2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日 夏休みマイスタディータイム3

自主的な補充学習「夏休みマイスタディータイム」の第3日です。 今日も,1〜3年生は図工室,4〜6年生は図書室に分かれて学習しました。 先生方がそれぞれ,子どもたちを支援しています。 3日目の今日は,全校児童73名中,39名参加,参加率は53.…

7月31日 駅伝大会・たすきリレー大会に向けての練習3

今日は,朝からとても暑いです。 駅伝大会・たすきリレー大会に向けての練習が,午前9時から10時まで行われました。 アメダス(石狩)では,午前9時の気温は26.3℃,午前10時の気温は27.3℃です。10時45分には28.6℃まで上がりました。 …

7月29日 夏休みマイスタディータイム2

今日も,自主的な補充学習「夏休みマイスタディータイム」が行われました。 1〜3年生は図工室,4〜6年生は図書室に分かれて学習しました。 1〜3年生の様子です。 4〜6年生の様子です。 先生方がそれぞれ,子どもたちを支援しています。 2日目の今日…

7月29日 駅伝大会・たすきリレー大会に向けての練習2

今日も暑くなる予報ですが,アメダス(石狩)では,午前9時の気温は20.8℃です。 空気がからっとしていて少し風もあるので,練習にはよいコンディションです。 4〜6年の駅伝チームは,今日も緑ケ原地区まで往復2.6km走りました。 休憩後,校庭の…

7月25日 夏休みマイスタディータイム

子どもたちは,地域の夏祭りに向けての「なかよし太鼓」練習,石狩市民スポーツまつりに向けての「駅伝・タスキリレー」練習と,連日,一生懸命にがんばっています。 そして,もうひとつ「自主的な補充学習」も,一生懸命に取り組んでいます。 本校では今年…

7月25日 駅伝大会・たすきリレー大会に向けて

今日も暑いです。アメダス(石狩)では,午前9時の気温は24.8℃です。 子どもたちは,暑さに負けず,元気いっぱいです。 今日は午前9時から10時まで,9月7日(日)の「石狩市民スポーツまつり」の小中学校駅伝大会,スポレク大会(たすきりれー)に…

7月24日 八幡なかよし太鼓

今日は,夏休み初日です。 子どもたちは,朝9時から「八幡なかよし太鼓」の練習を頑張っています。 8月2日(土)に地域の福祉施設の夏祭りがあります。 地域の皆さんに,「八幡なかよし太鼓」の雄姿をご披露いたします。 夏休み中には,7月24日,28…

7月23日 明日から楽しい夏休み

明日から28日間の夏休みになります。今日は,夏休み前の全校朝会を行いました。 子どもたちは,体育館に入場するときに,全員が大きな声で「おはようございます。」と挨拶をします。これもまた,八幡小学校のよき伝統となっています。 はじめに,6年生代…

7月22日 子どもたちの作品です

校内に展示,掲示している子どもたちの力作を紹介します。 1年生は,八幡小学校の先生方にインタビューした内容をまとめています。 2年生は,図画工作「ぼうしをかぶって」で,すてきな帽子をつくりました。 3年生は,図画工作「楽しくつかおう」で,粘土…

7月18日 夏休み図書貸出の風景

7月18日は,夏休み図書の貸出日です。一人4冊が基本ですが,最大10冊まではOKです。市民図書館の司書さんが,子どもたちのために「お勧め本の展示」をしてくれました。 子どもたちはうれしそうに借りていました。 読書オリンピック,めざせ金メダル!

7月17日 北生振・美登位地区合同懇談会

7月17日(木)18時30分より,北生振ふれあいセンターにて,北生振・美登位地区合同懇談会を開催しました。 町内会長さんをはじめ,保護者の皆様のご参加をいただきました。ありがとうございました。 家庭や地域での子どもたちの様子,交通安全に関わ…

7月17日 図書委員会 読み聞かせ

7月17日(木)の中休みに,児童会図書委員会の活動で全校児童を対象にした「読み聞かせ」が行われました。 図書委員の児童が,大型絵本を開きながら,「役割読み」で読み進めてくれました。 2冊ともに,とても楽しいお話でした。 何度も練習したのでしょ…

7月16日 5年研究授業

7月16日(水)の5校時に,5年生の学級で研究授業がありました。 国語の学習で,教材名「森林と健康」の授業です。 各段落の要点をまとめ,健康に役立つ森林の働きについて理解することを目指します。 本校では,国語科の学習における説明的な文章の読解…

7月16日 八幡地区懇談会

7月16日(水)18時30分より八幡小学校図書室において,八幡地区懇談会が開催されました。 町内会長さん,駐在所長さん,PTA役員,保護者の皆さまにご出席いただきました。 地域や家庭での子どもたちの様子と学校での様子を交流しました。 また,地…

7月16日 異学年交流

7月16日(水)に,児童会学級代表委員会の行事「異学年交流」が行われました。 中休みには,1・3・6年が「新聞折りたたみゲーム」で,楽しくふれあうことができました。 異学年の子どもたちでペアをつくり広げた新聞紙の上に立ちます。代表委員の児童…

