2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 いじめを考える集会 人権の花運動終了式

9月30日の3校時に「いじめを考える集会」を行いました。 また,今年度,取り組んだ「人権の花運動」の終了式もあわせて行いました。 人権教室などで,日頃より大変お世話になっている人権擁護委員の皆さんにご臨席いただきました。 「人権の花」を大切に…

9月28日 5年生社会見学

9月28日(月)に,5年生が石狩LNG(液化天然ガス)基地の見学に行きました。 天然ガスを−162℃に冷やして液体にしたものをLNG(液化天然ガス)と言います。子どもたちの目の前でLNGを使った科学実験を見せてくれました。 当日は雨模様でした…

9月28日 読書の奨励

読書の秋です。 本校では,読書活動に力を入れています。 市民図書館の司書さんが,図書室に新着図書を展示しています。 子どもたちの読書意欲の向上に役立っています。 朝読書の様子です。今日は5年生と3年生を紹介します。 「校内読書オリンピック」の金…

9月28日 家庭学習の取組

5・6年生の教室前には,一人一人の家庭学習の取組や,家庭での「こども新聞の視写」学習の取組が展示されています。子どもたちの家庭学習に対する意欲化を図っています。 担任の先生によるコメントも,子どもたちにとって,「よい励み」になっています。 …

9月26日 石狩さけまつり 八幡なかよし太鼓発表

いよいよ今日は「石狩さけまつり」本番です。 晴天にも恵まれ,爽やかな秋空のもと,さけまつりにいらした多くの皆さんに「八幡なかよし太鼓」の雄姿を披露することができました。 八幡小学校は,地域の行事に積極的に参加しています。 太鼓クラブ4〜6年生…

9月25日 明日は「八幡なかよし太鼓」の発表です

9月26日(土)に行われる「さけまつり」で,本校の「八幡なかよし太鼓」が発表します。 今日は,発表前の最後の練習です。 子どもたちは,朝と中休みの自主練習と,全員による昼休みの練習をがんばりました。 明日の午前10時頃に,石狩市「砂丘の風の資…

9月25日 学校視察

「ほっかいどう学力向上推進事業」の地域の学力向上支援事業として,留萌管内の2つの小学校から3名の先生方が来校し,「本校の学力向上・体力向上の取組」を視察されました。 教頭先生,教務主任の先生より,学力向上のための「八幡スタイル」(学習規律)…

9月24日 2年生 3年生の図工作品です

2年生は多目的ホールに,3年生は教室前に図工の作品を展示しています。 2年生は「するするメカで びゅーん」です。 3年生は「トントンくぎ打ち名人」です。 9月28日(月)から10月2日(金)の参観週間と 10月 4日(日)の日曜参観日・友愛セー…

9月17日 チャレンジコーナー 体育館

昨日の17日(木)にチャレンジコーナーを行いました。 9月6日(日)の石狩市民スポーツ祭り「駅伝大会」(4・5・6年生参加)「たすきリレー大会」(2・3年生参加)に向けて,子どもたちは一生懸命に練習に取り組みました。持久力がかなり向上してい…

9月17日 交通安全PR運動

9月17日(木)晴天にも恵まれ,「交通安全PR運動」を無事に行うことができました。 秋の全国交通安全運動(今年度は9月21日〜30日)に合わせて実施している,八幡小学校伝統のボランティア活動です。 昨年度は悪天候(降雨,低温)のため,残念な…

9月16日 研究授業1年生

9月16日(水)の2校時に,1年生の学級で研究授業がありました。 国語の学習で,単元名「だれが,たべたのでしょう」の授業です。 今日の授業は,この単元の1時間目の学習です。題名や写真を手がかりに,どんなお話なのかを想像したり,文のまとまり(…

9月15日 3年図工作品「切ってつないで大変身」

2階多目的ホールには,3年生の図工「切ってつないで大変身」でつくったロボットが展示されています。 グループ毎に力を合わせ,段ボールを切ったり,つないだり,色をぬったりしてつくった力作です。 1班 「ワシ ロボット」です。鳥のワシを表現していま…

9月14日 全校イラストコンクール

1階音楽室前の掲示板には,児童会文化図書委員会主催の「全校イラストコンクール」の作品が掲示されています。 子どもたち一人一人が「自分の力作」を出品しています。 また,1〜3年生の作品から1つ,4〜6年生の作品から1つ,それぞれよいと思う作品…

