2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日 6月生活目標の反省

八幡小学校では,年間を4つのステージに分け,計画的に学校経営を進めています。 子どもたちの生活目標についても,4つのステージと連動して取り組んでいます。 前期前半(4〜6月)の生活目標は,「気持ちのよいあいさつをしよう。」と「はっきりと返事…

6月29日 体育学習の支援

本校では,市教育委員会の体育外部人材活用事業として,花川地区にある一般社団法人「アクトスポーツプロジェクト」の指導者のみなさんに,体育の授業や体力向上に向けた活動時に支援をしていただいています。 月曜日・木曜日の週2回を基本として,体育の授…

6月26日 たてわり班べんとう 全校あそび

今日は遠足の予備日のため,お弁当の日でした。 先週,無事に遠足が終了したので,今日は,学校で1年生〜6年生までが8つのたてわり班に分かれて,お弁当を食べました。(2班合同のところもあります) 昼食後,全校みんなで「ふやしオニごっこ」を楽しみ…

6月25日 1年生PTA行事 イチゴがり

6月25日に,1年生がイチゴがりに行きました。 保護者の皆さんにも参加していただきました。 子どもたちは,朝からイチゴがりをとても楽しみにしていました。 ご準備いただいた皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

6月24日 平成27年度 札幌広域圏ジュニアコンサート

6月24日(水)に,八幡小の6年生11人が,平成27年度札幌広域圏ジュニアコンサート事業により,札幌コンサートホールKitaraにて札幌交響楽団のコンサートを鑑賞に行ってきました。 コンサートホールに入ると子どもたちは「うわぁ!」と,初めて…

6月24日 4年読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は4年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今回は2冊の絵本を読みました。 はじめは,「わたしは あかねこ」です。 兄弟たちとは全然似ていない毛の色だけど,この色が大好き…

6月23日 研究授業4年生

6月23日(火)の2校時に4年生の学級で研究授業がありました。 国語の学習で,「わかったことを説明しよう」の単元にある「花を見つける手がかり」の授業です。昨年度の4年生も,この教材の研究授業を行っています。 この単元の目標は,「実験の筋道を…

6月23日 1年生 おしゃべランド

6月23日(火)に,八幡小の1年生が,花川のアートウォームで行われた「おしゃべランド」に行ってきました。 石狩市教育委員会と石狩ユネスコ協会が主催しているイベントです。 音楽朗読劇の鑑賞と,石狩ユネスコ協会の取組を紹介してくれました。 23日…

6月23日 5年読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は5年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今日の絵本は,「ピカピカ」です。 すてられて泣いていた自転車の「ピカピカ」が,アフリカで大活躍します。 自転車修理の名人,げ…

6月22日 図書館見学のまとめ

2年生と3年生が,市民図書館見学の様子をまとめました。 4コマまんが,図書館クイズなどに表現しました。 教室前に掲示しています。ご来校のおりに,ぜひご覧ください。

6月19日 遠足

6月19日(金)は晴天に恵まれ,絶好の遠足日和です。 アメダス石狩では,12時の気温が22.4度です。 心地よい風が吹いています。朝早くからのお弁当づくりなど,保護者の皆様のご理解,ご協力に感謝します。 ありがとうございました。5・6年生は「…

6月18日 チャレンジコーナー

今日のチャレンジコーナーは,グラウンドで行いました。 50メートル走,握力,ボール投げ,立ち幅跳びの種目に分かれて挑戦しました。 中休みは1〜3年生,昼休みは4〜6年生が行いました。 50メートル走は,強い向かい風でしたので,とても大変でした…

6月17日 4年新港見学会

子どもたちの楽しみにしていた「新港見学会」に参加しました。 新港の「ゆるキャラ」といっしょに記念撮影です。 晴天に恵まれ,絶好の見学日和となりました。お天気に感謝,感謝です。 ネットテレビの取材も受けました。 「北海道のみなと」についても,学…

6月16日 読書月間 第3回全校読み聞かせ

6月の「読書月間」に合わせ,全校読み聞かせを行いました。 6月16日(火)の中休みに,2階の多目的ホールで書画カメラを活用して行いました。 はじめは「パパのしごとは わるものです」という絵本です。司書さんが読んでくれました。 「パパはがんばっ…

6月15日 人権教室

市内の人権擁護委員の皆さんによる人権教室が行われました。 1・2年生は,ホワイトボードに絵を貼りながらの読み聞かせ,全体での話し合い活動 3・4年生は,書画カメラによる紙しばい読み聴かせ,全体での話し合い活動 5・6年生は,DVDアニメを視聴…

