2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

10000アクセス達成!!

本日、八幡小学校のホームページがリニューアルしてから1万アクセスを達成しました。 これまで閲覧していただいた皆様ありがとうございます。 これからも、八幡小学校の子どもたちや学校教育の様子をできるだけお伝えしていきたいと思います。 どうかこれか…

金魚も快適?

八幡小学校には、大きな水槽があり、その中で金魚が気持ちよく泳いでいます。 ところが先日、その水槽の濾過装置が壊れてしまい、金魚の住環境が悪化していました。 そこで、新しい装置を設置することになりました。 しかし、届いてみるとその大きいこと・・…

異学年交流

今日は、1年生と6年生の異学年交流が行われました。 八幡小学校は、全校児童82名の小さな学校です。 ですから、子どもたちは、全員の顔と名前を覚えているのでみんななかよしです。 でも、もっともっと仲よくなるために違う学年どうしでも遊ぶ機会を年に何回…

いよいよ夏の到来!

今日は八幡も、朝から天気が良く、とても気持ちのよい日となりました。 気温(11時で23.6℃)もずいぶんと上がってきているようですが、風があるのでそんなに暑くは感じません。さて、昨日の答えですが 第一問目の正解は ビート(砂糖大根)です。 第二問…

教材園アラカルト

八幡小学校の教材園では、総合的な学習の時間の一環としていろいろな作物を栽培しています。 中には、初めて見るものもあり、結構おもしろい発見ができます。 ここで、5種類の作物の写真を紹介しますが、何の作物か当てられますか? 全て当てられた方は、農…

1・2年生社会見学

今日は、1・2年生の社会見学でした。 目的地は、小樽水族館です。 八幡小学校は、隔年で円山動物園と小樽水族館に行っています。 今日はあいにくの天気でしたが、子どもたちは、楽しい社会見学を体験できたようです。 八幡は、海は近いのですが、なかなか…

チャレンジコーナー

今日は、2回目のチャレンジコーナーが行われました。 まずは、ボール投げ。 昨日のボール投げ特別講習の成果は出たかな? 微妙なところですが、子どもたちは、一生懸命に取り組んでいました。 体育館では、垂直跳び、反復横跳び、体前屈なども行われていま…

ボール投げ特別講習会

今日、体育館でボール投げ特別講習会が開かれました。 これは、毎年行っている体力テストの結果を受けて企画されたものです。 本校の子どもたちは、投てき力(投げる力)が弱い結果が出ていました。 最近は、公園で草野球などすることもなく、ボールを投げる…

最近の図書館

本校では、学校図書館の充実に少しずつ力を入れています。 最近の図書館では、こんな取り組みも・・・ 2年生が本の紹介文を書いて、それぞれのお薦めの本と一緒に図書室に掲示してくれました。 本の紹介文を書くには、その本を一生懸命に読まなくてはなりま…

人権教室

本日、石狩市の人権擁護委員の皆様による「人権教室」が行われました。 八幡小学校では、毎年、実施されているものです。 小学校のうちから『人権』について理解を深めてもらいたいということで実施していただいております。 1・2年のブロック、3・4年の…

季節は夏へ

八幡小学校は、住宅街の外れにある学校ですが、ちょっと足をのばせば、そこにはのどかな田園風景が広がっています。 学校近くの水田では、田植えを終えた水稲がすくすくと成長しています。 本校の子どもたちも、この稲のように元気にすくすく伸びていって欲…

キタラコンサート

昨日、6年生がキタラのコンサートに行ってきました。 本格的なクラシックのコンサートは初めての子も多いようでしたが、とても楽しめたようです。 このコンサートは、札幌広域圏ジュニアコンサートといい、札幌広域圏組合が主催していて、石狩管内の小学生…

避難訓練と・・・

今日、今年度最初の避難訓練を行いました。 今回は、地震から火災が発生したという想定での実施です。 非常放送のあと、子どもたちは、指示に従って机の下に身を潜め、揺れが収まるのを待ちました。 その後、決められた避難口からグランドの所定の場所に集合…

もう一度運動会!

今日は、6月の参観日がありました。 授業をそれぞれ見せていただきましたが、みんな元気に頑張っていました。 2年生の体育の授業公開では、先日、大成功に終わった運動会をもう一度体験しようということで、お家の人と一緒に何種目か取り組んでいました。 …

チャレンジコーナー開始!!

昨日から、子どもたちの体力向上のための取り組み、チャレンジコーナーが始まりました。 これは、昨年からの取り組みですが、子どもたちが楽しみながら、自主的に体力づくりに取り組めように設定したものです。 種目は、20mシャトルラン、50m走、握力…

きれいに咲いてね

本日、『花いっぱい運動』の花の移植を行いました。 例年、6年生にお願いしています。 今年の6年生も心を込めて、一生懸命に植えてくれました。 デザインは、6年生のセンスにお任せしました。 花の種類は、マリーゴールド、サルビア、インパチェンス、ペ…

苗植え

本校では、総合的な学習の時間で食育に絡めた栽培活動に取り組んでいます。 今日、2年生と1年生が、教材園に苗を植えたり、種をまいたりしていました。 2年生は、サツマイモの苗を植えていました。 サツマイモなので種芋で植えるのかと思いきや種芋から芽…

図書館が少しずつ変化しています

先日、運動会が無事に終わりホッとしているところです。 子どもたちもやり遂げた実感があるのか、今日はとても良い顔をして全校朝会に臨んでいました。さて、今年度から学校図書館環境整備や読書活動活性化のために市民図書館の司書さんが、週に2日程度学校…

運動会開催です!!

本日は、素晴らしい天気に恵まれました。 予定通り、八幡小学校の運動会が開催となります。6時丁度に花火を打ち上げました。 天候が良かったせいか昨年より席取りに並ぶ保護者の方も多かったように思います。 昨年は、とても寒い中での運動会でしたので今日…