2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月24日 明日から楽しい冬休みです

明日から24日間の冬休みになります。 今日は,冬休み前の全校朝会を行いました。 はじめに,全校児童で校歌を歌います。 今回は,担当の先生が間違いやすい歌詞の確認と指導をしてくれました。その後,元気いっぱいに校歌を歌うことができました。 6年生…

12月22日 5年 朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は5年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今日の本は,「サンタクロースの おてつだい」です。 小さな女の子オンヤがとってもかわいらしいのです。 オンヤにおきた とっても…

12月21日 生活目標の反省

児童会学級代表委員が中心となって,各学級で後期前半の生活目標の反省を行いました。 後期前半「たかめようステージ」の全校の生活目標は, 八幡の子「5つの約束」から,「ろうかや階段は静かに歩きます」です。 各学年では,全校の生活目標をもとにして「…

12月18日 雪が降りました

前日夜からの雪で,積雪は一気に20センチメートルをこえました。 朝早くから,公務補さんが,子どもたちが安全に登校できるように歩道の除雪をしてくれました。 子どもたちは,今日も元気いっぱいのあいさつです。 八幡小学校の子どもたちは,ほんとうにあ…

12月18日 冬休み図書の貸し出し風景

12月18日は,冬休み図書の貸出日です。一人4冊が基本ですが,最大10冊までは借りることができます。 市民図書館の司書さんが,子どもたちのために「おすすめの本」をたくさん展示してくれました。さすがプロです。子どもたちはの本を借りたい気持ちが…

12月17日 チャレンジコーナー 体育館

12月17日(木)にチャレンジコーナーを行いました。 中休みには1・2・3年生が,昼休みには4・5・6年生が取り組みました。 今日も児童会体育委員の子どもたちが,全校児童のために計時や計測をがんばってくれました。 「ありがとう。君たちのおかげ…

12月16日 全校あそび

12月16日の中休みに,全校みんなで遊びました。 児童会書記局が中心となって計画してくれました。全校みんなで「だいこんぬき」をしました。 みんながケガなく楽しく遊べるように,6年生がやくそくをしっかりと話してくれました。 さあ,いよいよはじま…

12月15日 石狩市環境ポスター表彰式

12月15日(火)に校長室で,「石狩市環境ポスター表彰式」を行いました。 石狩市環境市民部の皆さんが来校され,部長さんから一人一人の子どもたちに賞状と副賞の図書カードが手渡されました。 高学年の部 最優秀賞です。 高学年の部 金賞です。 高学年…

12月14日 3年校外学習のまとめ新聞

3年生は,11月18日(水)の2〜3校時に,社会科の校外学習で市内のスーパーマーケットの見学に行きました。 見学して気づいたことやわかったことをかべ新聞にまとめました。 全校の皆さんに見てもらうために,廊下に掲示しています。 1・2年生の皆さ…

12月10日 楽しMix交流「天下フリスビー」

12月10日の昼休みに,児童会学級代表委員会主催の「楽しMix交流 天下フリスビー」が行われました。 代表委員長のあいさつです。立派でしたね。 「天下フリスビー」はドッジビー用の柔らかいディスクを投げ合ってぶつけ合います。 はじめは2枚からス…

12月10日 研究授業3年生

12月10日(木)の2校時に3年生の学級で研究授業がありました。 国語の学習で,単元名「たまごの見分け方をしょうかいしよう」 教材名「どちらが生たまごでしょう」の授業です。 単元の目標は, 「段落のつながりに気をつけながら写真と文章を結びつけ…

12月9日 6年バイキング給食

12月9日(水)に6年生の「バイキング給食」がありました。 子どもたちは,この給食が本当に楽しみなのです。 今年は,インフルエンザが流行する前のこの時期に行うことにしました。 もちろん欠席はなく,全員がそろいました。 よかった,よかった。 いつ…

12月9日 6年 朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は6年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今日の本は,「やさしい ゆきだるま」です。 バウリーナとフェリックスが,とってもすてきなゆきだるまをつくりました。 とってもす…

12月8日 4年生社会見学

今日は天候にも恵まれ,絶好の校外学習日和でした。 4年生は,「母なる川」石狩川の周辺の散策と,石狩消防署(花川北),札幌市下水科学館(北区麻生町)を見学しました。 消防庁舎,指令センター,救急車,消防車などを見学し,消防署で働く人の様子やど…

12月8日 6年 「平和」についてみんなで考える

6年生の学級だより より 社会の学習や,学芸発表会の5・6年劇「ぞうれっしゃがやってきた」の取組を通して,「平和」についてみんなで考える機会が何度かありました。 そこで,私たちが「戦争を二度と起こさない」「戦争を忘れない」ために,できることを…

12月4日 第2回学校教育支援推進員会及び学校関係者評価委員会

12月4日(金)に,平成27年度第2回目の学校教育支援推進員会及び学校関係者評価委員会が行われました。 会議の冒頭に,第1回目の会議で欠席されたお二方へ校長先生より「石狩市教育委員会からの委嘱状」が手渡されました。 引き続いて,校長からのご…

12月4日 6年租税教室

今日の3校時に,6年生を対象にした「租税教室」が行われました。 石狩市役所税務課の方に45分間の授業をしていただきました。 「税金とは何か。」「税金はどんなことに使われるのか。」など,わかりやすく教えていただきました。途中にクイズをまじえな…

12月3日 研究授業5年生

12月3日(木)の5校時に5年生の学級で研究授業がありました。 国語の学習で,単元名「多様な情報を読み取り,自分の考えを深めよう」 教材名「世界遺産 白神山地からの提言−意見文を書こう」の授業です。 単元の目標は, 「多様な文章や資料を比べなが…

12月2日 4年 朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は4年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今回は,昨年の学芸発表会で1・2年生が演じた「にじいろの さかな」の作者,マーカス・フィスターさんの作品です。12月になりま…

12月1日 生活目標の反省

児童会学級代表委員が中心となって,各学級で後期前半の生活目標の反省を行いました。 後期前半「たかめようステージ」の全校の生活目標は,八幡の子「5つの約束」から,「ろうかや階段は静かに歩きます」です。 各学年は,全校の生活目標をもとにして「学…