9月10日 5年宿泊学習1日目

 9月10日(木)と11日(金)は5年生の宿泊学習です。
 本校では,札幌市内に宿泊し,見学班ごとに市内の各施設を見学する自主研修に取り組みます(一日目)。
 それぞれの施設に向かうには,地下鉄やバスなどの公共交通機関を利用します。自分たちで切符を購入したり,発車時刻や運行ルートなどを確認したりします。
 JRタワー展望台・テレビ局・時計台・道庁赤レンガ・テレビ塔などを見学する班
 青少年科学館・水族館などを見学する班
 豊滝の体験型ふれあい動物園を見学する班
 アイヌ文化交流センターを見学し,「ムックリづくり」を体験する班に分かれて活動します。

 出発式の様子です。

 保護者や家族の皆さんがお見送りに来てくださいました。
 朝早くからのご準備とお見送り,本当にありがとうございました。

 全校児童もお見送りに来てくれました。八幡小学校のよき伝統となっています。

 バスを追いかけながら,せいいっぱい手を振る子どもたちです。

 「地下鉄駅に着きました」
 バスでは話をしたり歌を歌ったりして過ごしました。
 これから地下鉄に乗ります。

 「自主研修開始」 
 ホテルに荷物を置きました。

 テレビ塔で別れて,行動開始します。

 
 自主研修は予定通りに見学,体験することができました。
 3つの班が合流しました。
 子どもたちは,みんな元気いっぱいです。
 
 テレビの出演予定は,残念ながらなくなってしまいました。

 「テレビ塔に集結」

 新井先生の班は赤レンガ経由でもうすぐ到着します。
 天気は非常に良く,暑いくらいでした。 
 みんなお腹がすいたそうです。

 「全員集合」
 テレビ塔前で遊びながら過ごしていました。

 新井先生チームが到着し全員そろいました。これからホテルに向かいます。

 「入館式」

 予定より早くホテルに着きました。

 「夕食の様子です」

 豪華な夕食です。みんなおかわりしています。

 子どもたちはみんな元気です。