2月18日 第3回学校教育指導

 2月18日(木)に,今年度3回目の学校教育指導が行われました。

 石狩教育局より指導主事の先生が来校されました。
 校長,教頭,研究担当教諭より,
 (1) 平成27年度の全国体力・運動能力調査結果を受けての体力向上プランについて
 (2) 平成27年度 八幡小学校の自己評価および学校関係者評価について
 (3) 平成28年度の学校経営について(グランドデザイン)
 (4) 平成28年度の道徳教育全体計画について
 (5) 平成28年度の校内研究について
 (6) 卒業証書授与式や入学式の取組について
 説明いたしました。

 また,短い時間でしたが,昼休みの体力づくり「チャレンジコーナー」や全学級の授業の様子を参観していただきました。
 本校で研究に取り組んでいる国語科の授業や,算数科のティーティーチング指導の授業,体力づくりのための縄跳び運動に取り組む体育の授業,生活科や理科の授業の様子をみていただきました。

 1年生 生活科です。新しい1年生のためにカレンダーを作っています。

 2年生 国語です。話し合い活動をしました。

 3・4年生 体育です。外部講師のACTさんも指導しています。

 5年生 算数です。二人の先生が指導しています。

 6年生 理科です。生き物と環境の学習です。

 3年生教室は体育のため誰もいません。
 子どもたちのいすが机の中にきちんとしまわれています。

 整理整頓が素晴らしいです。お褒めの言葉をいただきました。

 指導主事の先生より,本校の取組についてご助言をいただきました。
 学校力向上に向けて,ぜひ活かしてまいりたいと考えております。
 ありがとうございました。