2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日 6年 参観日 卒業を祝う会

2月29日は,6年生の参観日でした。 6年生の子どもたちと担任の先生,そして保護者の皆さんがいっしょになって,「卒業を祝う会」を開催しました。 この日のために,子どもたちは一生懸命に練習に取り組んできました。 当日は,体調不良のため,残念なが…

2月25日 チャレンジコーナー 体育館

2月25日(木)にチャレンジコーナーを行いました。 中休みには1・2・3年生が,昼休みには4・5・6年生が取り組みました。 今回は, 新体力テストの種目から握力,反復横跳び,上体そらしと,本校独自の「ハッチマン・サーキット」の種目から的当てに…

2月25日 新しい本が入りました

図書室に新しい本がたくさん入りました。 市民図書館の司書さんが,さっそく展示して紹介してくれました。 図書室だより「どくしょのもり」2月号でもお知らせしています。 子どもたちがリクエストしてくれた本もあります。 ぜひ,多くの子どもたちに,たく…

2月24日 5・6年 集会活動

2月24日の5校時に,5・6年生による集会活動が行われました。 運動会や学芸発表会,遠足など,日頃からお世話になった6年生のために,感謝の気持ちをこめて思い出をプレゼントしました。 5年生は,この日のために,休み時間にグラウンドで「かまくら…

2月23日 4年生図工 版画作品

4年生からは,木版画に取り組みます。 自分の顔を板に描き,彫刻刀で彫りました。 どの作品も,表情がとても豊かです。 目がいいです。 上手にできました。がんばりましたね。

2月20日 平和作品コンクール表彰式

2月20日(土)に石狩市役所で平和作品コンクール表彰式「平和の灯(あかり)2016」が行われました。保護者ならびに家族の皆さん,校長,担任の先生が出席しました。 本校からは,標語部門で銀賞1名(6年),銅賞1名(5年),笑顔の絵画部門で大賞…

2月18日 第3回学校教育指導

2月18日(木)に,今年度3回目の学校教育指導が行われました。 石狩教育局より指導主事の先生が来校されました。 校長,教頭,研究担当教諭より, (1) 平成27年度の全国体力・運動能力調査結果を受けての体力向上プランについて (2) 平成27年度 八幡…

2月18日 チャレンジコーナー 体育館

2月18日(木)にチャレンジコーナーを行いました。 中休みには1・2・3年生が,昼休みには4・5・6年生が取り組みました。 今日も児童会体育委員の子どもたちが,全校児童のために事前の連絡や準備などをがんばってくれました。 「ありがとう。君たち…

2月17日 朝の活動

本校では,授業が始まる前に「朝の活動」に取り組んでいます。 はじめは「朝の読書」です。 落ち着いた雰囲気の中で一日がスタートできるように,朝の読書に取り組んでいます。 その日によって,市民図書館の司書さんや担任の先生,係の子どもたちが「読み聞…

2月15日 児童会 活動反省

2月15日(月)の6校時に,今年度最終の児童会活動が行われました。 今回は活動の反省が中心でした。 6年生から5年生と4年生に,「先輩からの熱い思い」が引き継がれました。 6年生は,今年一年,全校児童の「よきお手本」として大活躍でした。 下級…

2月12日 全校あそび 宝さがし

2月12日(金)の昼休みに,児童会体育委員会が主催の全校あそび「宝さがし」が行われました。 運動会の赤組と白組に分かれ,雪上コートに隠されている宝をさがします。 宝物は「ペットボトルキャップ」です。色によって得点が違います。 湿り雪が締まった…

2月12日 4年朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は4年生です。 市民図書館の司書さんが読む,4年生最後の「読み聞かせ」です。 今日の絵本は,「がちょうの ペチューニア」です。 がちょうのペチューニアは,ある日,本をひろいました。 「ほんをもち,これにしたしむものは,か…

2月10日 全校集会「縄跳び集会」

2月10日の中休みから3校時にかけて,児童会書記局と代表委員会による集会活動「縄跳び集会」が行われました。 今年度は,「縄跳び時間大会」と「縄跳び技発表」を行いました。 児童会書記局と代表委員会が協力して進行と運営に取り組みました。 はじめは…

