アニマシオン

昨日、5年生の教室で読み聞かせがありました。
今までは、1〜3年を対象にしていた読み聞かせでしたが、読書月間の取り組みとして4、5年生にも体験してもらうことにしました。
そして、ただの読み聞かせではなく『アニマシオン』に挑戦しました。

まずは、絵本を普通に読み聞かせてもらいます。
でも、注意して見ておかないと後で・・・・・
そして、読み聞かせが終わると何やら茶封筒が配布されました。
その中に登場人物・ものらしきものの絵が1枚入っています。
そこで問題「今、読んだ本の中に出てきた人・ものは?」「出てこなかった人・ものは?」
子ども達は記憶をたどりながら分類していきました。

最後に答え合わせ、結果は如何に?