3年 社会科見学

 8月25日に,3年生が社会科見学で花川北のスーパーマーケットと,石狩市の「砂丘の風資料館」の見学に行ってきました。

 10時ちょうどに到着した「スーパーマーケット」は,たくさんのお客さんでにぎわっていました。
 お店の人に案内され,バックヤードの見学をさせていただきました。
 野菜,肉,魚,総菜と回りました。

 値札のシールをつくるマシンです。グラム25円のバナナの値札をつくってプレゼントしてくれました。

 イナダの柵とりです。おいしそうでした。

 案内してくれた店長さんが,いろいろな機械を動かしてくれたり,冷蔵庫や冷凍庫の中を見せてくれたりと,お店の人でなければ見られないものをたくさん見学させていただきました。
 質問タイムの後におみやげまでいただき,にぎわう店内を縫うように(本当に混んでいたのです。)お店を後にしました。

 次に向かうは「砂丘の丘資料館」です。
 学芸員の方が館内の資料の説明をしてくれます。
 ぼくらのテーマが「八幡の自然」ということで,動植物に関わる展示を中心にお話をしてくれました。質問タイムでは,様々な資料を用意してくれて,たいへん詳しく子どもたちの質問に答えていただきました。

 クジラのろっ骨です。手に持たせてくれました。



 太平洋戦争の時の米軍のロケット弾です。八幡小学校の敷地から発見されました。

 子どもたちも熱心に話を聞いて,メモをして,ずい分と「ものしり」になることができました。
 行動も落ち着いていて,また一つ大人になった印象を受けました。

 大変お忙しい中,子どもたちのためにご尽力いただきました皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。
 八幡小学校は,本当に地域の皆様に支えていただいていると感じます。