6月26日 たてわり班べんとう 全校あそび

 今日は遠足の予備日のため,お弁当の日でした。
 先週,無事に遠足が終了したので,今日は,学校で1年生〜6年生までが8つのたてわり班に分かれて,お弁当を食べました。(2班合同のところもあります)
 昼食後,全校みんなで「ふやしオニごっこ」を楽しみました。

 カメラを向けると,「イェーイ!」と楽しそうにポーズをしてくれる子どもたちは本当にステキです。

 異年齢の子どもたちがひとつになって交流する「たてわり班」は,とても大切な活動です。本校では,毎日の清掃活動も,今日いっしょにお弁当を食べた「たてわり班」で取り組んでいます。
 また,今年度からは,「たてわり班」ごとに,エダマメ,トウモロコシ,サツマイモ,ジャガイモを育てています。秋には,全校みんなで収穫し試食する予定です。

 上級生が下級生に教えてあげる場面は,実に微笑ましいものです。
 異年齢集団によるこれらの活動を通して,高学年ではリーダーシップや思いやりの心が育ちます。低学年では上級生に対するあこがれの気持ちが育ちます。このような活動からも 「自己有用感」がはぐくまれていきます。