3月18日 八幡小学校 第28回卒業証書授与式

 厳しい寒さが続いた冬も過ぎ,春の芽吹きを誘う日差しがふりそそぐ季節となりました。
 3月18日(土),石狩市立八幡小学校 第28回卒業証書授与式が行われました。

 17名の卒業生は,緊張した中でも大変立派な態度で式に臨んでいました。
 担任の先生から氏名を読みあげられると,全員が元気よく大きな声で返事をすることができました。
 引き続いて一人一人が「自分の将来の夢や希望」を堂々と,とても立派に発表しました。子どもたちの希望もあり,英語でスピーチすることになりました。一人一人が本当に一生懸命に努力をして,素晴らしい発表となりました。下級生でもわかるように,スクリーンには日本語で映し出しました。
















 校長先生より卒業証書を受け取る姿も,とても素晴らしいものでした。
 最後の最後まで,卒業生の皆さんは,下級生へのよきお手本でした。




 在校生による贈る言葉と,卒業生によるお別れの言葉は,とても素晴らしく感動的なものでした。


 思いを語る卒業生とそれを受け取る保護者の方々,そして,会場におられる全ての皆さんが,感動の涙があふれて止まりませんでした。本当に素晴らしい発表でした。
 「本当にすばらしかった!」

 卒業式後の記念撮影では,みんな笑顔でした。

 卒業生の皆さんは,在校生,保護者,先生方に見送られ,八幡小学校を巣立っていきました。

 卒業テーマ「切磋琢磨 〜励まし合った仲間と共に輝く未来へ〜」

 わんふぉる! (One for All)
 「ラストイニング! 一年入魂SUPER18s!!」
 この目標を心に 18人で歩んできた
 6年間ともに学んだ 仲間たち
 仲間とともに 成長できた
 仲間がいたから 成長できた



 夢に向かって,堂々と歩みつづける子どもたちに幸多かれ!