2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日 5年 朝の読み聞かせ

8月31日の「朝の読み聞かせ」は5年生です。 今回も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今回の絵本は,「つなみてんでんこ はしれ、上へ!」です。 この絵本は, 「2011年3月11日,東日本大震災のあの日,大…

3年 社会科見学

8月25日に,3年生が社会科見学で花川北のスーパーマーケットと,石狩市の「砂丘の風資料館」の見学に行ってきました。 10時ちょうどに到着した「スーパーマーケット」は,たくさんのお客さんでにぎわっていました。 お店の人に案内され,バックヤード…

8月24日 はまなす学級 三校合同学習

8月24日,八幡小学校,石狩小学校,石狩中学校の三校合同学習は,天候に恵まれました。 聚富の乗馬クラブさんで乗馬体験をしました。 初めて馬にさわる体験をした子もいました。 みんな怖がらずに,馬にさわることも,乗馬することもできました。 馬に食…

8月24日 6年 読み聞かせ

8月24日の「読み聞かせ」は6年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 子どもたちは,9月4日(日)に開催される「石狩市民スポーツまつり」の小・中学校駅伝大会(4・5・6年生参加)と小学校低学…

8月23日 4年 読み聞かせ

8月23日の「読み聞かせ」は4年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 8月6日は「広島原爆の日」,8月9日は「長崎原爆の日」,8月15日は「終戦の日」です。 平和への祈りと願いを込めて,今回は…

8月22日 夏休み作品展

1・2年教室横のプレイルームで「夏休み作品展」が行われています。 夏休み中に子どもたちが一生懸命に取り組んだ「力作」が展示されています。 8月26日(金)まで展示しています。 また,明日8月23日(火)の2校時(9:35〜10:20)には,体…

8月19日 元気な笑顔で新たなスタート

24日間の夏休みが終わり,学校には久しぶりに活気がもどってきました。 大きな事故やケガもなく,53名(所用のため1名欠席)の子どもたちの元気な笑顔と出会うことができて,ひと安心しているところです。 夏休み期間のご家庭での適切な指導に感謝いた…

8月18日 夏休みマイスタディ・タイム第4日

今日は,夏休み中の学習「マイスタディ・タイム」の最終日です。 今年度も,夏休みの前日に一日設定しました。 昨日までの台風の影響が心配されましたが,今日は朝から晴れの天気でひと安心です。 4〜6年生は図書室で,1〜3年生は図工室で学習しました。…

8月10日 グラウンド トラックの草取り作業

夏休み期間中,本校の公務補さんがグラウンドの草取り作業に取り組んでいます。 暑い中,本当に頭の下がる思いです。 夏休み明けには,石狩市スポーツまつりの「駅伝大会」「たすきリレー大会」に向けての練習が再開します。日常の体育の授業や体力向上チャ…

8月10日 海水浴等に伴う事故防止について

石狩市教育委員会より市内小中学校に「海水浴等に伴う事故防止について」の連絡がありましたので,八幡小学校のホームページに掲載し保護者ならびに地域の皆様にお知らせいたします。 過日,後志管内の小樽市において,遊泳中の高校生4人流され,1人が死亡…

7月30日(土) 八幡なかよし太鼓披露〜希久の園夏祭り〜

7月30日、今年度第1回目の太鼓の発表です。 前日までの雨や、お昼過ぎにぱらつく雨に心配しながら、発表の時間を待ちました。 希久の園ではおじいちゃん、おばあちゃんが法被をまとい、テントの中に集合され、 お祭りの雰囲気いっぱいに待っていてくれま…