2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日 夏休みマイスタディータイム第3日 駅伝・たすきリレー練習

7月29日の「夏休みマイスタディタイム3日目」の様子です。 子どもたちはがんばっています。 全校児童55名中,43名参加,参加率は78.2%でした。 この次は,8月18日(木)を予定しています。 「マイスタディタイム」が終わると, 11時から1…

7月28日 夏休みマイスタディータイム第2日 駅伝・たすきリレー練習

7月28日の「夏休みマイスタディタイム第2日」の様子です。 子どもたちはがんばっています。 全校児童55名中,37名参加。参加率は67.3%です。 マイスタディタイムが終わると, 11時から12時までは,「駅伝大会・たすきリレー大会」に向けて…

7月27日 夏休みマイスタディータイム 駅伝・たすきリレー練習

子どもたちは,夏休み中の「自主的な補充学習」に参加して,一生懸命に取り組んでいます。 先生方は,夏休みの課題,各自の計画した学習で困っている,悩んでいる,積極的に学習したい子どもたちへの支援を行っています。 今年の夏休みは,7月27日,28…

7月26日 教室のワックスがけ

子どもたちは今日から楽しい夏休みです。 先生方は子どもたちのいない学校で,朝から汗びっしょりになって教室のワックスがけに取り組みました。 元のワックスを取り除く剥離剤をまいてポリッシャーをかけます。 細かいところは手作業でタワシ掛けです。 ゴ…

7月25日 明日から楽しい夏休み

明日から24日間の夏休みになります。 7月25日に,夏休み前の全校朝会を行いました。 今回は6年生が早くに体育館に来てくれて,引き続いて入場してくる下級生を校歌の歌声で迎えてくれました。 子どもたちは,大きな声で「おはようございます。」と挨拶…

7月22日 全校あそび「しっぽとりゲーム」

7月22日の昼休みに,児童会保体委員会主催の全校遊び「しっぽとりゲーム」が行われました。 運動会の時の赤組と白組に分かれて,ジャージにはさんだテープのしっぽを取り合います。自分より上級生のしっぽと,ひとつ下の学年のしっぽを取ることができます…

7月21日 八幡なかよし太鼓 練習の様子

子どもたちは,朝と昼休みに「八幡なかよし太鼓」の練習に取り組んでいます。 修学旅行が終わった7月12日から朝練習が始まりました。 駅伝大会に向けた練習(中休み)と太鼓の練習で,子どもたちも先生方も忙しい毎日ですが,とても充実しています。一生…

7月20日 学校教育指導

7月20日,北海道教育庁石狩教育局の指導主事の先生と,市教育委員会の学校教育主事の先生が来校されました。 本校の教育活動の概要について説明し,知・徳・体のバランスの取れた教育活動の取組,特別支援教育,校内研究について,ご指導いただきました。…

7月20日 5年 環境学習 弁天丸乗船体験

7月20日(水)3・4校時に,5年生が総合的な学習の時間の「環境学習」として,弁天丸に乗って茨戸川,石狩川が育む自然に触れながら環境について学んできました。 子どもたちは実に楽しそうでした。 「ふるさと石狩」の環境について,肌で感じることが…

7月19日 全校あそび「楽しミックス交流」

7月19日の中休みに,児童会書記局主催の全校あそび「楽しミックス交流」が行われました。 全校児童が,異年齢集団の縦割り班に分かれて楽しく交流しました。 広げた新聞紙の上に班員全員が乗り切れるかを競うゲームです。 代表の児童とジャンケンをして,…

7月19日 レンガに刻む“私のまち” 完成!

北海道庁赤レンガ前庭のアプローチ部分に,自分たちが刻んだ赤レンガが敷設されます。 北海道179市町村の小学生が参加します。石狩市内の全小学校が出品します。 「住んでいるまちに思いを馳せ,これからの未来と夢に希望を紡ぎ,赤レンガに訪れる人々に…

7月15日 夏休み図書の貸し出し

7月15日は,夏休み図書の貸出日です。一人4冊が基本ですが,最大10冊までは借りることができます。市民図書館の司書さんが,子どもたちのために「お勧め本の展示」をしてくれました。 1・2年生の様子です。 本校児童の読書量は確実に向上しています…

7月14日 チャレンジコーナー グラウンド

今日は晴天に恵まれました。絶好のチャレンジコーナー日和です。 3・4校時に1〜3年生が水泳学習を行うので,今回は,中休みに5・6年生,昼休みに1〜4年生がチャレンジコーナーを実施しました。 グラウンドで,50メートル走,ボール投げ,立ち幅跳…

