2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文化図書委員会 読み聞かせ

読書月間と言うことで、読書に関する取り組みが目白押しです。 今日は、文化図書委員会による読み聞かせが中休みに行われました。 題材は、『ぐりとぐら』です。 不朽の名作と言っても良い絵本です。 低学年の子ども達を中心に聞き手が集まりました。 それを…

5年生研究授業

今日、5年生の研究授業がありました。 今日は、指導主事の先生もお呼びし、先生方で研究も深めました。教科は、算数で、教材は、台形の面積でした。 一時は、中学生に格上げされた??時もありましたが、今は、5年生で学習します。 平行四辺形の面積、三角…

アニマシオン

昨日、5年生の教室で読み聞かせがありました。 今までは、1〜3年を対象にしていた読み聞かせでしたが、読書月間の取り組みとして4、5年生にも体験してもらうことにしました。 そして、ただの読み聞かせではなく『アニマシオン』に挑戦しました。 まずは…

1年生研究授業

先週の金曜日に1年生教室で研究授業が行われました。 教科は、算数で、単元は『ひき算』でした。 問題の提示場面では、担任とTTの先生が苦労して作った教材を使いました。 (なんと本物の卵、当然中身は抜いてありますが・・・どうやって作ったのでしょう…

スペシャル読み聞かせ会

本日、八幡小学校でスペシャル読み聞かせ会がありました。 本校の読書月間に合わせた企画です。 スペシャルなのは、読み聞かせをして下さる方がいろいろなところから来ていただけたからです。 今日は、本館・八幡分館・花川南小・双葉小の市民図書館司書さん…

シルエットクイズ

図書室の窓に、何やら見慣れないものが・・・・と思ってみてみると? それは、司書さんが作って下さった『シルエットクイズ』でした。 こんな感じで窓に貼ってあります。 皆さんわかりますか? ちなみに拡大してみると さて、誰でしょう??? 答えは図書室…

学芸会写真

学芸会の写真ができあがり、1階ホールに展示されました。 子どもたちの頑張った姿がきれいに記録されています。 今回も斡旋いたしますので、ご希望の家庭は見に来ていただければと思います。 後日、ご案内のプリントを配布しますが、ネットでの閲覧もできま…

新1年生 1日入学?

今日は、平成26年度に入学する新1年生の1日入学1回目が行われました。 子どもたちは、簡単なお勉強と体験活動をしました。 人数は、11名です。とても元気の良い子どもたちばかりで来年の4月がとても楽しみです。 また、それと並行して保護者の皆様に…

冬将軍到来か?

朝方、うっすらと雪が降っているかなと思っていたのですが、午後からは結構な本格的な雪!! 夕方には、こんな感じで積もっていました。 まさに冬の風景です。 気温もマイナスでかなり冷えてきました。 札幌のライブカメラを見ると雪は、全然積もっていない…

読書月間が始まりました

今週から八幡小学校の読書月間が始まりました。 本校に来ていただいている司書さんを中心にいろいろな取り組みを企画していただいています。 まず、第1弾目は、読書の木の取り組みです。 今回は、ただ子どもたちにお薦めの本を紹介してもらうだけではなく、…

学芸発表会、無事終了!!

八幡小学校の学芸発表会が本日、無事に終了いたしました。 早朝からたくさんの来賓、保護者ならびに地域の方々にご参観いただきました。 子どもの数は年々減少しているはずなのに、観客の方は増えているのではないかと思うほど、大勢に方に来ていただき子ど…

いよいよ明日、学芸発表会!!

本格的な学芸会練習が始まって、1月余りが経過しましたが、いよいよ明日、その本番となります。 子どもたちは、見に来てくださる方のために、そして、自分達のためにと本番のゴールを目指して練習を頑張ってきました。 時には、うまくいかないことや失敗し…