あい風コンサート

今日、『あい風コンサート』が行われました。
このコンサートは、市のご配慮で、子どもたちの芸術鑑賞ということで開催されているものです。
とてもありがたいことです。
今日は、大谷大学の音楽科の皆さん4名と講師の方1名で学校を訪問してくださり、素晴らしい演奏を聴かせていただきました。
聞くところによると、今日が、石狩デビューということで、これもうれしいことです。

クラシックやポピュラーを何曲か演奏していただきました。
子どもたちの知っている曲もあって、手拍子をしたり、身体でリズムをとったり、ノリノリで聞いていました。
また、演奏の途中で、楽器やその楽器の音色を紹介したるするコーナーもあって、子どもたちは、楽器の名称についても学習することができました。

後半では、指揮者になろうというコーナーで、子どもたちが指揮者に挑戦する場面もあり、大いに盛り上がりました。

最後に、八幡小学校の校歌を金管五重奏で演奏していただき、全員で合唱しながら今回のコンサートが終了しました。
子どもたちにとって、生音に触れることは、大変貴重な体験になったと思います。
大谷大学の皆様、今日は本当にありがとうございました。機会があれば、また、よろしくお願いいたします。