6月15日 校内作品展

6月12日(金)から「校内作品展」が始まりました。6月19日(金)まで展示しています。 15日(月)から18日(木)は,参観週間です。 ご来校のおりに,是非,子どもたちの力作をご覧いただければと思います。 1年生 ひもひもねんど 2年生 こども…

6月12日 外国語活動

6月12日(金),久しぶりにALT(外国語指導助手)のアリソン先生と一緒に外国語活動・国際理解の学習をしました。 6年生は,12の月の言い方を学びました。 ゲームを交えながら,楽しく英語にふれることができました。 2年生は,アリソン先生の自己…

6月11日 チャレンジコーナー

本校では,子どもたちの体力向上と,運動の日常化,体力づくりの意欲化を図るために,木曜日の休み時間を活用して業間体育「チャレンジコーナー」に取り組んでいます。 児童会体育委員会が中心となって,新体力テストの全種目や1分間なわとび,フラフープ,…

6月10日 八幡なかよし太鼓の練習が始まりました

八幡小学校では,地域の行事に積極的に参加しています。 8月8日(土)に行われる地域の社会福祉施設の「夏祭り」と,9月の「石狩さけまつり」,そして,本校の「学芸発表会」で,「八幡なかよし太鼓」の雄姿を地域の皆さんにご披露いたします。 6月10…

6月10日 朝の読み聴かせ

3年生の教室では,担任の先生が「読み聴かせ」をしてくれました。 子どもたちは,とても楽しそうに聴き入っていました。 子どもたちは,先生の読んでくれるお話をもとにして,自分の頭の中のテレビに登場人物の様子や景色を映し出しながらお話を聴きます。…

6月10日 6年読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は6年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今日の絵本は,「綱渡りの男」です。 若きフランス人大道芸人フィリップ・プティ(実在する人物)が1974年3月7日,いまはなき…

6月9日 読書月間 第2回全校読み聞かせ

6月の「読書月間」に合わせ,全校読み聞かせを行いました。 6月9日(火)の中休みに,2階の多目的ホールで書画カメラを活用して行いました。 1年〜6年までの児童全員と先生方がそろってお話を聴きました。 はじめに司書さんが読んでくれました。 子ど…

6月9日 運動会の後片づけ

1校時に運動会の後片づけに取り組みました。 1・2年生は,運動会で使った学年の用具の片づけ,校舎前とグラウンドのゴミ拾いをしました。 3・4年生は,児童いす,パイプいす,長机などを拭いて片づけました。 5年生は,運動会で使用した用具を片づけま…

6月6日 第27回 運動会

6月6日(土)に開催された運動会の様子をお知らせします。 気温は低かったものの,晴天に恵まれ無事に運動会を終えることができました。 子どもたちは,競技や係活動の仕事を一生懸命に取り組んでくれました。 運動会という行事を通して,子どもたちはそれ…

6月5日 明日の運動会に向けて最終確認

明日の運動会に向けて,実行委員会のそれぞれの係では,入念な最終確認と準備作業に取り組みました。がんばったね。 PTA役員さんもお忙しいところ「PTA競技」の準備作業においでいただきました。ありがとうございます。 明日もどうぞよろしくお願いいた…

6月5日 運動会前日 子どもたちの様子です

「高学年として,運動会に向けていっしょにがんばってきた5年生に何かをしてあげたい。」 6年生のそんな気持ちから,昼休みにいっしょに遊ぶことになりました。 はじめは教室で,「なんでもバスケット」をしました。 つづいて2階ホールに移動して,「だい…

6月4日 自分たちで考えた取組

5年生の子どもたちです。 担任の先生が教室に来る前の出来事です。 様子をながめていると… ある子がみんなに提案していました。 運動会まで,あとわずかです。「朝活動の時間に,運動会に向けて何か取り組んだらどうだろうか。」 自分たちで考え,意見を出…

6月4日 運動会でがんばること

いよいよ,楽しみにしている運動会が目前にせまってきました。 今まで練習してきた成果を家族のみなさんや地域のみなさんに,しっかりとみていただきたいと思います。 子どもたちそれぞれが運動会でがんばることをまとめました。 6月6日は,よい天気になっ…

6月3日 運動会総練習

今日は午後から雨の予報です。 午前中は何とかもちそうでした。感謝,感謝です。 入場行進です。 開会式,実行委員長(児童会長)の挨拶です。 1年生の選手宣誓です。 応援団長のにらみ合いです。 ラジオ体操です。 3・4年団体の「3色つな引き」です。 …

6月2日 運動会 第3回全体練習

今日もおだやかな天候です。石狩のアメダスでは,練習時の10時の気温は21.7度でした。ここちよい風が吹き,絶好の練習日和でした。 子どもたちは一生懸命に練習に取り組んでいます。 途中で休憩をはさみ,こまめに水分を補給しました。 2校時に,入場…