2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心温まるお話

今日、地域のご婦人からお電話をいただきました。 内容は、土曜日の夕方の件についてでした。概要は、以下の通りです。 「私が、公園前の歩道を歩いていた時に、何かにつまづき転んでしまいました。その時に、中学年くらいの男の子が駆け寄ってきてくれて、…

練習も大詰め!

学芸会が来週にと迫り来る中、どの学年も仕上げに向けて急ピッチで練習に取り組んでいます。 今日は、4年生の劇をのぞいてきましたが、大きな声でセリフが言えていました。 完成も、もう間近という感じでした。 今から、5日の本番が楽しみです。 保護者の…

PCで算数のお勉強

3年生の5校時にPCで算数の計算ドリルをしました。 それぞれに力に応じて計算の復習をすることができます。 基本は、先生の授業ですが、基礎的な部分の強化になるように機会を見て取り組ませたいと思っています。

学芸会の練習真っ只中!

八幡小学校では、11月5日(土)に学芸発表会を開催します。 今は、その練習の真っ只中という感じです。 どの学年も劇や音楽の練習に一生懸命に取り組んでいます。 6年生の劇の練習ものぞいてきましたが、演技をどのようにするか試行錯誤を重ねていました。 …

学芸会への取り組み

学校では、今、学芸会への取り組みが進んできています。 5年生の廊下には、学芸会へ向けての各自の取り組みの目標が掲示されていました。 ひとり一人がしっかりと目標持ち、最後まで粘り強く頑張ることは、学芸会の大きなねらいでもあります。 今年のテーマ…

八幡に空襲が

今日は、石狩管内の先生方が一堂に会して、授業改善に向けての研究をする日でした。 本校では、6年生の担任の先生がその提案授業(社会科)を公開しました。 その授業を参観するために石狩管内の社会科の先生方がたくさん来られました。 子どもたちは、参観…

学芸会の練習頑張ってます

校内では、11月5日(土)に開催される学芸会に向けてどの学年も練習に一生懸命取り組んでいます。 今日の午後、体育館をのぞいてみると、5年生が音楽発表の練習をしていました。 何せ人数が16名と少数精鋭なのものですから、ひとり一人のパートがとても重要で…

素晴らしい秋空、でも

今日はとても素晴らしい秋空に恵まれました。 ご覧のように、空一つない秋晴れといった感じです。 でも、木の陰は、こんなんい長くなってきています。 太陽の高度が、下がってきているのが見て取れます。 これからどんどん日が短くなっていくのでしょうね!

卒業写真撮影

今日の午後、卒業アルバムに使う個人写真を撮りました。 この様子を見ていると、着実に卒業の日が一歩、また一歩と近づいてきていることを感じます。 6年生は卒業まで、学校へ来るのは90日弱となりました。 6年生の皆さん、良い卒業式が迎えられるよう、…

後期児童総会

今日の6校時に後期児童総会が行われました。 児童会長のあいさつの後、書記局と各委員会から後期の活動計画を発表し、参加者から質疑応答を受けました。 各学級で議案検討した成果があったのでしょう。たくさんの意見や質問が出ました。 中には、良い計画だ…

4年生研究授業

今日は、4年生の教室で研究授業が校内の先生方に公開されました。 学校では、校内の先生方でそれぞれの授業を見合って、よりよい授業づくりに取り組んでいます。 今日は算数の面積の授業を通して研修をしました。 子どもたちは、単位の違う場合(cmとmの…

後期がスタートしました

先週、前期の終業式がありましたが、今日は、後期の始業式です。 平成23年度の後期(99日間)がスタートしました。 始業式では、2名の児童代表が、後期に向けての抱負などを力強く発表してくれました。 私からは、学芸会への取り組みと読書をたくさんし…

前期終了!!

今日で前期が終了しました。 4月7日の始業式・入学式から106日間でしたが、お陰様で子どもたちにおいては、大きな事故ケガもなく無事に今日の日を迎えられました。 これもひとえに保護者の皆さんや関係する皆さんのご理解とご支援の賜と感謝しております…

あい風コンサート

今日、『あい風コンサート』が行われました。 このコンサートは、市のご配慮で、子どもたちの芸術鑑賞ということで開催されているものです。 とてもありがたいことです。 今日は、大谷大学の音楽科の皆さん4名と講師の方1名で学校を訪問してくださり、素晴ら…

カボチャの絵

2階廊下の4年生教室前に図工で描いた、カボチャの絵が飾られています。 その絵がなかなかの雰囲気を醸し出しているのでご紹介します。 カボチャの特徴を良くとらえていて素敵な絵に仕上がっています。 子どもたちの観察眼って結構鋭いですね!!

後期委員会始動

今日から後期委員会が始まりました。 正確には、まだ前期ですが活動回数や児童総会のことを考えると今からスタートすることになります。 児童会書記局はじめそれぞれの委員会に分かれて、後期の活動計画を決めました。 それぞれ担当の先生と相談しながら、良…