2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式・離任式…そして

本日で、平成23年度の全ての教育課程を終了いたしました。 日数にして、204日ありました。 昨年の4月から見るとどの子ども達も、大変成長したことを実感できる修了式となりました。 その修了式で、子ども達に ・朝のあいさつがとても立派になったこと ・話を…

先日無事に卒業式を終了することができました。 次は、新年度に向けての準備です。 今日、1年生(もうすぐ2年生)が入学式の歓迎セレモニーの練習をしていました。 昨年の4月にピカピカの1年生だった子ども達ですが、1年間でしっかりと成長できました。…

卒業式 無事終了!

本日、八幡小学校 第二十三回卒業証書授与式が無事に終了しました。 今年は、16名の卒業生が元気に巣立っていきました。 卒業証書を受け取る態度もとても立派で、昨日までの6年生とは違った、一歩成長した姿が印象的でした。 また、呼びかけでは、6年間…

いよいよ、卒業式本番!

いよいよ、八幡小学校 第二十三回卒業式が明後日となりました。 今日は、最終準備ということで会場や控え室、装飾等の最後の仕上げがありました。 準備は、完璧に整いました。 控え室には、卒業生の記念作品や自画像、今年1年のあゆみなどが飾られています…

卒業式に向けて その8

いよいよ卒業式が迫ってきました。 今日は、総仕上げの練習、総練習を行いました。 本番と同じ流れで、通しての練習です。 子ども達は、少し緊張した感じでしたが、在校生は、一生懸命に送りだそうとする気持ちがこもっていましたし、卒業生も立派に卒業しよ…

卒業式に向けて その7

卒業式まであと4日となりました。 会場設営なども計画通りに進み、準備はあともう少しという感じです。 今日は、全体練習の2回目が行われました。 在校生の歌と呼びかけを中心に行いました。 1年生から5年生まで、口を目一杯に開けて元気よく歌う練習を…

卒業式にむけて その6

今日から、八幡小学校でも卒業式の全体練習が始まりました。 今までは、学級ごとやブロックごとで練習してきましたが、今日から1年生から6年生まで顔をそろえての練習です。 本番の流れで初めて合わせてみました。 部分的に修正し、明日の練習に備えます。…

卒業に向けて その5

卒業式に向けての準備が着々と進む中、今日、紅白幕の取り付けがありました。 職員の方3名で手際よく進められていました。 ピンと張るには、コツもあるようです。 だんだんと卒業式の会場らしくなってきました。 第23回卒業証書授与式は、18日(日) 1…

卒業に向けて その4

卒業式の練習が本格的になってきました。 今日は、6年生だけで卒業証書の受け渡しの流れについて通して練習しました。 教頭先生の指導の下、6年生は緊張しながらも手順をしっかりと学習していました。 私も初めての卒業式(八幡小学校そして校長として)なの…

4年生版画作品

1階の廊下に4年生の版画作品が掲示されています。 白と黒のバランスが良く、なかなか個性的な作品で見ていて楽しいです。 卒業式等でご来校された折にでもご覧下さい。

卒業に向けて その3

卒業式まで今日で、10日を切りました。 本当に目前に迫りつつあります。 6年生は、卒業に向けて着々と準備を進めているようです。 その一つが、卒業作品としての自画像の作成です。 今、完成に向けて一生懸命に取り組んでいます。 なかなか、みんな上手に…

最後の参観日

今日は、今年度最後の参観日でした。 6年生は、先週に終わっていますので、1年生から5年生までの授業参観と学級懇談が行われました。 最後の参観日とあって、保護者の皆さんにもたくさん足を運んでいただけたようです。 子ども達は、張り切って授業に取り…

卒業に向けて その2

今年、卒業する6年生が、体育館の大掃除をしてくれました。 例年、6年間学んできた校舎に感謝を込めて、清掃活動をしてくれています。 今回は、6年生みんなで相談したところ、体育館の準備室等を重点的に掃除をしたいということになったそうです。 まずは…