7月12日 合同地区懇談会

 7月12日(火)に平成28年度合同地区懇談会を開催いたしました。各町内会長様,保護者・PTA役員の皆様にご出席いただき,職員も参加のもと懇談しました。
 以前は地区ごとに行われていましたが,家庭数の減少もあり,また,児童がそれぞれの地区にまたがって交流していることから,保護者や地域の方々が他の地区の様子もわかっていたほうがよいだろうということで,平成27年度より学校を会場に合同で行うことになりました。

 懇談会では,はじめに,各町内会長さんよりご挨拶をいただきました。
 つづいて,校長より今年度の学校経営について,本町・八幡地区小中学校の整備に係る検討会で出された意見・要望事項等のまとめについて説明しました。

 つぎに,教頭より資料をもとに,今後の児童数の推移について,北海道教育委員会より示された「学力・体力向上運動メッセージ」について,本校の教育活動について,安全対策,防災計画について説明しました。


 子どもたちの学校での様子をお伝えしたり,地域での見守りの様子をお聞きしたりし,子どもたちの成長を軸とした話し合いの機会となりました。

 八幡駐在所長さんにもお越しいただき,子どもだけでなく大人の交通安全意識を高める必要性があることをお聞きしました。

 そのほか,卒業生ががんばっていることなども話題にのぼり,学校としてもうれしい情報に職員一同心が温かくなりました。

 学校では,夏休み前に,自転車の安全な乗り方などの交通安全指導や水の事故防止に向けた安全指導を徹底します。
 夏休みには,各地区で,ラジオ体操や夏祭り,海水浴などが予定されています。
 進んで地域の行事に参加するように,子どもたちに奨励していきます。

 子どもたちを守り,健やかにはぐくんでいくために,これからも学校・家庭・地域・行政が連携・協力することが重要です。今後ともよろしくお願いいたします。
 お忙しい中,都合をつけて参加くださいました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。