2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日 4月生活目標の反省

4月28日の朝の活動の時間に,児童会役員の子どもたちが,担当する学年と自分の学級で「生活目標の反省」に取り組みました。 八幡小学校では,年間を4つのステージに分け,計画的に学校経営を進めています。 子どもたちの生活目標についても,4つのステ…

4月28日 チャレンジコーナー

4月28日に2回目のチャレンジコーナーが行われました。 今回は,握力,長座体前屈,上体起こし,反復横跳びの種目に挑戦しました。 中休みには,2年〜4年生が行いました。 新1年生は,上級生のがんばる姿を見学しました。 途中から,担任の先生と一緒…

4月26日 3年 まち探検

3年生の社会は「まち探検」で幕を開けます。 小学校の社会は,3年生で「石狩市」,4年生で「北海道」,5年生で「日本」,6年生で「世界」へと発展していきます。 4月26日には,学校の西側,八幡市街から「くるみ保育園」方面まで,「まち探検」に出…

4月25日 朝学習の様子

今年度より,8時10分〜20分が「朝の会」,8時20分〜35分が「朝学習の時間」,8時35分〜45分が「朝の読書の時間」となりました。 毎週月曜日は「新ハッチマン 学習検定」に取り組みます。 現在は3年〜6年生が取り組んでいます。今後,1・2…

4月25日 マクンベツ湿原で感動!

4月25日(月)に,5・6年生でマクンベツ湿原にミズバショウの観察と俳句づくりに行ってきました。 一面に広がるミズバショウの姿に子どもたちは感動していました。 ぽかぽかとした空気に包まれながら,気持ちよくミズバショウをスケッチしたり,俳句を…

4月22日 ぽかぽか陽気です

4月22日も,昨日に引き続きぽかぽか陽気です。 アメダス(石狩)では,21日の最高気温は19.6度でした。 (22日の最高気温は20.3度になりました。) 暖かい春の日差しで,グラウンドはすっかりと乾いています。 体育の時間や休み時間には,子…

4月21日 チャレンジコーナー

4月21日(木)に1回目のチャレンジコーナーが行われました。 本校では,子どもたちの体力向上と,運動の日常化,体力づくりの意欲化を図るために,木曜日の休み時間を活用して業間体育「チャレンジコーナー」に取り組んでいます。 年度当初の自己記録を…

4月20日 交通安全教室

4月20日に,石狩市交通安全推進委員会,交通安全指導員,ヤマト運輸の皆様にご協力をいただき,「クロネコヤマト交通安全教室」を実施しました。 1・2・3年生は3校時,4・5・6年生は4校時に,学校前の駐車場に実際に宅急便のトラックを使用して行…

4月19日 6年 全国学力・学習状況調査 がんばりました

4月19日,6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われました。 子どもたちは,自分の持っている力を精一杯出し切ってがんばりました。

4月18日 児童会任命式

4月18日に児童会任命式が行われました。 担当の先生から氏名を読み上げられると,全員が元気のよい素晴らしい返事をすることができました。 はじめに名前を呼ばれた6年生がしっかりとした返事をしてくれたので,それにつづく5年生,4年生も大きな声で…

4月15日 集団下校訓練

4月15日に,猛吹雪や台風などの自然の危険や,不審者などの危険から身を守り,安全に下校できるようにするための訓練を行いました。 猛烈な強風とみぞれまじりの冷たい雨の降る,訓練だけれども本当の集団下校のような天候でした。 各教室で校外班ごとに…

4月14日 1年生 初めての給食

4月14日からいよいよ一年生の給食が始まりました。 2年生のお兄さんたちが中心となって,テキパキと配膳をしてくれました。 さすが,2年生です。立派になりました。 保健の先生,校長先生も駆けつけてくれました。 教頭先生は残念ながら出張でした。 記…

4月13日 参観日 懇談会 PTA総会

4月13日に,平成28年度最初の参観日,学級懇談会,PTA総会が行われました。 平日にもかかわらず,多くの保護者の皆様に参観いただきました。心より感謝申し上げます。 1校時と2校時が授業公開でした。 1年生は,1校時目 算数「なかよし」の学習…

4月6日 入学式です

4月6日に入学式が行われました。 平成28年度は,かわいらしい6名の新入生を迎えることができました。 本校PTA会長さんからお祝いの言葉をいただきました。 大変お忙しいところご臨席賜りましたご来賓の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございまし…

4月6日 新学期がスタートしました

いよいよ平成28年度の新学期がスタートしました。 今日も子どもたちは元気いっぱいです。 春休みの間,ほんの少し会わなかっただけでしたが,一学年ずつ進級した子どもたちはちょっと大きくなった気がします。 今年度から,登校した子どもたちは,新学年の…

4月5日 入学式の準備

いよいよ平成28年度がスタートします。 4月6日(水)の入学式に向けて,新6年生が準備作業のために登校してくれました。 ひさしぶりに会いましたが,少し大人びて感じました。 八幡小学校の最高学年としての自覚が芽生え始めているのでしょうか。 式場…