室で,白組が体育館で行いました。 25日は会場を交代します。 赤組の様子です。 白組の様子です。 赤組,白組の応援団長さんがそれぞれ「応戦状」と「挑戦状」を読…

5月23日 運動会全校リレー練習始まる

5月23日の中休みに体育館で,1回目の全校リレー練習が行われました。 今回は,自分が誰からバトンをもらい,誰に渡すのかを確かめました。 体育館は狭いので,今回は走らずにゆっくり歩きでバトンパスをすることにしました。 とはいっても,だんだん熱が…

5月20日 外国語活動 ソフィア先生といっしょに

5月20日には,ALT(外国語指導助手)のソフィア先生といっしょに外国語活動をに取り組みました。 6年生は, 「When is your birthday ?」 の学習をしました。 友だちとお互いに自己紹介をしました。 楽しく英語にふれあうことがで…

5月20日 校長先生の読み聞かせ

5月20日に,希望者を対象とした「色覚検査」がありました。 1・2年生は,自分の好きな本を読みながら待つことにしました。 全員が検査を終えたので,校長先生が絵本を読んでくださいました。 子どもたちはもう夢中です。 だるまちゃんは,てんぐちゃん…

5月19日 PTA環境整備作業

5月19日に,保護者の皆さんと先生方が力を合わせて,グラウンドの草取り作業を行いました。 毎年,お手伝いをしてくれる子どもさんもいます。「どうもありがとう。」 先日16日の強風のために,グラウンドのスポーツサンドが飛ばされてしまいました。 固…

5月18日 全校食育集会で発表した資料です

5月17日の全校食育集会で,5・6年生が調べて,発表した内容を紹介します。 6年生の発表資料です。 5年生の発表資料です。 階段のところに掲示しています。 ご来校の際には,ぜひご覧いただければと思います。

5月17日 全校食育集会

八幡小学校では,3年生以上の総合的な学習の時間と1・2年生の生活科・学級活動の時間で「地域生き生き学習」に取り組んでいます。 1地域・食育 2奉仕・体験 3福祉・健康 4環境 5地域・自然 6国際理解 7情報 などの分野について,学年の発達段階に…

5月16日 シャケサンバ練習開始

今年も,運動会で全校児童が発表する「全校児童によるシャケサンバ」の練習が始まりました。 5月16日から1週間,昼休みの時間に全校児童が一堂に会して体育館で練習します。 八幡小学校では,6年生がインストラクターとなって,全校児童に教えることが…

5月13日 1・2年読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は1・2年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今日の絵本は,「まゆとおに」やまんばのむすめ まゆのおはなし です。 平成27年度には,3年生にも読んでいます。 いかつい…

5月12日 全校参観日

5月12日は全校参観日でした。 お忙しいところ,ご来校いただきありがとうございました。 保護者のみなさんの前で,子どもたちは張り切って学習していました。 1・2年は道徳の授業です。「言われてうれしい言葉」や「言われると心が痛む言葉」について,…

5月12日 1・2年生 美登位創作の家へ行ってきました

5月12日(木),1・2年生が生活科で「美登位創作の家」へ行ってきました。 旧美登位小学校の校舎を利用した施設です。明治33年の建物だそうです。 現地まではスクールバスで行きました。 風は冷たかったのですが,子どもたちは元気いっぱいです。 幸…

5月11日 3年 読み聞かせ

5月11日の「読み聞かせ」は3年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 お母さんは懸賞に応募するのが趣味です。宅配便で賞品が届きました。 箱の中には大きな缶と「春になったらあけてください」の紙が…

5月10日 クリーン作戦  花壇の花苗植え

本校では,「校地内外の清掃活動などを通して,地域の環境整備や感謝,自然を大切にする心などを育てる」ことをねらいとして,「クリーン作戦」というボランティア活動を年間3回実施しています。 1回目は5月10日に,校庭やグラウンドのゴミひろい,石ひ…

5月10日 4年校外学習 駐在所見学

5月10日の5・6校時に八幡駐在所に見学に行きました。 警察官の方々が,住民の安心・安全のために,また,交通事故を防ぐために,日夜,一生懸命に仕事をされているということを学びました。 警察官の使う道具を持たせてもらったり,パトカーに乗ったり…

5月9日 サクラを観察して感動!

5月9日(月),3・4年とはまなす学級の子どもたちが,厚田区望来にある「戸田記念墓地公園」の満開のサクラを観察してきました。 風もおだやかで,とても過ごしやすい絶好のお花見日和でした。 さっそく子どもたちは,満開のサクラの花を観察してスケッ…

5月6日 新聞の活用

八幡小学校では,平成27年度より,語彙力・書く力・読む力を高めるために,新聞を活用した学習に取り組んでいます。 毎週金曜日の朝学習の時間に,小学生新聞「天声こども語」を活用して,音読や難語句の意味調べ・確認をします。 宿題として「天声こども…

5月2日 全校朝会

5月1日に全校朝会がありました。 今回は,6年生が初めに入場し,校歌の練習をしていました。 6年生の明るく元気な歌声の中を,下級生が「おはようございま〜す。」と,元気いっぱいのあいさつをしながら入場してきました。 とってもすてきな雰囲気の中,…