2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

低学年スキー学習

今日は、低学年スキー学習の2回目がありました。 天候がバッチリで絶好のスキー学習日和でした。ゲレンデも最高の状態で、子ども達は伸び伸びとスキー学習に取り組むことができました。 なかなか上手く滑ることの出来なかった1年生も、ずいぶんと慣れてき…

冬の楽しみ

今日も外は寒く、雪が時折降る天候ですが、子ども達は元気です。 外で元気に遊んでいました! 今の最高の楽しみは、雪山からのチュービングです。 あまり高い山ではありませんが、それでも子ども達は喜々として滑り降りていました。 子どもは、「風の子」と…

スクールバスが新車に

今日から本校の児童が利用するスクールバスが新車になりました。 以前のバスは、18年間使用したということで老朽化が進み、今回の更新となりました。 パッと目では、わかりづらいですが、室内が明るくなったり、乗降口が大きくなったり、窓に安全バーがつく…

新年度方針

今日、職員会議が行われました。 今日の議題は、来年度の学校経営方針についてでした。 校長から先生方に、来年度の学校経営をこのようにしたい、このようにしていきましょういうことを示す場です。 討議の中で、何点か確認や補足する点が出てきましたが、基…

冬休み生活発表会

今日、冬休み生活発表会が行われました。低・中・高の3ブロックに分かれて、音楽室で開催されました。 それぞれの発達段階にあった発想豊かな作品が発表されていました。 お友だちから、「どうして作ろうと思いましたか?」「どんな材料を使いましたか?」…

スキー学習

今日は、中学年と高学年のスキー学習でした。 サッポロテイネスキー場に行き、一日学習してきました。 午後からは、青空も出て大変良いコンディションで楽しくスキー学習ができました。 八幡小学校の良いところは、学校の職員だけでなく、SATというボランテ…

寒い朝そして、4年生の書き初め

八幡は、今週の初めまで大雪と吹雪でとても大変でしたが、週半ばからは安定した天気が続いています。 そのせいか、今朝は放射冷却でマイナス15℃程度に冷え込みました。 学校のまわりでは、樹氷が青空に映えてとてもきれいでした。 また、ナナカマドの木には…

今日はチャレンジコーナー

今日は、体育委員会主催の恒例チャレンジコーナーが行われました。 この取り組みもだいぶ定着してきたようで、子どもたちは、チャレンジカードを手にそれぞれの種目に挑戦していました。 記録が伸びた子も多かったようです。 余談ですが、午後の校長室で仕事…

冬休みの作品

2階ホールに子どもたちが一生懸命に取り組んだ冬休みの作品が展示されています。 どれも子どもたちの思いが込められた作品です。 中には、お父さん、お母さんの思いが一杯込められている作品も・・ それもまた、いいでしょう! さすがに6年生は、レベルの…

1年生スキー学習

今日は、1年生の初めてのスキー学習が行われました。 第1回目なので、スキーの履き方や歩き方など基本を確認しました。 思ったよりもスムーズにスキーの着脱はできたようです。 何回か学校のまわりで練習をして、26日には、スキー場での学習になります。 し…

後期後半のスタートです

今日から八幡小学校の後期後半がスタートしました。 しかし、朝からかなりの吹雪、臨休かなと一瞬思わせる時もありましたが、関係機関とも連絡を取り、何とか学校は開けることにしました。 子どもたちの中には、吹雪に負けず、歩いて登校して来た子もおり大…

毎日、よく降ります!!

八幡は、雪の多いところだと聞いていましたが・・・・ その噂に偽りなしという感じで、本当に雪がよく降ります!! 降るだけならまだしも、風も強く、毎日のように吹雪になります。 ご覧のように、職員室前の雪山がこんなに大きくなり、駐車場の雪山はもっと…

マイスタディタイム中止

少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。さて、本日予定されていたマイスタディタイムウィンターバージョンですが、残念ながら悪天候のために中止といたしました。 子どもたちの元気な顔が見られるか…