7月16日 5年研究授業

 7月16日(水)の5校時に,5年生の学級で研究授業がありました。
 国語の学習で,教材名「森林と健康」の授業です。
 各段落の要点をまとめ,健康に役立つ森林の働きについて理解することを目指します。

 
 本校では,国語科の学習における説明的な文章の読解を通して,「確かな読みができる児童の育成」を目指して授業研究に取り組んでいます。説明的な文章の読解力向上を図る授業づくりのための「八幡スキル」をもとにした研究を進めます。

 多くの先生たちが見守る中,5年生の子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。とてもよく頑張りました。

 校内研修で,「KJ法によるワークショップ型」の事後研究を行いました。