9月11日 5年宿泊学習2日目

9月11日(金),5年生の宿泊学習2日目です。 おだやかな朝を迎えています。 子どもたちは元気です。 2日目の予定は,はじめに「環境プラザ」で全体研修です。 展示物の見学,環境アクティビティ,自由見学が計画されています。 JR札幌駅で昼食をとり…

9月10日 5年宿泊学習1日目

9月10日(木)と11日(金)は5年生の宿泊学習です。 本校では,札幌市内に宿泊し,見学班ごとに市内の各施設を見学する自主研修に取り組みます(一日目)。 それぞれの施設に向かうには,地下鉄やバスなどの公共交通機関を利用します。自分たちで切符…

9月10日 研究授業4年生

9月10日(木)の6校時に,4年生の学級で社会科の研究授業がありました。 石狩市内の小学校で社会科の研究をしている先生方が授業を参観してくださいました。 本校の先生方も参観しました。 多くの先生方に見ていただき,張り切って授業にのぞむ子どもた…

9月9日 5年宿泊学習 結団式

9月9日の5校時に,宿泊学習の結団式が行われました。 5年生は,明日から1泊2日の予定で宿泊学習に出発します。 5年教室には,各学年からの励ましの「寄せ書きメッセージ」が届いています。 修学旅行と宿泊学習には,この「寄せ書きメッセージ」が贈ら…

9月9日 全校食育 えだまめの収穫

今日の朝活動の時間に,えだまめの収穫体験をしました。 今回もトウモロコシの収穫の時と同じように異学年の子どもたちがペアになって,えだまめをとりました。上の学年が下の学年にやさしく教えてあげます。 えだまめを茎ごと引き抜き,二人で協力しながら…

9月8日 1・2年社会見学

今日は1・2年生の社会見学です。晴天に恵まれ,絶好の校外学習日和です。さっぽろ円山動物園に出かけます。 円山動物園では,3つのグループに分かれて,グループ毎に行動します。 2年生は,協力すること,1年生を気にかけて行動することを目標にがんば…

9月6日 石狩市民スポーツまつり

9月6日(日)に第15回石狩市民スポーツまつりが開催されました。 本校からは,第15回小・中学校駅伝大会と第15回スポレク大会「小学校低学年たすきリレー競走」に参加しました。 好天に恵まれ,絶好のスポーツ日和となりました。 午前中には駅伝大会…

9月4日 石狩市民スポーツまつり 駅伝大会・たすきリレー大会に向けて

いよいよ9月6日(日)は「石狩市民スポーツまつり」です。本校からは,4〜6年生が駅伝大会に,2・3年生がたすきリレー大会に出場します。 今日は朝から雨のため,グラウンドでの練習ができませんでした。 そこで,休み時間に,体育館でたすきの受け渡…

9月4日 2年 朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は2年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 9月8日(火)の社会見学で,1・2年生は円山動物園に行ってきます。 3つのグループに分かれて,いろいろな動物を見学してきます…

9月3日 4年生社会見学 ごみ処理施設

今日は晴天に恵まれ,絶好の校外学習日和でした。 4年生は,社会科のごみについての学習のため,厚田区にあるごみ処理施設「北石狩衛生センター」を見学しました。 ごみをどのように処理しているのか,ごみをクレーンで持ち上げるようす,「焼却」と「破砕…

9月2日 生活目標の反省

児童会学級代表委員が中心となって,各学級で7・8月の生活目標の反省を行いました。 1年生には6年生の代表委員が,2年生には5年生が,3年生には4年生が説明をしながら反省を行いました。 4年生以上については,自分の学年でも反省を行いました。 代…

9月2日 1年朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は1年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今回は2冊の絵本を読んでくれました。 はじめは,「ロージーのおさんぽ」です。 おさんぽに出かけるめんどりのロージーと,あとを…

9月1日 避難訓練(火災想定)

今日は,今年度2回目の避難訓練を行いました。 今回は火災を想定しての避難訓練です。 休み時間にグラウンドや体育館,教室などで遊んでいる時に,非常サイレンが鳴った。 近くに先生方がいない場合に,自分たちはどうするのか。 (あわてずにその場から動…