6年租税教室

6年生租税教室が、今日、行われました。
石狩市役所税務課の方に来ていただき、45分の授業をしていただきました。

「税金って何なの?」「税金って何に使われるの?」と言ったことをわかりやすく教えていただきました。
6年生も社会科の学習で少しは学習していますが、こと、自分たちに関わっていることや石狩市についてのことはあまり知りません。
そんな中で、今日は、「なるほど」「そうだったのか」と思えることが多くあった授業だったように思いました。

子ども達にとっては身近な問題ではありませんが、自分たちが学校で勉強できることも税金が関わっていることを知ることのできた貴重な機会だったと思います。
将来の良き納税者となってくれることを願って止みません。