2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月18日 八幡小学校 第28回卒業証書授与式

厳しい寒さが続いた冬も過ぎ,春の芽吹きを誘う日差しがふりそそぐ季節となりました。 3月18日(土),石狩市立八幡小学校 第28回卒業証書授与式が行われました。 17名の卒業生は,緊張した中でも大変立派な態度で式に臨んでいました。 担任の先生か…

3月17日 いよいよ明日は卒業式

いよいよ明日が卒業式となりました。 八幡小学校 第28回卒業証書授与式が,明日3月18日(土)10:00より本校体育館で行われます。 思い出に残る感動的な式となることを祈念しています。 保護者ならびにご家族の皆様,地域の皆様,お忙しい中ご臨席…

3月16日 卒業式総練習

3月16日に卒業式の総練習が行われました。 本番の時と同じように,最初からの通し練習です。 卒業生も在校生も,立派な態度で練習に臨んでいました。 卒業証書授与の場面では,卒業生の皆さんは,本当に素晴らしい返事と立派な態度でした。また,自分の夢…

3月15日 卒業式練習

3月15日(水)は,全校児童による卒業式練習を行いました。 式全体の流れをつかみました。 立つ,すわる,礼の仕方を重点的に練習しました。 入場と退場の練習もしました。 3名が代表して,卒業証書を受け取りました。 本番と同じように,校長先生が実際…

3月15日 6年 奉仕活動

3月15日,6年生がお世話になった校舎の清掃活動に取り組みました。 グループごとに分かれて,特別教室,廊下,トイレなどの掃除や窓ふきを行いました。 きれいになりましたね。 どうもありがとう。

3月14日 卒業式練習

3月18日(土)は,八幡小学校の第28回卒業証書授与式です。 卒業式に向けての準備が着々と進んでします。 18日の卒業式に向けて,6年生はもとより全ての学年が感動あふれる素晴らしい式となるよう,準備を一生懸命にがんばっています。 14日の2校…

3月10日 3年 みんなで力を合わせて!

3月10日(金)に,3年生がグラウンドに,雪を使って部屋や家を作りました。 みんなで力を合わせて,完成させました。 素晴らしいできばえです。 思う存分,雪遊びを楽しみました。 「かまくら」の中の様子です。 楽しかったね。 安全のために,終了後に…

3月8日 6年生ありがとうの会

3月8日(水),5年生が,今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを表す「6年生ありがとうの会」が行われました。 5年生が一生懸命考え,話し合い,準備してきました。 3校時には,体育館でバスケットボールやキックベースボールで汗を流しました。 …

3月7日 6年生からのありがとう

3月7日,6年生から担任の先生へ感謝の気持ちを込めて,メッセージが贈られました。 黒板いっぱいに,イラストと一人一人の感謝のメッセージが描かれています。 感動です。 担任の先生といっしょに,6年生全員で記念写真です。

3月6日 1年〜5年 参観日

3月6日は,今年度最後の参観日でした。 お忙しいところ,本当に多くの保護者の皆様,ご家族の皆様にご来校いただきました。ありがとうございます。 子どもたちは大喜びです。 はりきって運動や学習に取り組んでいます。 1・2年生は体育の学習です。 なわ…

3月6日 校内作品展

3月6日(月)から4月6日(木)まで,1階廊下の掲示板には子どもたちの力作が展示されています。 1〜5年参観日では,多くの保護者の皆さんにみていただきました。 卒業式・入学式でも,多くの皆様にみていただきます。 1・2年生の作品です。 3年生…

3月3日 石狩教育振興会 作文コンクール表彰式

3月3日に,「石狩教育振興会 青少年に夢と希望を 作文コンクール」で,金賞を受賞した6年生のお子さんの表彰式を行いました。 作文の題名は,「念願のAチーム 念願の金メダル」です。 素晴らしい「表彰たて」もいただきました。 がんばりましたね。おめ…

3月3日 給食配膳の練習

平成29年度から新しい給食センターが稼働します。 各学校に配送される給食の食缶や食器も新しくなります。 3月3日の朝活動の時間に,5年生が新しい給食配膳の方法を練習しました。 配膳車を教室まで運んだり,水を入れて重さを調節した食缶を実際に配置…

3月2日 チャレンジコーナー 体育館

3月2日(木)にチャレンジコーナーを行いました。 中休みには1〜4年生が,昼休みには5・6年生が取り組みました。 今回は, 新体力テストの種目から「握力」,「反復横跳び」,「上体そらし」,本校独自の種目から「キャラ的当て」に挑戦しました。 握…

3月1日 3月の全校朝会

3月1日に全校朝会が行われました。よかった,よかった。 平成27年度は暴風雪による臨時休校のために延期, 平成26年度はインフルエンザ流行のために中止でした。 今回の全校朝会から,校歌のピアノ伴奏が5年生へとバトンタッチです。 全員がそろうま…