12月10日 研究授業3年生

 12月10日(木)の2校時に3年生の学級で研究授業がありました。
 国語の学習で,単元名「たまごの見分け方をしょうかいしよう」
 教材名「どちらが生たまごでしょう」の授業です。

 単元の目標は,
「段落のつながりに気をつけながら写真と文章を結びつけて読み,たまごの見分け方と中身の違いを紹介するリーフレットを作成する。」です。

 本校では,国語科の学習における説明的な文章の読解を通して,「確かな読みができる児童の育成」を目指して授業研究に取り組んでいます。
 説明的な文章の読解力向上を図る授業づくりのための「八幡スキル」をもとにした授業研究を進めています。
 本校では,3・4年生に身につけさせたい力を,
 「段落ごとに要点をつかみ,意味のまとまりをとらえる」としています。

 今日の授業は,「生たまごに注目して読み,筆者の意図考える。」ことを目標としました。
 全校の先生たちが見守る中,3年生の子どもたちは,自分の考えをもちながら,しっかりと学習に取り組んでいました。
 とてもよく頑張っていました。