2月9日 1・2年スキー学習

2月9日(火)テイネスキー場で,1・2年スキー学習が行われました。 出発前の天気は湿り雪と風のため,1・2年生の子どもたちは大丈夫かな?と心配されましたが,テイネスキー場では穏やかな天候で,暖かくて最高のスキー日和となりました。 子どもたち…

2月9日 6年朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は6年生です。 市民図書館の司書さんが読む,小学校での最後の「読み聞かせ」です。 「最後の読み聞かせなので,みなさんの心に小さなプレゼントになるといいな思い,この本を選びました。」と,子どもたちに語りかけてくれました…

2月8日 6年 立体作品

6年生の立体作品です。 運動をしているところを表現しました。 上手にできました。卒業作品展で展示する予定です。

2月8日 第3回学校教育支援推進員会及び学校関係者評価委員会

2月8日(月)に,平成27年度第3回目の学校教育支援推進員会及び学校関係者評価委員会が行われました。 校長からの挨拶の中で,冬季間の子どもたちの様子,特に,スキー学習や縄跳び運動による体力づくりの取組について紹介しました。 つぎに,校長,教…

2月5日 外国語活動

2月5日に,ALT(外国語指導助手)の先生と一緒に外国語活動・国際理解の学習をしました。 2校時,5年生は,小学校で学ぶ「教科」の言い方を学びました。 ゲームを交えながら楽しく学習しました。 3校時,6年生は,月日や曜日の言い方を復習しました…

2月5日 おひなさま

節分が終わり,八幡小学校の玄関ホールには,今年も「ひな人形」が飾られました。 平成7年2月20日に,当時の保護者の方よりご寄贈いただいた「ひな人形」です。 ありがとうございます。 20年以上も,子どもたちを温かく見守ってくれています。 子ども…

2月4日 中学校入学説明会・体験授業

2月4日に,石狩中学校の新入生入学説明会と体験授業が行われました。 八幡小学校,石狩小学校,生振小学校の6年生が参加しました。 はじめに,石狩中学校の全校生徒による校歌の披露がありました。 そして,生徒会長さんからの励ましのご挨拶をいただきま…

2月3日 第2回新1年生一日入学

2月3日に,新1年生の一日入学が行われました。 平成28年度の新1年生は6名です。 残念ながら体調不良のため,1名お休みでした。はやく元気になってくださいね。 保護者の皆様には,入学式,学習内容,通学路,1・2年生の複式学級編制,諸費納入・教…

2月3日 2年 朝の読み聞かせ

今日は水曜日。 2年生では,担任の先生が「読み聞かせ」をしてくれる日です。 子どもたちは,「読み聞かせ」が楽しみなんです。 子どもたちは,真剣にお話を聴いていました。

2月3日 新しい本の紹介

図書室に新しい本が入りました。 市民図書館の司書さんが,子どもたちのために「新しい本の紹介コーナー」をつくってくれました。 ありがとうございます。 子どもたちが,たくさんたくさん本を読んでくれることを願っています。

2月2日 1・2年スキー学習1回目

2月2日(火)に,1・2年スキー学習1回目が行われました。 前回1月28日(木)のスキー学習が吹雪のために中止となりましたので,今年度初めてのスキー学習となります。 子どもたちは,とっても楽しみにしていました。 スキー場では時折雪が降りました…

2月2日 5年 朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は5年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今日の本は,狂言えほん「せつぶん」です。 今回も,2月3日の「節分」にちなんでお話を選んでくれました。 この絵本は,伝統芸能…

2月1日 本の紹介

2月3日は「節分」です。 今回も市民図書館の司書さんが,子どもたちのために「本の紹介コーナー」をつくってくれました。 「オニがでてくるおはなし」です。 ありがとうございました。 八幡小学校「読書オリンピック」では,金メダル賞の子どもが増えてい…

2月1日 体育授業の支援

本校では,市教育委員会の体育外部人材活用事業として,花川地区にある一般社団法人「アクトスポーツプロジェクト」の指導者のみなさんに,体育の授業や体力向上に向けた活動時に支援をしていただいています。 月曜日・木曜日の週2回を基本として,体育の授…