2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ スタディータイム

冬休みは、2日間のマイスタディータイムを行いました。 この2日間の参加者は、平均で60%でした。 それぞれ、図書室や教室の分かれて、冬休みの課題や各自の課題に取り組みました。 わからないところは、先生方に教えてもらいながら課題解決に取り組んで…

国際理解

昨日の全校集会後、国際理解のための授業を行いました。 講師は、本校の先生です。 この先生は、昨年、一昨年と青年海外協力隊員として2年間、ラオスの学校へ派遣されていました。 その時の経験を基にして、ラオスの様子や学校の様子、子どもたちの様子をお…

リングプル

今日は、平成25年最後の全校集会が行われました。 その中で、リングプルで交換した車いすのお披露目が行われました。 八幡小学校では、かなり前からリングプル集めをしていますが、人数が人数だけになかなか目標に達しませんでした。 しかし、やっと先日その…

「家読」と冬休み図書貸し出し

今日は、冬休みに読む本の貸し出しがありました。 それには2通りあります。 一つは、市民図書館による「家読」です。これは、子ども達が家庭でお家の人と一緒に読書体験をしてもらうことをねらいとしています。 今年度で2回目の取り組みとなりましたが、市…

基礎・基本の時間

八幡小学校では、朝の8時30分から8時40分までを朝学習として基礎的・基本的事項の学習の時間と位置づけて取り組んでいます。 それぞれの学級で工夫しながら、計算練習や漢字ドリル・視写などを行っています。 今朝も各学級で一生懸命に取り組んでいる…

版画の季節

今学校では、版画の季節を迎えています。 なぜこの時期に版画なのかと問われると答えに窮する部分もありますが、小学校では、この時期に版画教材を扱うことが多いと思います。 昔は、ゴム版や芋版で年賀状を作ったりするからなのかなとも思いますが、本当の…

総合的な学習の時間の成果

3年生の教室の前に総合的な学習の時間で取り組んだ、ジャガイモの研究についての成果がはりだされていました。 春から種芋を植え、乾いた時には水をやり、雑草も抜き、いろいろと世話をしながら育てたジャガイモの研究でした。 ジャガイモの種類は、シャド…

6年租税教室

6年生租税教室が、今日、行われました。 石狩市役所税務課の方に来ていただき、45分の授業をしていただきました。 「税金って何なの?」「税金って何に使われるの?」と言ったことをわかりやすく教えていただきました。 6年生も社会科の学習で少しは学習…

今日は、チャレンジコーナー

今日のチャレンジコーナーは、 『縄跳び』 『フラフープ』 『反復横跳び』 『立ち幅跳び』 の4種目でした。 皆さん、頑張ってました。

5年生 豆腐づくり

5年生の総合的な学習の時間で『豆腐づくり』に取り組んでいました。 春から育てた大豆を基に、手作り豆腐に挑戦です。 良く乾燥させた大豆を水につけ込み、ミキサーで液状にし静かに煮ます。 その汁をさらしで絞り、豆乳を作ります。 豆乳を80℃位に熱し、…

市P連ミニバレー大会

先週の30日(土)に市P連主催のミニバレーボール大会が開催されました。 本校からは、2チームが出場しました。 市内のPTA会員の親睦と交流を目的として行われています。 午前中に予選リーグ、午後から決勝トーナメントという日程で行われました。 本校チー…