7月15日 あそびーち石狩に行ってきました

1・2年生が生活科の学習で、あそびーち石狩に行ってきました。1年生は「砂で遊ぼう」です。 水を流して川を作ったり、 トンネルを掘ったり、 迷路を作ったりと、グループに別れて思い思いの砂遊びをしました。2年生は「生き物を探しに」です。 海辺にど…

7月15日 ありがとうございました

ALT(外国語指導助手)のラルエケ先生が任期満了のため,本日の外国語活動が最後の授業となりました。 それぞれの学年で,子どもたちが,ラルエケ先生への感謝の気持ちを表現したり,楽しくゲームをしたりしました。 3年生 4年生 5年生 6年生 2年間…

7月14日 第3回クラブ活動

7月14日に3回目のクラブ活動が行われました。 アメダス(石狩)の記録で最高気温(14:50)が27.8℃という暑さの中,子どもたちは元気いっぱいに活動していました。 駅伝クラブ 学校の周りを,往復2.6キロメートル走りました。 図工クラブ ペ…

7月14日 緑ヶ原地区懇談会

7月14日(月)18時30分より緑ヶ原町内会館において,緑ヶ原地区懇談会が開催されました。町内会長さんをはじめ,町内会役員の皆さま,保護者の皆さまにご出席いただきました。 地域での子どもたちの様子と学校での様子を交流しました。 地域での交通…

7月10日 全校ドッジボール

今日の昼休みに全校児童が一堂に会し,紅組・白組に分かれて「全校ドッジボール」が行われました。児童会体育委員会の子どもたちが,司会進行や審判をしてくれました。 日頃の縦割り班活動のグループをもとにしてチームを編成しました。 特別ルールで,6年…

7月10日 2年研究授業

今日の3校時に,2年生の学級で研究授業がありました。 国語の学習で,単元名「本をさがして読む」 教材名「すみれとあり」の授業です。 本校では,国語科の学習における説明的な文章の読解を通して,「確かな読みができる児童の育成」を目指して授業研究に…

7月10日 児童による読み聞かせ

今日の朝読書の時間に,5・6年教室では,「係の児童による読み聞かせ」が行われていました。子どもたちは真剣に聴き入っていました。終わったときには,聴いていた仲間から拍手が起きました。朝の時間に一人一人が読書するのもよいですが,友達が読んでく…

7月9日 高岡地区懇談会

7月9日(水)18時30分より高岡ふれあい研修センターにおいて,高岡地区懇談会が開催されました。 子どもたちの地域での様子や学校での様子を交流し,交通安全に関わること地域での危険な場所を確認しました。 「地域の宝」である子どもたちの健やかな…

7月7日 学校教育支援推進員会及び学校関係者評価委員会

7月7日(月)に,平成26年度第1回目の学校教育支援推進員会及び学校関係者評価委員会が行われました。 学校教育支援推進員の皆様に,校長より「石狩市教育委員会からの委嘱状」をお渡ししました。 教頭より,以下の内容について説明をさせていただきま…

7月8日 児童会書記局 新チャレンジ活動

児童会書記局が,全校児童に「新しくチャレンジしたこと,これからチャレンジしようと思っていること」を募集しました。 多数の応募作品の中から,「すばらしかったチャレンジ」を優秀賞に選出しました。 優秀賞に選ばれたチャレンジを児童玄関前に掲示する…

7月7日 掲示物の紹介

各学年の教室前の掲示板やプレイルーム,多目的ホールには,いろいろな作品が展示,掲示されています。 ご紹介します。ご来校の際に,是非,ご覧いただければと思います。 1年生 「おって たてて ゆめのまち」 2年生 「遠足の絵と作文」 3年生 「切ってけ…

7月4日 修学旅行2日目

おはようございます。朝食の様子です。寝不足気味の子どももいますがしっかり食べてくれました。 退館式の様子です。児童代表がお礼の挨拶をしました。大変立派でした。ホテルの前で、はいポーズ! 子どもたちの行動が速やかなので15分早くホテルを出発。ル…

7月3日 修学旅行1日目

6年生が修学旅行に出発する日を迎えました。 穏やかな天気の下、出発式を行い、同行者の紹介・挨拶がありました。見送りには保護者の方々、登校したての下級生が集まり、6年生がバスで出発しました。天気もよさそうですし、充実した2日間になるといいです…

7月2日 修学旅行結団式

6年生の修学旅行が明日に迫りました。準備や注意点を確認するために集まりましたが、何と1・2年生がサプライズゲストとして登場。「無事に帰ってきてください」とのメッセージを込めてお守りのプレゼントもありました。 その後、各係・行動班でのめあてや…

7月1日 外国語活動

今日は,久しぶりにALT(外国語指導助手)のラルエケ先生と一緒の外国語活動に取り組みました。 4年生の様子です。グラウンドで,体を動かしながら楽しく学びました。 1. Red Rover. Red Rover. We call (友達の名前) over ※ はじめに,日本の花いち…