7月13日 3年 5年 読み聞かせ

7月13日の「読み聞かせ」は3年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 もうすぐ楽しい夏休みです。 子どもたちに大いに笑ってもらおうと,司書さんは楽しい本を選んでくれました。 おじいちゃんからみ…

7月12日 合同地区懇談会

7月12日(火)に平成28年度合同地区懇談会を開催いたしました。各町内会長様,保護者・PTA役員の皆様にご出席いただき,職員も参加のもと懇談しました。 以前は地区ごとに行われていましたが,家庭数の減少もあり,また,児童がそれぞれの地区にまた…

7月8日 6年生修学旅行〜帰校

ほぼ予定通りの時間に、学校の玄関からバスが見えました。 6年生のみなさん、お帰りなさい。 到着式を行い、お世話のなった方々にお礼のあいさつをし、下校となりました。 思い出がいっぱいできたことでしょう。 楽しかった出来事を、おうちの方にたくさん…

7月8日 3年生市役所見学

3年生は、市役所見学に行ってきました。 市役所の職員の方に案内していただき、市役所内と市議会本会議室の見学を してきました。 立派な会議室で、ちょっぴり大人になった気分です。 市役所を出た後、花畔神社に寄って帰校しました。 お天気に恵まれ、楽し…

7月8日 6年生修学旅行2日目朝〜午前中の活動〜午後の活動

おはようございます。 修学旅行2日目、本日も快晴です。 子どもたちは元気いっぱいです。 これから朝ご飯です。 いただきます。 退館式の様子です。 ホテルの方へのお礼の気持ちをしっかりと表現することができました。 立派なあいさつでしたね。 お世話に…

7月7日 5年生「食の指導」

5年生は給食センターからいらした栄養教諭さんに食の指導をしていただきました。 今回の学習は「野菜」がテーマです。 給食の人気メニューやちょっと残ってしまうメニューの情報や、八幡小学校全体の給食の残食情報など、 興味深い資料から授業が始まり、「…

7月7日 4年生学年レクと給食試食会

4年生が3〜4時間目と給食時間にかけて、学年レクを行いました。 いろいろな種類のスィーツ作りをしました。 ちょっと難しいお菓子作りも、お父さんお母さんの手をお借りすれば心配なしです。 旬のフルーツも加わり、豪華な八幡小4年生スィーツ(クレープ…

7月7日 6年生修学旅行1日目昼〜夕方〜夜・・・

15:30 小樽での自主研修が無事に終了しました。 運河プラザの「ぶん公」前で記念写真です。 これからホテルに向かいます。 みんな元気です。 バスの中でみんな元気いっぱい歌っています。 「ヤングマン」「ジンギスカン」で盛り上がってます。 ホテルに…

7月7日 6年生修学旅行1日目 朝〜昼・・・

修学旅行当日、天気は快晴。 6年生17名は全員、元気に登校しました。 6年生のお見送りに、保護者の方、子どもたち、先生方がたくさん集まりました。 出発式では、お世話になる運転手さん、添乗員さん、カメラマンさんの紹介、 6年生代表から出発に向け…

7月6日 6年生修学旅行結団式

明日から、待ちに待った修学旅行です。 八幡小学校の「顔」である6年生が、綿密な計画ののもと準備をばっちり 整え、本日5時間目に体育館で結団式を行いました。 引率していただく先生方の紹介、小樽活動各班の発表、係からの発表、代 表のあいさつ、校長…

7月6日 1・2年生朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は1・2年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今日の絵本は,「本、だ〜いすき!」です。 1・2年生は,7月12日に花川にある「市民図書館本館」の見学に行きます。 図書…

7月4日 新ハッチマン 学習検定

毎週月曜日は「新ハッチマン 学習検定」の日です。 国語,算数,英語その他から,各コース全10級(1・2年は5級)で構成されます。 7級〜1級,名人,達人と順に昇級していき,最後はキング級に合格すると「コース制覇」となります。コースを制覇すると…

7月4日 駅伝大会 たすきリレー大会に向けて

八幡小学校では,積極的に地域の行事に参加しています。 9月4日(日)に行われる「石狩市民スポーツまつり」の小中学校駅伝大会,小学校低学年たすきリレー競走には,今年も多くの子どもたちが参加します。 地域のお父さんが,コーチとして子どもたちとい…

7月1日 6月生活目標の反省

八幡小学校では,年間を4つのステージに分け,計画的に学校経営を進めています。 子どもたちの生活目標についても,4つのステージと連動して取り組んでいます。 前期前半(4〜6月)の生活目標は,「気持ちの伝わるあいさつをしよう。」と「はっきりと返…