2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日は、運動会本番!

運動会本番が、いよいよ明日と迫ってきました。 天候も心配なく、実施確実ということで一応安心はしていますが、風が強くならなければと祈っています。 今日、実行委員の子どもたちと前日準備をしました。 子どもたちがとても良く頑張ったのでスムーズに進み…

芽が出ました

運動会まであと2日となりましたが、今日は、雨。 外での練習も、午前中は、ありませんでした。 午後は晴れて、中・高学年は、元気に練習に励んでいました。 そんな折、校内の栽培用の鉢をのぞくと、出ているじゃありませんか、芽が!! 1年生がまいたアサ…

総練習終了

今日は、大変風が強かったのですが、予定を変更しながらも運動の総練習を無事に終えました。 時には、立つのも辛いほどの風も吹きましたが、子どもたちは、しっかりと総練習をやり遂げてくれました。 入場行進から始まって応援合戦、団体競技、運命走等打ち…

運動会までもう少し

最近は、ずいぶんと暖かくなり、練習には最高ですが・・・・子どもたちは、少し疲れ気味かも? でも、文句を言う子はいません。 どの子も、黙々と練習に励んでいます。大変立派です。 そして、明日はいよいよ総練習です。本番とほぼ同じ流れでやってみます。…

運動会の練習もラストスパート

八幡小学校の運動会本番まで6日となりました。 心配される天気も、今のところ心配ないようで少し安心しています。 練習の方も最後の追い込み場面に入りました。今日は、入場から始まり開会式、ラジオ体操、四色リレー、シャケサンバというスケジュールで全…

運動会まであと1週間

運動会まであと1週間となりました。 練習も佳境を迎え、外での練習が増えています。 ただ、今週は天候が優れず、室内練習も多く指導する先生方は大変だったようです。 今日は、気温こそあまり上がらなかったですが、お日様が出ていたので各学年、練習に励ん…

ニンジンの種まき

1・2年生がニンジンの種まきをしていました。 この他にも、サツマイモを植えた、やトウモロコシの種も蒔いたそうです。 立派に実って、みんなで食べるのが楽しみですね!!

パソコン環境が新しくなりました

今日から、新しいパソコン環境が稼働し始めました。 以前お知らせしたように、デスクトップパソコンからノートパソコン環境へと大きく変更されました。 これからは、教室に持ち出しての運用も可能となり、活用の幅も拡がることになります。 同時に校内が無線…

ミニトマトの種を蒔きました

今日、2年生がミニトマトの種を蒔いていました。 とても小さな種を大切そうに蒔いている姿が、とても微笑ましいです。さて、今日蒔いた種は、いつ芽を出してくれるのでしょうか? 楽しみですね! きっと大きく育って、たくさんの実をつけてくれることでしょ…

花苗移植

今日花の苗が届きましたので、6年生に移植作業をしてもらいました。 植える場所は、何時もの学校前の歩道脇の花壇です。 花の種類は、マリーゴールド、ペチュニア、インパチェンス、サルビアの4種類。 どの苗もまだ小さいですが、夏にはきれいな花を咲かせ…

学校もスタートして、1月半を過ぎようとしています。 それぞれの学級での学習も軌道に乗り、それぞれ本格的な学習が進められています。 校内を回ってみるとそれぞれ素敵な図工の作品がありましたのでご紹介します。2年生の作品 3年生の作品 4年生の作品 5年…

司書さんの読み聞かせ

八幡小学校には、週に3回、石狩市民図書館の司書さんが来られて、子どもたちの読書活動や先生方の読書相談等をしてくださっています。 その一環として、今日から月に1〜2回のペースで朝読書の時間に読み聞かせをしていただくことになりました。 今日その…

シャケサンバ練習中

運動会の練習が、徐々に本格化してきました。 今日も体育館でシャケサンバの練習に全校で取り組んでいました。 子どもたちは、踊ることが大好きで、思い切りジャンプしたり、体を揺すったりと楽しそうです。 先生役の6年生は、ステージで見本を示しながら踊…

交通安全教室

今日、平成25年度の交通安全教室が行われました。 今年は、いつもと違い宅配の会社の皆さんに来ていただき、自転車の乗り方を中心にご指導いただきました。 まず最初は、本物の配送のトラックを使い危ない場面の再現です。 横断歩道を自転車の乗ったまま急い…

パソコン室の機器が更新されます

本校でもICT機器の活用を進めているところですが、今年度、八幡小学校のPC環境が更新されることになりました。 昨日から業者さんが入って工事の真っ最中です。 大きく変わる点は、子ども用のパソコンがデスクトップ型からノート型に変わることです。 これで…

PTA活動も本格始動!!

昨日、八幡小学校PTAの合同委員会及び第1回専門委員会が行われました。 新学期になりPTAの委員さんも新しくなり、顔合わせと今年度の活動計画の相談などが行われました。 忙しい時期ですが、たくさんの方が参加して下さり、有意義な会議となりました。 参加…

2回目の参観日

今日は、今年度2回目の参観日でした。 全学年、5校時に授業公開を行い、その後学級懇談会を開催しました。 1年生は、だいぶ学校の授業にも慣れ、今日は国語の授業でした。 自分で読んだお気に入りの絵本を紹介する場面が公開されました。 発表の手順を先…

5月に入りました

今日から、5月となりました。 本来であれば、暖かな過ごしやすい日になっているはずですが・・・・ 毎日、肌寒い日が続いています!!しかし、八幡小学校の子どもたちは元気です。 今日は、月初めの全校朝会が行われました。 私が一番乗りして体育館で待っ…