2017-01-01から1年間の記事一覧

12月22日 冬休み前の1日

〜〜全校朝会がありました〜〜 校歌の歌詞を味わいながら歌いました。 読書オリンピックの表彰と校長先生のお話を聞きました。 冬休みの生活について、お話を聞きました。 〜〜昼休みの様子です〜〜 ステージ側が高学年、手前が低学年、仲良く遊びました。 …

12月21日(木) しっぽ取りゲーム

保体委員会主催の「全校しっぽ取りゲーム」を行いました。 1年生から6年生まで、みんなでゲームをしながら体力づくりをしました。<保体委員会からの説明と準備> <しっぽ取りの様子> <保体委員会の終わりのあいさつ> 運動会の紅白に分かれてしっぽ取…

12月 先生方の授業研究

子どもたちとの大切な時間である「授業」は、学力だけでなく、物事に対する意欲や態度も養い、落ち着いて考える時間や友達との意見交流、道具の操作など、たくさんの学びや発見があります。 先生方は、どのように授業を進めるか、どんなことを子どもたちに身…

外国語活動の充実〜学習活動 他

子どもたちが外国語に親しむための、授業や休み時間の過ごし方を工夫しています。<授業の様子> 担任だけでなく、ALTや推進リーダーも授業サポートをします。 <休み時間の様子> ALTの先生と子どもたちが活動する「カナディアンタイム」があります。…

外国語活動の充実〜Eルーム・Eワゴン 他

子どもたちが外国語に親しむための工夫をしています。 まずは、Eルーム。 宝箱の中には…さあ、何が入っているでしょう。 壁には、外国語に関する情報がたくさんあります。 教材も充実。 教材の一つ、Eワゴン。 いろいろバージョンに変身します。 教室に移…

11月30日(木) 児童会書記局主催の「楽しMix交流」

後期児童会の書記局メンバーが主催した、全校での交流「楽しMix交流」を昼休みに行いました。 今回は、宝探しでした。 指定された部屋に隠された、ペットボトルキャップを探します。 集めたキャップには色ごとに点数が決まっていて、その合計点を比べます。…

11月22日(水) 校長先生のスペシャルお話し会

読書月間の取組として、スペシャルお話し会で先生方が読み聞かせをします。 今回は校長先生が「くいしんぼううさぎ」を読んでくださいました。 お話を聞いたみなさんは、どんなことを想像しましたか。 どんなことを感じ取りましたか。 読み聞かせから伝わっ…

11月16日(木)全校食育〜今年度のまとめ

今年度、取り組んできた全校食育のまとめの時間がやってきました。 条件による、成長や実のなり方の比較をしてきました。 育てた作物は、枝豆、トウモロコシ、サツマイモです。 比較の条件は、肥料の有無、間引きの有無、雑草取りのお世話の有無でした。 <…

11月15日(水)新1年生1日入学

来年小学校に入学する子どもたちが、1日体験で学校へ来ました。 1年生の教室では、子どもたちがスクリーニング検査やちょっとしたお勉強をしました。 その後、音楽室へ移動して、お話を聞いたり楽しく体を動かしたりしました。 図書室では保護者会を行い、八…

11月8日(水)司書さん企画のSPお話し会

8日の中休みに、山の手図書館おはなしかごの方にお越しいただき、「語り」によるお話し会を開きました。 子どもたちが聴いたお話は、「鳥のみじい」「ひなどりとネコ」、手遊び「いちわのにわとり」です。 話し手の方が子どもたちの顔を見ながら語ってくだ…

11月3日(金) 第29回学芸発表会 一般公開日

たくさんの保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様にお越しいただき、体育館が観客でいっぱいになりました。 子どもたちは、緊張よりもよい発表をすることに集中していました。 太陽のように、みんなが輝いた、素敵な学芸発表会となりました。 会場でご参…

10月31日(火) 学芸発表会 児童公開日

第1回目の発表である児童公開を行いました。 これまでの練習の成果を発揮することができました。 校長先生から、鑑賞の様子についても褒められました。 どの学年も、学芸発表会のテーマをめざし、太陽のようにみんなで輝く発表会になるよう本日も練習に励み…

10月25日(水) 3・4年生 カルビースナックスクール

ゲストティーチャーとしてカルビーさんをお招きし、保護者も一緒に食に関する学習をしました。 おいしいお菓子を健康的に食べることや、カルビーさんが会社として製品にいろいろな研究をされていることがわかりました。 消費者である私たちが、食べ物につい…

10月26日(木) 各学年の劇練習風景

今年度の学芸発表会は、11月3日(金)文化の日に開催されます。 あと一週間後です。 児童公開日は、10月31日(火)です。 どんどん仕上がってきています。

10月11日(水) 全校食育(サツマイモの収穫)

2校時目は、サツマイモの収穫を行いました。 枝豆、トウモロコシに続き、いよいよ最後の収穫です。 今回も縦割り班で協力して収穫しました。 まずは、雑草を抜かないサツマイモ畑の収穫です。 雑草取りから始めます。 入れ物に入った状態です。 重さをはか…

