4月18日 児童会任命式

 4月18日に児童会任命式が行われました。 

 担当の先生から氏名を読み上げられると,全員が元気のよい素晴らしい返事をすることができました。
 はじめに名前を呼ばれた6年生がしっかりとした返事をしてくれたので,それにつづく5年生,4年生も大きな声で返事をすることができたのだと思います。
 その様子をみていた3年生も,返事の大切さを学んでくれたことでしょう。
 元気のよい挨拶と返事が,八幡小学校のよき伝統,校風となっています。

 児童会役員と各委員長が,校長先生より任命証を授与されました。

 児童会役員です。




 放送委員会です。

 図書委員会です。

 保体委員会です。

 委員長と児童会役員の一人一人が「自分の決意と皆さんへのお願い」を堂々と発表することができました。

 大勢の人の前で,自分の思いを発表する機会は,一生のうちにそんなに数多くはないと思います。八幡小学校だからこそできる「学びの場」です。
 小学生の頃に,このような経験ができることは,とっても素晴らしいことです。

 「児童会では,1年生から6年生までの全校のみんなが,いじめのない明るく楽しい学校生活を送ることができるように,みんなで協力し合って活動します。運動会や学芸発表会では,実行委員会の係の仕事もがんばります。」
 「6年生は毎日,1年生のお世話をしています。1年生はとってもうれしそうな笑顔です。6年生も自分が誰かのために役立っているという,満足したとってもうれしそうな笑顔です。
 児童会の活動や1年生のお世話,クリーン活動,交通安全活動,募金活動などのように,自分は誰かのために役立っているのだと思えることは,とても大切なことです。
誰かのためにがんばることで,自分自身を高めることができます。
 誰かの役に立つために,社会に役立つ人になるために,これからも一生懸命にがんばりましょう。校長先生は期待しています。」

 校長先生から「励ましの言葉」をいただきました。

 子どもたちは,今日も挨拶,返事,聴く姿勢が大変立派でした。