10月3日(火) 避難訓練(津波)

 今年度、3回目の避難訓練津波を想定して、自家用車を使って移動する場面の動きを試してみました。
 ブロックごとにどの先生の指示でどの車に乗り込むか、その場で指示を出し、子どもたちがどんな動きとなるのか検証しました。

<訓練の内容と指示を聞きます>

<行動開始>

<素早く自家用車に乗り込みました>

<乗車後に校長先生からのお話を聞きました>

 
 先生方の自家用車に乗ってみる動きは、子ども達には少し楽しく感じられたようです。
 今回は、乗車のみで移動はしていません。しかし、子ども達が自家用車に乗り込む様子を見て、さらに乗ってからの動きを想定すると、先生方は危機感でいっぱいになりました。
 実際にこのような動きとなる場面では、一分一秒を争う事態であることを忘れてはいけません。
 命を守るための、貴重な訓練となりました。