10月11日(水) 後期始業式・任命式

後期の学校生活が始まりました。 始業式では、校長先生のお話と児童代表のお話がありました。 今回はステージ発表です。<校長先生のお話> <児童代表3名のお話> 具体的なお話を丁寧に発表しました。 後期にどんなことをがんばりたいか、熱意が伝わりまし…

10月6日(金) 前期終業式

4月から始まった前期が終了しました。 終業式では、学年代表のお話、校長先生や生徒指導の先生からのお話、読書オリンピック表彰や各種表彰の紹介がありました。<児童代表のお話です> どんなことをがんばったのか、どんな思い出があったのか、たくさん話…

10月3日(火) 避難訓練(津波)

今年度、3回目の避難訓練は津波を想定して、自家用車を使って移動する場面の動きを試してみました。 ブロックごとにどの先生の指示でどの車に乗り込むか、その場で指示を出し、子どもたちがどんな動きとなるのか検証しました。<訓練の内容と指示を聞きます…

10月1日 日曜参観・PTA友愛セール

今年度の日曜参観は、2校時目に授業参観、その後懇談をもちました。 たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。 11時20分からは、PTA友愛セールが開催されました。 リサイクルコーナー、縁日コーナー、軽食コーナー、ステー…

9月28日(木) 全校集会〜いじめを考える集会

八幡小学校の児童会が主催する「いじめを考える集会」が行われました。 全校のみんなで「いじめをなくすための標語づくり」に取り組み、審査し、各学年の代表作を紹介しました。 また、各学年からの発表がありました。 <1年生 歌「世界中の子どもたちが」…

9月27日(水) PTA友愛セール リサイクル品の値付け作業

10月1日に行われるPTA友愛セールの準備を行っています。 27日は、ご家庭から提供いただいたリサイクル品の値付け作業を行いました。 夕方のお忙しい時間にお集まりいただいたお母さま方、PTA役員の皆様のおかげで、短時間のうちに作業を終えるこ…

9月23日(土) さけまつり 八幡なかよし太鼓の発表

9月23日のさけまつりのオープニングで、八幡なかよし太鼓2回目の発表を行いました。 練習で息もあってきたこと、ステージ上での音の響きの違いなど、どんな発表になるのか楽しみでした。 発表前、ちょっと緊張気味ですが、やる気があふれています。 発表…

9月21日(木) チャレンジコーナー

今年度は体力づくりの日、チャレンジコーナーの日に雨模様が多いのですが、21日は天気に恵まれ、久々の外チャレンジコーナーができました。 画像以外にも、いろいろな種目にチャレンジしています。 秋の体力づくりもがんばりましょう。

9月20日(水) 離任式

産休代替えで7月から勤務されていた先生の離任式がありました。 先生からのご挨拶と、児童代表からの言葉、アーチを作ってのお見送りをしました。 短い期間でしたが、お世話になりました。ありがとうございました。

9月13日 あい風コンサート

今年度の「あい風コンサート」は、ロビン・ロイドさんが世界の民族楽器を使って、楽譜の無い音楽を教えてくださいました。 楽器は、材料とちょっとした工夫があれば、作ることができます。 音楽は、いつでも どこでも 誰でも 誰とでも 作ることができるので…

9月13日(水) 全校食育(トウモロコシの収穫)

延期になっていたトウモロコシの収穫が、やっと実現しました。 子どもたちの背より、はるかに大きなトウモロコシです。 まずは房を取りました。 皮やひげを取ります。 初めて体験する子ども達もいたことでしょう。 びっしり実が入った、トウモロコシです。 …

9月8日(金) 着衣水泳

水難学会や石狩消防署の職員の方にお越しいただき、石狩小学校と八幡小学校の3・6年生が「着衣水泳〜ういてまて〜」を学習しました。 水泳をするのとは違った状態で水の中に入りました。 服を着て、靴を履いたまま、髪の毛も普段のままでプールに入りまし…

9月8日(金) 5年生宿泊学習⑤ JRタワー〜

昼食を終え、JRタワーに登りました JRタワーからみた石狩方面 とってもいい眺め♪ お土産も買えます 12:50 最後の買い物を終え、まだ時間があったので駅前でおやつ休憩 13:50 札幌駅でJRを待ってます 予定通りです 14:15 無事に到着しました 思い出たくさん…

9月8日(金) 5年生宿泊学習④ 朝食〜

おはようございます 昨夜はみんなぐっすりでした 朝の子どもたちはみんな元気です 朝食です 7:00 早目にホテルを出発して、環境プラザに向かいました 時間があったので、時計台と道庁で記念撮影 8:30 環境プラザで学習中 環境について体験的に学べます 9:06 …

9月7日(木) 5年生宿泊学習③ 夕食〜

どさんこワイドに映ったあと、大丸で夕食です 食べ放題でみんなお腹いっぱいです♪ 19:00 地下鉄に乗ってホテルに到着 入館式です 19:50部屋に入り、しおりに今日のメモをした後に寝る時間まで自由時間です みんなお風呂に行ったり、部屋でゆっくりしたりして…